ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまどき?の歯の治療

2008-03-28 14:21:46 | 近況&病状
今朝、虫歯の神経を抜く治療をしてきた。

わざわざ口腔外科の先生が来る日に設定されていて、同じような治療の患者さんが次から次へと順番待ちをしていた。

血圧の下がりすぎを見るために、右腕には血圧計。左指にも血圧計? 血圧は低め、60-110ぐらいなのに、心拍数がいつも110前後だからか「深呼吸をしましょうね」と言われてしまった。

なんやかやと1時間近くかかった。神経を抜いたのは2度目だけれど、こんなにかかったかなぁというぐらい丁寧な治療。先生もへとへとに見えた。口が大きく開かないせいかな。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重ちょとだけ減った。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (8)

強皮症のお友達

2008-03-26 20:37:05 | 近況&病状
070222写真は人参の芽。

強皮症のお父さんとデートした。入院中に知り合った同じ県内の人です。私の長い入院中は、通院のたびに奥様と寄ってくださってほんとに心強かったです。

市内にお子さんがいらっしゃるとかで、しょっちゅう近所まで来ているそうなので、やっと退院後初、お会いしました。お元気そうでよかった。ただ、手はひじまで硬化が残っていて、手のひらもぴったり合わない状態。ステロイドはまだ10mgだそうです。いろんな進行状態、軽快状態の方がいらして不思議な病気です。

帰りに隣のミスドでおみやげを買ってしまった。

おいしい梅ワインをいただいたので、さっそく夕飯で開けました。おいしかったー。久々にジュースみたいなお酒を飲みました。

これだから痩せないんだ。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。手は調子よい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (8)

ホテル・ルワンダ

2008-03-25 10:29:27 | 雑感


また思いっきり重たい映画を見てしまいました。

ルワンダの涙と同様、ルワンダの部族間紛争が題材。ルワンダの涙では、学校が難民キャンプのようになってしまい、最後は国連軍が撤収し、取り残された市民は犠牲になった。「ホテル・ルワンダ」では、ある四つ星ホテルが難民キャンプと化し、何度も反乱軍によって命の危険にさらされるが、賄賂とコネを駆使し、外部のコネクションを利用するなどして、最後はなんとか難民キャンプまで全員が避難できた。ホテルの支配人は、反乱軍側の部族フツ族だったが、ツチ族の妻を持っていることもあり、難民を最後まで受け入れる。

実際の映像が2度ほど流された。虐殺が行われているところを至近距離で撮影したもので、これは、ルワンダの涙でも出ていた。

道が悪いと思ったら、道路が死体の山だったという怖い場面も出てくる。

最後までコネや賄賂を駆使して妻子を守ろうとした支配人は今もベルギーで暮らしているそうだ。

情報操作がいかに怖いかというのを思い知らされた映画だった。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重増加が止まったけど、一時的なものでないことを祈っている。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

ジェノサイド

2008-03-23 17:28:48 | 雑感


「ルワンダの涙」というDVDを借りてきて見た。南アフリカのルワンダの内紛(部族間抗争)が題材。かなりえぐいので、TVではやらないと思われる。

直前に「ハンニバル」をざっと観たところだったので、殺戮のえぐさはマヒしていて平気だった。(ハンニバルはすごいよー。)映画は非現実と錯覚できるので。錯覚できない人には、かなり衝撃的な映像が続くと思う。

部族間の抗争で80万人が犠牲になったというから言葉を失う。日本の原爆犠牲者数より多い人数が、数日間足らずで、主にナタで殺された。

アメリカが、パキスタン人を教育して聖戦(ジハード)の意味を塗り替えたことで、過激派が誕生したのと似ている。白人が自分たちの都合のよいように、部族間の対立を煽る情報を流したことで、ツチ族とフツ族の対立が深まった。

日本でそういうこと(日本人の間で殺しあうこと)ってあっただろうか? 近代以降はもちろんないと思うけれど、戦国時代の戦はなんかちょっと違うような気がする。

そう思うのも、マヒしているからだろうか? 戦国時代なら殺し合いをしてもおかしくないというふうに感覚がマヒしているようにも思う。

自分の中の基準みたいなものがゆらいでいるようで怖い。

ちなみに、ホロコースト(ユダヤ人虐殺)の犠牲者は、1000万人を超えるそうだ。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。左手人差し指の先端が割れて痛い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (10)

歯の治療問題なし

2008-03-22 10:20:02 | 近況&病状
070222結局、主治医が歯医者に返事のFAXを出してくれて、歯の治療は問題ないそうだ。そうだよなぁ。聞いたことないものなぁ。7.5mgだしなぁ。

血が出る抜歯以外は問題なし、とのこと。

でも、口腔外科の先生が来る来週の金曜日まで治療はお預けになった。もしかして、あの歯医者の先生は臆病なだけ?昔何かあったのだろうか?と勘繰ったりして。

まぁ最近は医療過誤の問題がいろいろ多い時代なのでしょうがないのか。

でも、昔より患者側が訴えることが増えた原因はなんだろう? 医療は進歩しているのに。

医者に対する信用が落ちてきているようにも思う。それには医者自身の向上心が低下しているのが関係しているように思う。一生懸命勉強を続けて、治療にあたる先生に、何かあったとしても、患者はいちゃもんつけることなんてできないと思う。

