ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケルジャクソン=SLEだった?

2009-08-31 20:40:56 | 近況&病状
また情報操作の上、落ち込んでいること

マイケルジャクソンの死因が発表された。彼の誕生日であったこともあり、スリラーを大人数で踊るギネスに挑戦の追悼イベントだとかいろいろ催されたみたいだ。それより何より私が驚いたのは、マイケルジャクソンが実は「1984年には尋常性白斑及び全身性エリテマトーデス(SLE)を患っていると診断されていた」という事実(Wikibediaより)なのに、この病気があまりにポピュラーでなかったせいか、彼の肌を白く化粧したりする行為を奇行とされたりしてきた事実があったのだそうだ。海外でも報道は残酷だ。マイケル自身はSLEであることを隠してはいなかったらしい。

追悼、マイケル・ジャクソン: 勇気凛々
この膠原病の個人ブロガーの方が詳しく説明してくださっているので分かりやすい(どうもこの件で2chに引用されて祭られてしまったことがあるらしいのでくれぐれもそっとしておいてあげてください)。

このブログを読んでもわかるけど、実際、マイケルがどんな病状だったかわからないにしても、SLEの治療にステロイドを使っていたならば、その副作用もあっただろうし、SLEを抱えてあれだけのパフォーマンスをこなしてくるのは大変だっただろうと思う。だって、日本じゃ難病の特定疾患ですよ。たいがいの人がお家で軽い家事でやっとことさ生活しているという状態だと思うんですよ。

その一方で慈善事業にお金を費やし、戦争反対で叩かれ、奇人扱いされ、最後は誤解されたまま薬物中毒で亡くなってしまって、なんだか本当に気の毒な気がした。身体が辛かったんだろうなぁと思うと、せめて今は天国でラクになっていて欲しい、(私はファンじゃなかったけど)たくさんのファンに見守られて語られて歌い踊り継がれて安らかにいて欲しいと祈ってやみません。


国民審査 全員 ×

このキーワードなんだと思います? ここのところ増え始めて、昨日ピークに達した私のブログの検索キーワードです。なんじゃい?って思ったけど、逆検索かけてわかりました。なるほど、最高裁裁判官の罷免には明示的に「×」をつけないとだめって知らない人が多いんですね。私も知らなかったし、当日その場ではなかなかぱっと分かるもんではないとも思います。

だから、それを呼びかけたい人がいるんですね。

ま、でも結果的に今までなかったとおり、特に%が上がることもなく、罷免は通りませんでしたね。がっくし、と同時に、なんで?って思いました。だって私みたいな政治音痴な者までが立ち上がった感がある今回の選挙なのに、それでも、%が上がらなかったってそんなのあり? 何か操作されてない? ちょっと、いえ、かなり不思議な感じがしました。


体調いまいち
ずっとだらだらと仕事したり休んだり。痛み止めを1日の上限より1回多く使ってしまったりしている。それでも効かないから飲まなきゃよかったと思ったり。気力の問題だと思って「よし行くぞー」と旦那に宣言してみるが、身体が動かない。旦那も振り回されるのには慣れているから、あまり怒らない。BBQの食材の残りもまだあるし。いや、そろそろ切れてきたんだけど…。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。体中の関節も痛む。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (2)

性格悪い自分

2009-08-29 16:15:20 | 近況&病状
まだ落ち込んでるけど…

こんなに落ち込んだのは久々で眠剤に頼ってひたすら寝込む。甘えてますよね。これも働いていない(否、自営業の)主婦のなせる技。で、ぱんぱんに張った手で何ができるかって思いながらも、旦那がキャンプの片付けの続きをやってくれているのを見てて、見てられなくて…起き出しました。だってベランダで網とか洗ってるんだもん。洗剤かかったら蛙さんが可哀想だよねぇ。

