ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アフガン編み&患者会&バイキング&田舎の朝はうるさい

2007-08-25 06:46:15 | 近況&病状

070222070222

プレーンアフガン編み(1往復ごとに色を変えたもの)と鹿の子編み(表編みと裏編みをずらしながら交互に編んだもの)の四角いアクリルたわしです。プレーンのほうはやっと丸まらないように編めるようになってきました。それでもまだ下の両端が反ってしまっています。アフガン編みはツレナイのが特徴と聞いていたけど、そんなん嘘やん。鹿の子編みは裏編みがちょっと面倒ですが比較的きれいに編めます。

070222

この倍ぐらいの枚数を編みました。バザーに出す予定。いくらにするかなー。1枚10円とかになるのかなー。アフガン編みは、棒針編みより編み進むのが早いのと、かぎ針編みほど目がつまっていなくて毛糸を食わないのでコスパはいいかもしれません。おまけに編み地がソフトです。

070222

こちらはかぎ針編みのアクリルたわしです。円と葉っぱ型。これ以上複雑なのは私には無理です。


話変わって
昨日は体調があまりすぐれなかったのですが、2か月に1度の地域の難病患者会に行ってきました。晴れたら自転車で行く予定だったのですが、つま先の爪は割れてしまったし、キャンプのときに痔がちょっとぶり返したので、だんなに送り迎えしてもらいました。こういうとき協力的なのはほんと助かります。

患者会は、地域に難病支援センターができたのでその説明とか、患者どうしの情報交換などがありました。やはりSLE、強皮症ともに、日光に当たるのはよくないらしいです。私も思い切り日光にあたった翌日はだるくなりますが、これは普通のことだと思っていました。病気のせいだったのかもしれません。

患者会の日程や様子を伝えるホームページを作る提案を持って行ったら、皆さん快くOKしてくださったので、帰りに保健所のページからリンクしてもらえるか検討してもらうことにしてきました。そのために、お昼前にやっとホームページの暫定版を作りはじめました(本当は1か月も前から作るつもりだったのだけどなかなかとりかかれなかった)。だんなにカラープリンタのセットアップをしてもらって、久々にカラーのプリントを作ったら、体調は悪かったけど痛み止めとやる気の出る薬を飲んで行く気になってきました。モチベーションは大切です。それで2時からの患者会に間に合いました。ついでに特定疾患の申請書も提出してきました。

ホームページを作るツールもVistaにしてから使えなくなってしまったので、新しいの(マイクロソフトのExpressionというもの)を今はお試しでインストールして使っているので操作にもいらいらしていたのですが、なんとかシンプルなページだけは作れました。

患者会の帰りは買出しの予定だったのですが、前から行きたかったイタリアンのバイキングに行ってみました。デザートバイキングが終わるのをダチョウと遊んで待ってから、5時半に入りました。写真なんて撮るのも忘れて食べまくりました。おかげで2キロ増。よくないなぁ。でもホテルのバイキングなんかよりずっとおいしかったです。ケーキも見た目がシンプルなんですが、ひとつひとつがとてもおいしかったです。お料理も、近所で採れただろうなという野菜をふんだんに使ってあって好感が持てたし、それぞれのお料理が丁寧な味付けでおいしかったです。ナスのトマト煮はセロリの香りが利いていたり、ひじきと豆の煮物が梅味だったりと結構感心しました。あのトロミはどうやって出しているのだろう?

今、朝の6時半なんですが、6時ごろぴーぴーというトラックのバックする音がしたと思ったら、トラクタが畑にはいってうるさいの。田舎の朝は早いようです。この間は6時半きっかりに芝刈りをしだした人がいて、これには飛び起きて閉口しました。痛みで5時に起きだしてきただけなので、これからまた寝ます。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。今度は食べ過ぎのせいかむくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

お掃除ミトンとドイリー

2007-08-23 14:32:51 | 近況&病状
070222

動物型お掃除ミトンです。編み物やさんのページにレシピがあったので、カエルと豚を編みました。左端のはどうしてもアライグマが編みたくなって画像を探して挑戦してみました。でもレッサーパンダになってしまいました。一番気に入っているんですが。