逆に医療が進歩しているってことは、治療が高度化複雑化していて、間違いが起こる可能性もあがっているってことなのかしら? だとしたら、高度な医療に挑戦しようという医者ほど、訴えられるリスクが増えることになって、割が合わないだろうなぁ。

お医者さん、頑張ってください。


おととい借りてきたDVD。3枚はまじめな内容(「ルアンダの涙」など)で、1枚はエンターテイメント。


豊悦のファンではなかったけれど、左膳が格好いい。人情味があって、殺陣もいい感じ。すかっとするには、すごくよい映画。殺陣のシーンはそう多くないけれど、それ以外の人情味あふれるシーンもなかなか面白い。和久井映見の女将役もなかなかよかった。江戸っ子のしゃきしゃき感があって、口は悪いけれど、やっぱり根はやさしい。左膳とよく合っていた。

とにかく、あー、久々に面白かった。すかっとした。


体重。なかなか減らないどころか、最近活動的になったのに反比例して200gずつ増えている。きょうで連続4日増えてる。どうしたもんかー。マライヤ・キャリーがダイエットに成功したのに、あのグラマーボディってことは、私もその路線で行こうかな。でも、胸だけでかくするのは無理だ。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重減らない!逆に増えてる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)

歯医者とステロイド

2008-03-19 14:57:24 | 近況&病状
070222昨日の続きは、重たいのでまた改めて。

歯医者にやっと行った。昨年詰め物が取れて、痛みはじめてからすでに数か月たっている。たぶん、その間に進行したんだろうと思うけれど、初めて歯痛で眠れないほどの痛みを経験した。

なぜ、すぐに行かなかったのか?というと、強迫性障害のせいだ。不潔恐怖で歯医者に行くのはかなりのストレスとなる。スリッパを持参し、着て行ったものもすべて帰ってから消毒したくなる。なので、春になって薄着になってからにしようと思ったのだ…。でも、もうこれ以上放っておいたら、だって、夜中に歯茎がミリミリ言うのが聞こえてくるんだもの。

しかし、ボルタレン飲んだら、ピタッと治るのも、怖い(=ボルタレンが)。

自転車で1.5キロぐらいの距離にある歯医者に行こうと思い、Tel。すぐに予約が取れたので、買ったばかりのユニクロルックででかけた。上下2枚に上着を羽織っただけなので、洗濯も簡単。

=えっと、初めてレギンズとやらを履きました。上は胸にダーツのはいった膝上までの七分そでのワンピ。ちょっと裾にフリルが入ってます。近所のユニクロに土日に買いに行こうと思っていたのだけれど、売ってないと悲しいので、通販しました。ついでに、消臭下着女性用も追加で購入。レギンズは七分丈のとタックの入ったデザインものの2本。

で、買って、軽く洗濯機で洗って、干して乾いたのをいきなり着て、歯医者行きました。

そんな不格好でもなく助かったー。すでにジーンズは入るものがないので、ジーンズが入るぐらいまで痩せるまでのつなぎスタイル。真冬用の二重生地のカバーオールはもう暑くて、汗だくになるので、今季は終わり。

歯医者から帰ってきたら、旦那が一眼レフで私を撮そうと構えだした。普段体操着みたいな格好をしているので、よほど珍しかったらしい。

歯医者ですが、見事神経まで達していたみたいで、これ以上は主治医と相談しないと治療できないとのことで、薬だけ詰めてもらって帰ってきました。ステロイド治療している場合は、麻酔が難しいとのこと。抜歯の場合は血が止まりにくいのでプロサイリンをあらかじめ止めておくのはわかっているんだけれど、ステロイドはいったいどう関係するんだろう?

結果を待って、金曜日にまた行くことになった。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。床屋に行った。髭剃りなしで1500円。ついでにDVDも4枚レンタル。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (8)

雑感

2008-03-18 10:57:39 | 雑感
きょう、ここに書くこと、これを読んだ人は私をひどい人間だと思うでしょう。私も自分をそう思います。でも、難病と呼ばれる病気に認定された今、改めて考えてみることにしました。

危険思想と思われるようなことをいくつも小さい頃から考えていた。
勇気をもって列挙すると、今すぐ思い出せるだけでもこれだけある。
1)医学の発達ゆえできるようになった延命治療はよくない。
2)おばさんがずうずうしくなるのは、美貌の衰えにショックを受けないための自然の防御機構だ。
  母は強いというだけでは説明がつかない。
3)すべての感情は、脳の中で起こる化学物理変化だろうから、感情の変化などとるに足らないことだ。。
4)人の体の一部は、昨日はミミズの一部だったかもしれない。…この定常的な存在が生命?
5)生命工学で、臓器移植や再生医療などが話題になっているが、なんだかなぁ。
6)超未熟児などは、昔だったら生きられなかったはず。それを生かしてあげる意味はいったい?
7)障害を持った動物は、普通、長生きできない。しかし、人間は社会が支えている。その意味は?
8)土はとてもきれいなものだと思う。自浄作用を持っているから。コンクリだらけの都会はいったい誰が浄化してくれるのか?
9)人間同士の間にはじゃんけんのような強弱関係が自然と生まれる。それは一目会った瞬間に決まる。動物でもそうであるように。
10)自由=責任だ。だから子供を支配してはいけない。保護することと支配は別ものだ。躾という名の支配が一番手に負えない。
11)地球温暖化と二酸化炭素排出量との相関関係がある、という統計があるが、それ以外に相関があるものを証明できなければ…?
etc.etc...