で、いきなりキャンプで余った茄子で、これを作り出しました。タンドリーチキンで使ったヨーグルトもあったし。にんにくもあったし。

意外なとりあわせが実は美味! 焼きナスヨーグルト - [男の料理]All About

これはよく作る。最初は変わった料理だなぁと抵抗あったけど、意外とおいしいですよ。


今回の落ち込みはあまりに子供じみているけど、やっぱりまだ気分が収まらない。身体の疲れが取れないのと比例しているのかもしれない。自分でベッドの中でよーく分析してみたら、何やら義姉夫婦に嫉妬しているらしいような気もする。我々より結婚して年数が浅いせいもあるし、旦那さんがかなり年上ってこともあるけれど、すごく仲良くて、見てて気持ちよいし義姉がとっても幸せでうらやましく見えたのでした。二人きりの時のことなんてお互い分かるはずもないけれど、旦那さんはうちの旦那みたいに厳しい人には見えないし、逆にすっごく義姉に甘えているみたいに見える。そうかぁ、私は甘えられるような存在でもないわけだ…。あー、ますます自虐的になっていく。

あと、義姉夫婦はちゃんと結婚式挙げてて、結婚指輪もしてる。4人で歓談してて私にはそれが目についてしょうがなかった。我々には結婚指輪がない。あっても今の私にははまらないけどね。ほんとは記念にエンゲージもどきの裏ぬき安物プラチナのをお揃いで持っていたんだけどあまりに幼稚でこの歳では身につけられない代物(今、机の上に飾っている)。その後、ブラッドダイヤモンドとか主義の問題で貴金属は買わないことにしてしまったのだ。だから夢だった二人で身につける結婚指輪はかなわないものになってしまった。ま、これは仕方ないことだけれどね。どうせ普段指輪できないし。


喧嘩の最中に叫んだけど、「私は人と比較されるのが一番嫌いなんです」

人と比較されて、お前は劣っていると声に出して言われるのが、とても辛く悔しい。それを糧に頑張れる人ではなく、そこで折れてしまうやわいやつなんです。そんなんで、よく受験戦争に打ち勝ってこれたもんだし、途中までキャリアの道を進んでこれたもんです。そこまでは、人にそう言わせないオーラ=「お前言ってみろよぉ」みたいなもんがあったみたい、つまりそうか、性格悪かったってことだよなぁ。よくそんなんで、旦那は拾ってくれたもんだ。感謝しなきゃね。こんな性格悪いのを拾ってくれたなんて、しかも病気になってまでプライド高くて、どうしようもないよね。

さらに自虐的な日記でした…。




今日の病状:手指むくみ■■■■□。顔まで浮腫んでます。ウィスキー飲んだせいか?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (4)

強迫でキャンプ終了 食いしん坊の戯言

2009-08-28 19:18:28 | 強迫性障害
手が痛い

指が浮腫んで、関節が痛い。だるいし、なーんにもやりたくない。それにめちゃめちゃ落ち込んでて、また泣きたくなってるし。

義姉夫婦とのBBQは無事終わって、とっても楽しかったし、うまくいったと思う。式に行けなかったので旦那様とも初めて会ったけど、すっごくいい人で、波長が似ているというか、お互い料理好き&だけど突っ込まれるところが同じなのが笑ってしまった。

強迫を抱えて泊まりで一夜を過ごして、なんとか凌げたのだし、それだけでオッケーとしなければね。

なのに、帰ってひとしきり片付けをしたら、手は荒れてるし指はぼんぼんだし、痛いし、座ってると、口開けて寝ちゃうし、やっぱり私の体力じゃすごいことだったのかなぁ。

で、喧嘩しちゃいました。また旦那と。旦那は悪気なんて全然なくてなんの気なしに夕飯のネタ話に「BBQの食材ちょっと多かったよね、反省の余地あったよね」と言っただけ。たったそれだけ。それに過剰反応してしまった私。なぜ、それだけのことにキレてしまったのか、大人げない喧嘩にまで発展し、せっかくうまくいったBBQのあと味まで悪くさせてしまったのか、私も自分で混乱している。今の私は疲れている?それとも何か変?

