ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエット中断中

2007-12-23 18:56:46 | 近況&病状


ナツメグをふったエッグノッグ、最高! 初めて作ってみたんですが、要は液体プリンにお酒が入ったものですねぇ。ここのレシピを参考にさせていただきました。

アメリカ料理レシピ

ダークラムがあったので、適当にどぼどぼと入れて、温かいうちに、カップに入れて出しました。え”-って言われるかと思ったけど、おいしいと飲んでくれました。そのあと、酔っ払って寝ちゃいました。

ちょっと早めに昨日クリスマスケーキを食べてしまったので、ダイエット中断中ってことにしてます。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。模様替えでホットカーペットを2年越しで出しました。これで安泰。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

エコなメロンパン?

2007-12-18 09:43:39 | エコなアイデア
070222

たしか、ぺんぎんさんのブログで教えていただいたメロンパンスプレッド。やっと入手しました。田舎はこれだから。。。

ふわふわの食パンに絞り出して、グリルで3分ほど焼くと、カリッと焼きあがります。クッキーっぽいカリではなく、お砂糖の固まったカリっですね。カリカリメロンパンが好きな方にはたまらん一品になります。でも、食パンを焼くと香ばしいいい匂いがしますねぇ。幸せ。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。自転車でクロネコまで。手がむくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (4)

うわばきバッグ

2007-12-17 12:51:04 | 全身性強皮症と小道具
070222070222
±0 プラスマイナスゼロ 上履きバッグ (グリーン) ZFB-R010(G)

素晴らしいバッグを見つけました。これは、不潔恐怖症の人に最適! これなら地面にバッグを置くことができます。今までバッグを床に置けないので、電車の中でも、ひどいときは飛行機の中でも、ひざに抱えていました。夜行バスのときなんかは地獄だったっけ。

でも、これなら、床に置いても抵抗ない感じ。唯一、生地がズックなのが汚れやすそう。ナイロンでできていたらよいのになと思います。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。パソコンに向かう時間が増えて背中が痛いかも。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

通院報告

2007-12-14 11:38:04 | 近況&病状
070222070222070222

通院報告。
リハビリにて、指の曲がる角度と血流、握力を測定。体は血管拡張剤のせいで汗だくの状態なのに(顔も)指先は、血流が遅い。毛細血管もぐにゃぐにゃのまま。角度は維持。握力は10キロ近く増加。5回ぐらいベーグルをこねたせいかも。

皮膚科。年に一度?の報告用資料作成。成績はよかったみたいだ。次回ぐらいにステロイドを減らせるかもと言われた。指先に傷があるところは、ステロイドではなくてプロスタグランジン軟膏を塗るようにと言われた。荒れているところにはステロイドでよいとのこと。

精神科。マイナス思考をやめないとウツはよくならないと言われる。不潔恐怖症の訓練は、いきなりステップアップしてはいけない。逆戻りしてしまう。少しずつステップアップ、できることを増やしていくことと言われた。主人の実家はかなり敷居が高いが、こればかりは仕方ない。義母さんも努力してくれているのだから…。

一泊してから主人の実家に向かう。夜宴会して翌朝10時まで寝坊。疲労のせいか、指が浮腫んで痛い。

宴会はカニづくしだった。鍋もの用のアブラガニはよかったんだけれど、毛ガニが丸ごと。これは強皮症の人には食べられない。持って帰って、今晩主人にむいてもらうことになった。ゴム手で食べたくないし。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。疲労でむくんでいます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (8)

石鹸カスと軟水

2007-12-09 19:46:34 | 雑感
面白いサイトがあったので、ご紹介。

ニセ科学と石けんの諸問題 -「家庭用」軟水器の諸問題-


うちは、測定したところそんなに硬水ではないので、軟水機の導入はあまり真剣に考えませんでした。それでも、手造りの軟水機(ペットボトルとイオン交換樹脂でつくる)で何度かお風呂に入ったけれど、それはそれは気持ちがよいものでした。温泉入ったみたいにお肌つるすべ。でも、メンテナンスが面倒なのとちゃんと設置するのが面倒で、放ったらかしてあります。

興味ある方は、このサイトに作り方紹介されています。

uki☆uki☆せっけんライフ


埼玉に住んでいたころは、水道まわりがカルシウムでがびがびになるほど、硬水だったようですが、あの頃だったら導入したかもしれません。

続きはまた書きますが、石鹸カスが出ないように軟水を勧めるというのは、お肌にも洗濯にもよいのですが、それを二セ化学だとか、だまされているとか、言う科学者がいるというのが、また許せないんですよね。その人は、界面活性剤で全身を洗うな、何もつけるな、というのを勧めていますが、私がメールで食い下がったら、返事はこなくて、メルマガで「だまされている人がいる」と書かれてしまいました。うーん。科学的によいものを追究し、勧めている人ならば、もっと科学的に対応してほしかった。

合成界面活性剤(洗剤、ボディシャンプー、シャンプーなど)は、何度すすいでも、肌に残ります。ぬめぬめした感じがするのはそのせいです。でも、石鹸はよくすすげばいつかは落ちます。残ってしまって肌に悪かったり、洗濯物の黄ばみになったりするのは、石鹸カスです。これも、お酢やクエン酸などでリンスすれば落ちます。軟水でも落ちます。