070222

これは昨夜夕飯の準備をしていて、ふとヤカンを置く鍋敷きが鍋に取られていたので思わず作ってしまった鍋敷きです。ドイリーというらしいですね。レース編みはやったことがありませんが、こうやって編むんだなぁというのがよくわかりました。波打たないように丸く編むのも難しいみたいですね。普通に円状に編んでいくときは立ち上がりの位置がずれてはいきませんが、レース編みのときは、引き抜き編みでどんどんずらしていくようです。

アフガン編みのアクリルたわしとポーチもたくさん作ったのですが、これはまた後ほど載せます。こういうのって、なんか自分の生きた証って言ったら大袈裟だけど、何かやっているんだよ、という自分への励ましみたいな感じで書いています。ほんとはこういうのでお金が稼げるといいのだけれどね。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。体調いまいち。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (6)

更新頻度がわかりやすくなりました

2007-08-23 08:57:23 | エコなアイデア
DoYouKnow強皮症?のページを少し更新した。トップページを模様替えしたのと(カメのマスコットが気に入っている)RSSフィードを追加したこと。めったに更新しないので更新したタイミングをお知らせするため、更新履歴を「RSSフィード」という機能で発信するようにした。

070222

このブラウザはOperaだけれど、InternetExplorerでもバージョン7からは「フィード」を受信できるようになっている。オレンジ色の四角いアイコンをクリックすると、フィードを購読するかどうかを聞いてくるので、購読するようにすると、ページが更新されるたびに知らせてくれるようになる。

今のところ、「キノさんのまったり」とかsuzurinさんの「Breeze」も購読しているけれど、結構便利だ。このブログぞうがめの腕立て伏せとお料理のほうのコリデールキッチンは、もともとブログの機能でRSSフィードを受信できるようになっている。よろしかったら
ガラパゴスぞうがめの腕立て伏せのRSSフィード
コリデールキッチンのRSSフィード
をクリックして購読にしていただけれると更新のタイミングがわかって便利です。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。食べ過ぎです。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

Vistaのインストール

2007-08-19 07:34:19 | 近況&病状

070222Windows Vista へのアップグレード(今まではXPだった)を遅ればせながらした。こんな作業をするのは久々なのでぜんぜんはかどらない。1日もあれば環境が復旧できるかなと思ったけれど、なかなか進まない。以前は仕事がら、勉強しながらインストールすることが多かったせいもあるけれど、今回はすでに新しいOSの操作や見た目にとまどっている。これは歳のせいもあるんだろうなぁ。プリンタがまだインストールできない。。。昨日の午後にはじめて、寝る前にやっとブラウザとメールソフトの復旧が終わった。今朝は5時に目が覚めて、ラベルプリンタがさっそく使いたくなってインストールをはじめて、まだ設定できていない。あっちこっちと寄り道してしまって先に進まない。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。キャンプの疲れかなー。むくみがひどい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

ペルセウス座流星群と願い事

2007-08-15 07:38:28 | 近況&病状
07022213日深夜はペルセウス座流星群が見られました。昨年は退院後であまり体調がよくなくて遠慮したのですが、今年はだんなの友人たちのキャンプに混ぜてもらいました。

キャンプ場なので流星群目当ての人はたくさんいて、草地にシートを敷いて寝転び、夜露攻撃にあいながら、一生懸命空に目を凝らしていました。

そのうちのグループのひとつがにぎやかで、しきりに「人間人間」と叫んでいました。なんだろうと思ったら、流星が流れた瞬間に「人間になりたい!」と。

うーん、願い事がほかにないのか、「まともな」人間になりたいという願いなのか、願い事なんて信じてないのか、よくわからん集団でした。

だんなは足をしこたまブヨにさされたのですが、私は顔をさされて、今お岩さん状態になっています。あとが残らんとよいのだけれど…。

ちなみに写真はおととしぐらいの「しし座流星群」を撮ったときのものです。このときはデジカメがよかったのでうまく撮れました。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。キャンプで筋肉痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)