そしたら、とても偉い分子生物学者で、狂牛病の騒ぎのころに脚光を浴びた、福岡伸一先生というひとが、最近出した「生物と無生物のあいだ 生命とはなにか」



という本の中で、いくつか同様のことに触れられていることを知った。音声で聞きたい人は、詳しくは、こちらのバックナンバーをお聴きください。
生命について - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
全部視聴するには入会が必要ですが(情報の偏った新聞よりも、入って損はないと思いますが)紹介ページに概要が書かれています。

これを読んでいるうちに、DNAの二重らせんの発見のあたりで、ダーウィンの進化論とどちらが先だったのか思い出したくなって、進化論について調べ始めてしまった。

最終的には、「種の保存と進化論」なる文章にも脱線し、進化論に戻ってきて、さらに「生物と無生物のあいだ」に戻ってきた。

今頭の中は混沌としています。今まで感じていたことが福岡さんと同じだったこと、福岡さんの文章はそれをさらに進めたものであったことで、ちょっと世界観が変わったかもしれません。

続きはおいおい。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。体中筋肉痛です。3日前の分か?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (3)

若かったころ

2008-03-16 09:25:51 | 雑感

ときめきを
忘れてしまったの
はいつのころからだろうか? 

人と人とがそっと
抱き合っただけで、
触れたその場所から
じわじわと
信号が体中に伝わる。

寒い夜だったら余計に
それは暖かく感じる。
心から温かくなり涙があふれ出てくる。
そんなとき、
向かいあったその人を
とてもいとおしく感じる。



ははは、そんな文章を書いてみました。ちょとドラマを見ていたら、そんな気持ちを思い出したもので。若かったねぇ。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体中筋肉痛です。3日前の分か?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

怒涛のチャリ

2008-03-14 13:27:18 | ダイエット&ストレッチ
070222旦那が仕事で忙しいのでレンタルDVDを代わりに返しに行くことになった。金曜日までなのだけれど、雨の予報なので、木曜日にしようと決めた。

だいたい距離で往復10キロ、標高差50Mぐらい。ママチャリで往復する。
ビデオ屋さんのあたりは、ちょっとしたショッピングモールになっていて、ユニクロなんかもあるのでついでにウィンドウショッピングもしようかな、と少しだけウキウキしていた。

しかし、当日朝、やっぱり体が動かない。

仕方ないので、11時まで待ってリタを飲んだ。半分だけ。それから12時まで横になっていたら、動けるようになったので、出かけた。

だいたいチャリで1時間以上はかかった。もう少し体力が戻れば1時間で往復できると思うけど、今は無理だ。それに、途中で何度も写真を撮るために立ち止まった。

そういえば、調子にのってマクドナルドでオレオサンデーとやらを食べた。シェイクにオレオのくだいたのが混ぜてあるらしい。マックのコーヒーがおいしくなったと聞いていたけど、それは次回ってことにした。無料券と割引券をもらった。

帰宅直前に、ものすごい上り坂がある。行きはものすごい下り坂なのだけれど、そこでブレーキの握りすぎで指がぷちっと割れてしまった。帰りは、荷物を積んだ自転車を押しながら上るのだけれど、上るではなく登るの字が当たっている。自転車を押し上げるような感じ。靴が落ち葉で滑るとひやっとする、ここでこけたら、坂の下まで転がり落ちてしまう。命の保証もありません。

てな感じでやっと家にたどり着き、「電動チャリ買ったろか?」と言われながらも、ぜーぜー、返答できず。1時間後ぐらいにやっと汗が収まったので、シャワーを浴びました。

これから夏まで思いやられます。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。Yahooダイエットって面白い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)

エクササイズホイールの代用品

2008-03-13 16:11:46 | 全身性強皮症と小道具
エクササイズホイールというのがまた流行ってきているようです。



昔、TVで郷ひろみが膝をつかないで、これで腹筋をしてみせたのを見て、びっくりしました。膝をついてても大変なのにねぇ。

で、これを買うとまたモノが増えてしまうので、何かで代用できないか探してみました。そしたら、雑巾がけってもろそのものではないですか。

さっそくフリースの古着を丸めて、雑巾がけをしてみました。すっごいきついです。腕を伸ばしてしまうと、元に戻せません。うっへー。腕がつったー。でも、腕を伸ばさないと腹筋を鍛えられないような気がします。まずは腕の力をつけるべきですね。

きょうは、自転車で5キロぐらい離れた下の段(高度差数百M)まで往復してきました。親指の脇がぷちっと切れてしまって痛い。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。Yahooダイエットに参加しました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)