もともとお肉は多めって分かって買って行った。ラム肉は義姉大好きって知っていたし、私も大好きで食べたかった。でも、当日は遠慮して思い存分食べられなかった。それはね、一人っ子で育ったせいもあって大勢の中で突っつくのに慣れていないのですよ。どうしても人数分以上その場にないと、手が出ない。常に焼けている状態のお肉が人数分あるわけじゃないから、タイミングよくつつけない。45歳にもなって、そんなことにも慣れていない自分がほんと情けない。

生肉は腐ってしまうからと、ふうふう言いながら食べている皆が、私が準備したタンドリーチキンやスペアリブはとても無理、というので最後の最後に足りなかった私が「私が食べる!」と言って、タンドリーチキンを焼いた。焼いたら、皆も食べてくれた。それは旦那曰く、「皆が気を遣ってくれた」。

野菜も大量に買って行ったけど、そこは義姉の機転で食べられそうな量だけを切ってあとは残しておいてくれた。私なんかは、しめじは2房全部ホイル焼きにしちゃったり、とかなり大雑把。どうせ焼いたら小さくなっちゃうし、なんて言って。

だから野菜はお金を分担したわけじゃなかったし、持ち帰れるので、今回は多めに買っても問題なし。ただし、お肉は…。タンドリーチキンとスペアリブは多かったのは認めます。タンドリーチキンもエスニック味と2種類で4人分で500gも作って行ったし。半分でよかったと思う。でもね、ラム肉は、私も食べたかったのよ! 他の3人がふうふう言っていたかもしれないけど、その分私が食べなかったのよ。だから、多くなかったの!って言っても喧嘩になるばかりで、こりゃだめだとあきらめました。

食べ物の恨みがこんなに根底にあったなんて、ちょっと怖い自分を見てしまった気がしました。誰も悪くないし、もちろん、義姉夫婦のことも感謝こそすれ、恨んだりなんてしてません。悪いのは人前で食べられない自分なのです。そしてその癖食いしん坊な自分なのです。

2年前もこちらがホストでBBQをやりました。ラム肉もこちらが手配して旦那が焼きました。私以外旦那の仲間で男性だったので、私はほとんど食べずに、別コンロで作るのに徹して、ときどき旦那が焼いたラムを持って来てくれたのを覚えています。だから、そのときもろくにラム肉を食べていません。おいしかったのは覚えています。だから、いつか絶対に嫌っていうほどラム肉でBBQやろうねって言っていたのが今回の企画となったわけなんです。でも、やっぱり旦那と二人だけじゃなと思いっきりというのは無理みたいで、どっちみちストレスがたまる結果になりそうです。大勢のほうが楽しいとは思いますけどね。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。眠剤飲んでひたすら寝ました。また寝ます。とにかく現実から逃げたい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (6)

最高裁国民審査-全員に×じゃだめだけど

2009-08-24 12:51:08 | 雑感
最高裁国民審査

の機会はあんまりない。

興味がある方や、あまり知識がない方は、例によってここを読んでみてください。概要がわかるかも。

最高裁国民審査を審査する - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

実際に放送の中では、その裁判官がどの裁判を担当してどんな判決を下したかなどのプロフィールを表にしてくれていたんだけど、視聴契約していないと見れません。残念。ネットでも誰もコピペしていないみたいだし。

情報は
裁判所 | 最高裁判所の裁判官
ここで各裁判官ごとに見れます。ひとつひとつ見るのはちょっと大変だけど。あと、昨年までの情報なので今年の出来事で調べようと思っても分からない。和歌山カレーとか、植草教授とか。

私自身はあんまり興味なかったんだけど、ここのところの最高裁の横暴ぶりが、さすがに社会情勢音痴な私にもカチンときたわけでした。国民をなめんなよ。だいたい犯罪者にとっての真実はおいておいても、「最後の砦」である最高裁が上告棄却とは何事や。検察側を立てざるを得ない(公務員は自分の身を守らねばならない=映画「それでもボクはやっていない」でやってた)刑事訴訟だけかと思っていたら、民事訴訟でも横暴を働いていたんですねぇ。これもまだ今年のことだけど、

庶民の弁護士 伊東良徳 柏崎刈羽原発訴訟最高裁決定

庶民の弁護士 伊東良徳 まだ最高裁がある?民事編

なんだか未来に希望が持てなくなりました。でも、そんなこと言ったら衆選だって一緒だもんね。間違っちゃいけないのは、きっと全ての裁判官に×をつけるってことじゃなくて、良い人は残しつつ、淘汰していくシステムがあればいいんだと思うんです。でも、あまりに機会が少ない。

