ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素人作チョコブラウニー

2010-02-14 16:24:51 | 近況&病状
チョコブラウニー

一応バレンタインデーなのと、たまたま材料がそろっていたこともあり、チョコブラウニーを作ってみた。丸型で放射状に切ると、ガトーショコラみたい。どう違うんだろう?

これはぶりさんのレシピをちょっとだけアレンジしたものです。
チョコレート・ブラウニー(chocolate brownie): 振振毬杖の週末レポ



欲張って、クルミ入りとそうじゃないのと半分ずつにしてみた。生地に混ざりきっていないのは、上に載っているのと同じストロベリー味のキスチョコ。レンジでなかなか溶けなかったので、中途半端なまま生地に混ぜ込んでしまった。

10時に作って、16時現在、あと1切れしか残っていない。放っておくとあるだけ食べちゃう人なので(その癖太らない)気をつけないと…。

そうこうしているうちに私にもチョコが届いた。



いつもの友人だ。彼女には色んな悩みを打ち明けているので、「元気出せよ」ってことかな。とにかくありがたい。


ミラクルボディ

いま、NHKでオリンピックに絡んだ特集と思うが、トップスポーツ選手の驚異を科学で解き明かす、というような番組をやっている。

1回目がスキーの滑降。時速140キロとジャンプの恐怖に打ち勝つ秘密。

2回目がやはりスキーのジャンプ。風を味方につけて飛距離を延ばす秘密。

2回目の選手はジャンプに不利な小柄な選手だ。しかし、それをカバーする能力を身につけて、優勝してきた。重心がほとんどぶれない能力。風にあおられないよう身体を維持する筋力。それらの御陰で、ジャンプというより鳥のように「飛んで」いく。なんだか見ている自分までうれしくなってしまった。この番組をあと30年早く見ていたらなぁって思ったりして…。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 副作用 | トップ | 身体の驚異 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい☆ (ぶり)
2010-02-14 23:46:05
参考にして下さって有難うございます。作ったよと仰っていただくのが一番嬉しいです。
そうそう、以前ろばさんお勧めのソバ茶de味噌を作ったら、美味し過ぎてあっという間になくなり、すっかり写真を撮り忘れたってのがありました。今頃ご報告。えへ(^^;;
ぶりさまへ (ろば)
2010-02-15 14:33:04
先にレシピのページにご報告すればよかったですね。
とってもおいしかったです。次回はビターチョコで試したいな。

蕎麦味噌作ってくださったんですか。ありがとうございます。
あるものでって (キノ)
2010-02-16 14:19:17
家にあるもので作ったって!(すごいなあ~)
美味しそうな・・・
こんなのを作ってもらえる旦那様は幸せだなぁって思います。
キノさんへ (ろば)
2010-02-16 17:36:50
すごくないですよ。ほんとにたまたま揃ってただけで…。

まぁ幸せ感じてもらえないとがっかりですよね。
どうだったのかなぁ?

近況&病状」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事