そのことを追究せずに、石鹸カスが肌に悪いから石鹸はやめて、洗濯物は合成洗剤で洗うこと、肌はお湯で洗うこと、とアナウンスしているのです。もう一度くいついてみようかな。。。でも面倒だなぁ。でも収まらないなぁ。私ってそういうやつです。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。旅行に備えて、衣類の片付けもの。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

人の家に泊まること

2007-12-08 13:12:05 | 近況&病状
きのうの続き。ロバート・サブダという立体絵本作家の本なんですが、すごくリアルというか恐竜とか怖そうな感じが素敵。哺乳類と恐竜。私だったら恐竜がいいな。



商品のページ見に行くと、数ページのサンプル写真があります。すごい!って感じ。

ここのところ、仕事があるせいか、落ち込みが少しまぎれています。ただ、通院が来週なのでそれが近づいてくるとまた憂鬱になります。

通院自体はいろいろ食べに行けるので楽しみなのですが、主人の実家に寄るのが習慣みたいになっていて、それがちょっと。強迫性障害がまだ治っていないせいなんですよね。人の家に泊まるってことがすごくストレスになります。それも、失礼があってはいけない相手の家ってことで。お勝手とか手伝いたくても、スポンジ触りたくないとか(姑の名誉のために、普通の家並のきれいさなんですけれど)。姑も私の病気のことは知っているので、飼っている猫をその日だけ捕まえてお湯拭きしておいてくれたり、行くたびにスリッパが新しくなっていたり、すごく気を遣ってくださっているのがわかるだけに、それでもリラックスできない自分が情けない…。それが、家族を持つということですね。

通院のたびに泊まるホテルはビジネスホテルなんですが、ここは洗濯済みのスリッパが置いてあるので、かなりほっとします。そうじゃなければマイスリッパ持参ってとこですが。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。指痛いです。タイプのしすぎ?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

クリスマスカード

2007-12-07 12:49:13 | 雑感


これ、ロバート・サブダという立体絵本作家のグリーティングカードです。この中の星だけ持っています。人にあげようと思って買ったのだけれど、あまりにきれいで、本棚に飾ってしまいました。



「不思議の国のアリス」など絵本はちょっと高いですけれど、子供がいたら絶対買ってしまうだろうなぁという楽しそうな絵本です。図書館にもあったんですよね。どうやって作るのだろう?ととても不思議です。手造りには違いない。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。指痛いです。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

医師の勉強不足に対する怒り

2007-12-06 11:56:46 | 雑感
私が今でも怒りを感じていることを書きます。膠原病専門医の強皮症に対する無知のことです。

私立の大学病院ではありましたが、一応、内科の膠原病担当の唯一の先生でした。地元の開業医からの紹介で、皮膚の硬化やレイノー症状、血液検査の結果などを書いた紹介状を持って、受診しました。

「今の症状では、精密検査をしても、確定診断できないかもしれない」
「たとえ、確定診断できても、適切な治療方法がないので、何もしてあげられない」
「もっと症状が進んだらいらっしゃい」

と言われて、そのまま検査もせずに帰りました。

今の主治医に確定診断してもらったのは、その2ヶ月後のことでした。その間の、症状の進み方と恐怖感との戦いを考えると、その私大大学病院の先生が許せません。だって、それでお給料をもらっているんですから。関係ないことですが、その先生、システムの使い方がわからなくて、入力するだけで診察時間のほとんどを使っていました。だからあんなに待ち行列ができるんですね。私も3時間は待たされました。何か病院全体でやる気がないって感じです。

強皮症研究会議 -SSc- | 強皮症をよりよく知るために

このページとかを読んで、先生方も、日々努力をしてほしいと思います。医師向けのより詳しい指針も整備されているんですから。

やっぱり医師免許の更新制度ってあったほうがいいんじゃないかとも思います。
内科の先生がわからなかったのなら、許せます。仕方ないかもしれません。でも、地元の内科の先生は、自分で判断つかないからと、紹介状を書いてくださったわけです。そうすると、その上のクラスの病院の先生は、より専門的な分野の知識をそれも最新の知識を心して常に勉強してほしいものです。


して、これはクリスマスに恋人に贈るお勧めの本。


Coccoです。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。仕事が一段落したので、ほーっと脱力。干し芋をつくりました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

適当手帳

2007-12-05 10:56:57 | 雑感


こんなのを買ってしまいました。本屋で立ち読みできたら買ってなかっただろうなぁ。
書評が満点に近くよくて買った人がみんな絶賛していたので、買ってみる気になりました。これを読んだら、人生適当に生きていける練習ができるかも、なんて思って…。

で、買ってみてぱらぱら読んで面白かったってば面白かったんですが、下ネタが多くて、なんせ高田順次さんですから仕方ないんでしょうけれど、ちょっとくたびれました。なんで下ネタにくたびれるのか? 更年期だからかな? よくわかりません。とにかく下ネタ系は不快感につながるんです。

あ、もともとはすごいスケベな人でしたよ。年齢とともに感覚が変わるものなんですね。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。ベーグルをこねたので手が痛い。背中は激痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (8)

ダチョウ

2007-12-04 08:40:42 | 近況&病状
これは皆さんへのプレゼントです。

愛するダチョウ。




昨夜、眠れなくてぼーっと考えていた。間違い探し。

1)バナナカニ園に行ってきました。
2)亀の手たわし
3)水仕事の前にマトリックス

あ”-くだらない。ですね。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。ベーグルをこねたので手が痛い。背中は激痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)