追記:0:52
きょう、保健所に特定疾患の書類提出のついでに市役所で不在者投票をしてきた。明日、義姉がこちらに来て一緒にキャンプをするのだけれど、その買出しと兼ねて旦那に連れて行ってもらった。

なぜ、不在者投票をするかというと、指定されている公民館は畳なのだ。靴を脱いで投票をしなければならない。どうしても、どうしても不可能というわけじゃないけれど、まだ抵抗がある。だから市役所で済むならばそれに越したことはないというわけだ。こんな理由で不在者投票をする人っているのかな。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。やっと熟睡できるまでに疲れました。明日はキャンプ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (6)

国会図書館も電子化! レシピサイトの憂鬱

2009-08-22 15:54:44 | 雑感
国会図書館、書籍をネット配信へ

国会図書館、書籍をネット配信へ--利用料は1冊数百円程度に:ニュース - CNET Japan

とうとう国会図書館の書籍が電子データ化され、ネット配信&コピーサービスも基本的にはデータからのコピーとなるそうだ。これなら本の劣化は防げるわけだから、よいことかもしれない。遠方の人でも、わざわざ永田町の国会議事堂の前まで行かなくても済むわけだ。学生のころは数回利用していたし、社会人になってからも1度だけ行ったことがある。もう今はそこまでして欲しい文献はないかもしれないけど。


レシピサイトの憂鬱

先日からねちっこく語っていたクックパッドの件ですが、「その3」を書く前にこんな記事が目に留まりました。タイムリーだったのでリンクを貼っておきます。


レシピの権利をどう守る? 投稿サイト「クックパッド」のルール インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

いまごろ何故この内容の記事?ってとても不思議なんだけど、ちょっと火消しモードを感じる。私が最近知った「炎上」事件についてもさらっと触れている。大量ID削除事件については触れていなかったけど。

ここにきても勢い衰えず、1日なんと800件もの新規レシピが投稿されているそうだ。記事ではここで「レシピは著作権法の対象外」という説明に触れている。レシピはいわゆる著作物とは違い、「レシピは料理の作り方の説明で、誰が書いても表現に大きな違いがなく、創作物とはみなされにくい」のだそうだ。ではアイデアとして特許や実用新案により保護されるかというと「よほど画期的な製法ならともかく、一般家庭の料理はそぐわないだろう」とのこと。へーーーー?95へーぐらい。そこで、クックパッドは苦肉の策で「著作権」という言葉の代わりに「マナー」という概念を導入したというのだ。

だからクックパッドには「このレシピの生い立ち」欄があるのだ。

この記事に書いてあったが、実際にレシピを2次利用して書籍化する際には、すべての投稿者と直接連絡をとり、掲載の許可ととったうえでさらに覚書を交わすらしい。そんなの当たり前でしょう。ま、どうせ「印税などを含む一切の権利を放棄します。」などといった文言がはいっていることとは思いますが。引き換えに本が何冊かもらえるのかなぁ。

実は私も「大絶賛おかず」を1冊もらってるんです。ニフティかなんかのトラックバック応募でたまたまクックパッドの記者さんがゲストの会で、そのときの景品でした。なかなか素敵な本でしたよ。

それと、面白い価格が分かりました。何気なく見ているレシピ。

「価格は明瞭会計で、ユーザー1人に広告を表示するのを1円としています。例えば80万円のバナー広告であれば、1人4回のアクセスがあると設定していて、ユーザー80万人に4回づつ計320万回表示されるようになっています。」なーんだ、バナー広告って踏まなくてもちゃんと広告主はお金を払わなきゃいけないのね。表示するだけで1円とは知らなかった。まるで新聞広告やCMですね。

というわけで、私だけが知らないことだったかもしれないけど、へーなことが多かったので書いてみました。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。またまたハイです。きょうはちゃんと寝ましたよ。4時間。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

ひどいところ 躁転? 

2009-08-21 16:13:08 | 近況&病状
眠りたくない…

また躁転した? 2日続けて、睡眠時間2時間と3時間。ドラマ見たりしながら仕事してる。あの盲目のピアニストの人の演奏も遅ればせながら聴いた。いろいろ情報についていけてなかったのを一気に消化している感じ。ドラマは今再放送で「花ざかりの君たちへ」をやっていて、 小栗旬 生田斗真 水嶋ヒロがとてもいい雰囲気を出している。じっくり見ていると時間がもったいないので飛ばし飛ばしなんだけど、なんか青春ドラマって久々に見るといいねぇ。

眠らないと肩こりがひどい。こればっかりは、休まないと治らないかも。ボルタレンでなんとかしのいでいるけど、夕飯食べたらきょうは寝ようかな。


ひどいところ

写真を整理してたら、こんなのが出て来た。



「ひどいところ」って。これは方言かな? 入院中も「しんどいですか?」を「ひどいですか?」と言っていたし。「MRIにおいでた方は、こちらの待合室で…」というポスターが堂々と貼っていあったし。方言を気にしない地域みたいだ。


アカシジア様症状

リボトリールを処方されたことを旦那に言ったら、また嫌~な顔をされた。「また薬で解決かよ~」っていう反応。ほんとに薬が嫌いだし、薬に頼る人間も嫌いだし、すぐに薬を出そうとする医者も嫌いな人だ。だったらあんたが治してくれるの? 辛いのを代わってくれるの?って言いたいけど言わないよ。今のところ、効いているのかどうか、微妙。

薬は何が原因かを探るために飲むこともあるわけで、この場合はしょうがないでしょう。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。なんだかハイで「きょうも」徹夜仕事してしまいました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

おいでたおいでた
コメント (2)

パキシル処分 梅干し

2009-08-20 14:10:50 | 近況&病状
さよならパキシル

大量に余ったパキシル。今までも余った都度捨てて来たけど、今回はもう二度と飲まないと誓った?ので全部処分。



今までどんだけの薬を処分してきたんだろう。毎月の薬代が高くて辛い人もいるはずなのに…。


梅干し




変な気候の御陰で梅干しを干すタイミングが分からなくて困っていた。でも、なんだか野生のカンみたいなものってあるんですね。きょうは、なんとなくそういう日みたいな気がした。もうお昼を回っていたけど、ベランダに台を出して、生まれて初めて梅漬けをザルに並べてみた。なんだか美しい。風が出て来たので黄砂が心配。

通院で北陸に行ったときも、駐車場に盛大に広げて干していたところがあったっけ。砂とかほこりとか、皆さんどうしているんでしょうね。すこしぐらいは仕方ないのかな。また梅酢に戻せば、梅酢で洗い流せるけれど、戻したくない場合はどうするの?





今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも浮腫んでます。なんだかハイで徹夜仕事してしまいました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

通院

2009-08-19 16:01:59 | 全身性強皮症と小道具
通院

なんと、浮腫みも関節痛も、強皮症由来ではないみたい。皮膚硬化はまったく戻っていないし、状態もよいので、ステロイドは増量なし。まったく心配なさそうでした。痛み止めいる?と聞かれたけど、そこまで痛くはないので断りました。リハビリにて、握力落ちていたのは、最近パンを作っていないからかな?浮腫んでいるせいかな?

特定疾患の書類は病院の仕組みが変わっていて、後日先生が記入&郵送になったそうな。でも、こちらは25日提出と期限が迫っていることを伝えたら、今回は特別ね、とその場で書いてくださった。ありがたや。

精神科のほうは、気分グラフ(薬の記録もあり)を先生に見せたら、ボルタレンを飲む回数と気分が連動しているようなことを言われた。自分では気付かなかった。痛いから気分に影響するのか、気分が痛みを引き起こすのか、そこまでは言及されなかったけど。先日の錯乱状態、情緒不安定のことは、またあったら連絡してもよいと言ってくださった。抗うつ剤をまた元に戻すかどうかの話になったけど、もう飲みたくないと言った。結果、もう錯乱状態に陥る材料はないと思うと言ったけど、念のため、安定剤(セロクエル)を出してくださった。

アカシジア用症状については、先生も原因わからず、アキネトンではなく、リボトリールを出してくださった。気のせいかもしれないとも言われた。薬局でも相談したら、アキネトン、リボトリール、セロクエルも効かなかったら、パキシルを止めたのと関係がある可能性はある、とのこと。


もう何年越しになるんだろう。入院仲間が今回は3人そろって来てくれた。みんな私よりずっと年上。待ち時間の間と、診察をはさんでそのあとタリーズで珈琲を飲みながらしゃべくった。引き蘢りの私にとっては貴重な時間だ。検査がまだ終わっていないので会計ができないから駐車場のスタンプが押せない?と思ったら、会計前でもOKだった。私のために(病院まで)来てくれるのに駐車場代がかなりかかるので、それだけはいつも気がかりだったので、ほっとした。



強皮症グッズ

リハビリの先生に今回紹介していただいたのは、コンセントが軽い力で抜けるアダプタ。



似たようなのは以前見たことはありましたが、実物を触ってみたら、これは私が以前いじったものより力がいらない。電源タップでスイッチをオンオフできればいいじゃんって一瞬思ったけど、旅行先なんかではこういうのがないと困りますね。

先生、写真撮るために、わざわざバックグラウンド用のパネルを持って来てくださった。すみません。


今回のお食事

いつも馬鹿のひとつ覚えでくるくる寿司に行っていたんですが、今回は教えていただいたお店の一つに行ってみました。ありがとう>さすけさん。セット以外にも、大皿お惣菜があって、いい雰囲気。写真は、イワシの塩煮と、ハタハタの煮物。



この季節でもハタハタっているんですね。お店の人に聞いたら、ハタハタは1年中穫れるんだそうな。とろっほろっとしてお代わりしてしまいました。イワシのほうは、お酢をかけて、卸し醤油でいただきます。変わった食べた方ですね。

お刺身の盛り合わせが変わっていて、サイコロ切り。ボリューム感あり。


そのあと、ちょっとした山に昇って、一眠り。旦那はカラスの観察。ジャスコに降りてフラッペを食べて買物、ゆっくりと帰途につく。しかしその頃には、両手ともなぜかボロボロ、ささくれて血が出ているし、指先はぱかっと割れているし、消毒し過ぎたかな? 首を守るために柔らかいギプスをしてきたせいか、疲れのせいか、久々に肩と背中が痛かった。浮腫みと関節痛も復活。まぁでも帰りの山道でもイノシシ2頭と会えたし、山道越えは悪いことばかりじゃありません。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (2)

TSUZUMIN

2009-08-17 19:37:03 | Mac OS X & iPhone
久々に幸せな出会い

TSUZUMIN




こんなアプリケーションが。

こないだ、ちょっと布団から出られずうだうだしていたら、でも起きなくちゃいけないんだけどなぁと思っていたら…。旦那がiPhoneに何やらインストールして枕元に置いて行った。それが、これ。ツヅミをポンッと打ったり、あいのて?を何種類か入れたりできる。「イヨ~~~」と好きなだけ間を置いてから、「ポンッ」とツヅミを打つ小気味よさ。その辺がとても気持ちよい。

思わず夢中になって叩いていたら、元気が出て来て、そのうち起きる気になってしまったというわけで、白状なものだ。

開発者の方に承諾をいただいてハードコピーを掲載している。「私たちは日本の文化を海外に紹介したいというコンセプトでアプリを作っていこうと考えています。TSUZUMINはその第一弾です。」とのこと。確かに英語圏でもこのアプリは分かるようになっているし、USのストアでもダウンロードされている。昨日、承諾のメールをいただいてから日本のストアを見に行ったら、なんと無料アプリで1位になっていた。私が紹介するまでもなかったけど、でも、とっても感謝しているので紹介したかった。

iTunes Storeのリンクはこちら


さて、明日は3ヶ月ぶりの通院。なぜか、ステロイド増量が怖くてか、浮腫みがひいて、関節痛もひいている。変なの。あとは精神科にて、リーマスなどの調整がどうなるか、どきどきする。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。浮腫みひいた。肩こりあり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (2)

雑感いろいろ

2009-08-16 15:42:38 | 近況&病状
意識して戦わなきゃね

8/14の投稿がすごいことになっている。今までトラックバックなんて受けたことほとんどなかったのに、「」「」のキーワードが入っているために、1日あたり10件ぐらいのトラックバックが送られている。「」にはいるのは例のクッキーを削除するプラグインの名前とクッキーそのものの名前。

恐らく機械的にこのキーワードでスキャンして、トラックバックを送っているのだろう。トラックバック先を最初のうちは確認していたけど、半分以上は、話題のキーワードからブログ記事を羅列してアフィリエイト収入などを狙う人集めのサイト。良心的なサイトとしては、セキュリティ的に大切なキーワードからブログ記事を集めているサイトもあったけど少数。

結局は利用されてしまうのね。そういう仕組みなのね。って今頃言ってるようじゃ遅いのね。

でも不思議なのは、今までもリタリンとかビタミンRとか引っかかりそうなキーワードって扱ってきたと思うのだけれど、そういうのは全然トラックバックされなかった。どういう違いなんだろう?

あ、ここのところ、もう数ヶ月リタのお世話にはなっていません。自力でなんとか動けている模様。


民主党

ビデオニュースドットコムを聴きながら書いている。神保さんと宮代さんがぼやいている。民主党を買いかぶっていたんだろうか?って。神保さんがあの本

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?


を書いたのは民主党をずっと見て来て、民主党の「筋」の理解の仕方を解説した本だと思っているが、どうも今の民主党は勝利が見えて来てからそこから離れてきているのではないか、というのが懸念されているみたいな…。私はまだ全部読んでいないんだけど、ディスクロージャー(情報公開)なんかもそもそも民主党立党時からの考えだったんだそうな。

神保さんの考えをタダで読めるのは、ここの連載。いま、4週目。

大手メディアが決して報じない、 「メディア改革」という重要政策の中身 | 民主党政権が実現すると、何がどう変わるか? 神保哲生 | ダイヤモンド・オンライン


だるい

夏バテってこういうのを言うのだろうか? こんなんじゃ絶対満員電車にゆられて通っていたころには戻れない。今の私の年齢でかつての上司たちは通勤していたのを思うと尊敬してしまう。朝も昼も食欲ないし、昼まで起きれないし、過ごしやすい午前中はまったりと横になって過ごして許してもらい、午後からなんとか起きるけど暑くてだんだんへばっていく。夕飯はなんとか栄養を取らないと人間でいられないので頑張って火を使って料理を作る。たまにレンジだけで調理するけど。

そんな自分にイライラと焦りを感じるのか、足を中心に体中がイライラする。それでデパスに手が伸びる。少し落ち着く。眠りに落ちる。きょうは開き直って午後から働こうっと言い聞かせ、デパスを飲んで9時にもう一度布団に戻る。まぁまぁ調子いいかな。


通院準備

比較的涼しい地方から暑いところに山越えをして通院の予定。それまでにやっておくことがあるので、どきどきする。特定疾患の書類も絶対忘れちゃいけないし、3ヶ月分の処方を先生と相談して決めるので、現状をちゃんと伝えられるように報告書を作っておかなければならない。実際には印刷して自分で復習しておくだけなんだけど。あの錯乱状態の日々のことや、ここのところのアカシジアや関節痛、浮腫み、ちゃんと伝えないと。あと、食べるところ。旦那が楽しみにしているので、これも外せない。教えてくださった方がいるので、しっかり事前調査&予習しておかないと。


裏技~?

また騙されました。コロコロのスペアテープ。



パッケージを見ると、TVで紹介された裏技で、ミシン目がワンタッチではがせるという売りだったので、100円高かった(3本いりなので1本あたり33円ぐらい)けど、興味本位で買ってみた。ところが…。今までのごく普通のより、使いにくくて全然スムーズにはがれない。旦那にやってみてもらったけど、こつを覚えればいいらしい。それでも10回に1回ぐらいしかスムーズにはがせない。これじゃ、今までの100円安いやつのほうがずっとよかった。あと2本あるんだなぁ。使いたくないなぁ。





今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみあり。アカシジア。関節痛。食欲ないけど、夜中に食べたくなる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)