アクリルたわしと玉ねぎ

2007-08-11 12:56:31 | 近況&病状
昨日は室温30度の中、午前中は大掃除、午後からはひたすらアクリルたわしをつくりました。冷房をいれたくないので、窓を全開にしているのですが、湿度が40%台なのでなんとかしのげています。

で、アフガン編みに挑戦したのですが、完成がいまいちだったので、これはその前の日に作ったかぎ針編みの通帳入れです。
070222
070222

アフガン編み、編んでいる途中はこんな感じ。
070222

あと、1日中、何度もお勝手に立っては、料理を次々に作りました。晩のビールに合うレシピで、茄子のサルサソースがけ、大根と大量にあるきゅうりの朝鮮漬け、小豆の葛よせなど。サルサソースを作るときに玉ねぎの切り方を研究していて、涙が出なくて簡単な玉ねぎのみじん切り方法を考えました。もしかして常識なのかな?

070222


今日の病状:手指むくみ■■■□□。また編み物やりすぎです。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

魔法の一本針 ガーター編み

2007-08-09 10:23:43 | エコなアイデア

引き続き、魔法の一本針。ヴォーグ社で出していて、本も数冊出ています。有名らしい、ニットの貴公子、広瀬光治とやらいう先生もこの針を使っているらしいです。単にヴォーグ社関係の人なのかもしれませんが。

ここで売ってます。お店で買えるとしても取り寄せになるでしょう。


はじめは13号がお勧めです。たいがいの教本で13号針を多用しています。極太は無理だけど、あとは2本取りとかで対応できそうです。

今回は、ガーター編みしてみました。
070222

袋編みじゃないので、ひたすら奇数段も偶数段も表編みです。編み終わりのふせ閉じ(というんでしょうか)も、この針だけで簡単にできます。ここだけアフガン編みの復路と同じです。
070222

アクリルたわしの紐の部分、鎖編みはやっぱり普段の使い慣れたかぎ針で。
070222


今日の病状:手指むくみ■■■□□。ダイエット10日目です。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


魔法の一本針その後

2007-08-07 21:26:44 | 近況&病状

070222

魔法の一本針で、ポーチを編みはじめました。その経過です。不思議な針でしょう? 緑の紐は、ダイソーでとじ紐を買い足したのを使いました。

070222

6段続けて編んでから、5本抜き取ります。
070222070222

縄編みを入れて数段編んだところの表側。
070222

裏側。
070222

こんな感じで、かぎ針編みに似た要領で、棒針編みの編地ができあがります。しかも、最初の作り目を往復1周で1段とすると、自然と袋状になります。なんだか面白い針です。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。花火大会を自転車で見に行ったので疲労気味。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

間違いさがし

2007-08-02 18:02:35 | 近況&病状
070222間違い探しです。今日畑で採れた野菜ですが、しし唐とピーマンを分けて置いてみました。最近のしし唐は大振りなんですね。細いピーマンと太いしし唐では、長さが同じなので、両方を並べてみないと区別がつきません。えっと、つまり、太いしし唐だけを置いてあったら、ピーマンと区別がつかないということです。両方を並べると、色が違うので分かります。

きょうはこれをしぎ焼きではなくしぎ蒸しにしてみました。ビールが冷えているので、楽しみです。

あとタンドリーチキンを作ってみたくて、材料を買ってきました。といっても、カレー粉やスパイスはあるので、鶏肉とヨーグルトだけです。パプリカも入れるみたいなんですが、色付け以外に理由がわからないので省略してみます。どんなものができるか、明日が楽しみです。

今日の病状:手指むくみ■■■■□。乗りなれないマウンテンバイクに乗ったせいか、手が疲労してます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (2)

つけるだけダイエット

2007-08-01 16:16:57 | ダイエット&ストレッチ
070222だいぶ前に作った巾着と、昨夜作ったぱっくんポーチ。

昨日は思い立って手芸屋さんまで自転車で往復してみた。たぶん往復10キロ以上はあると思う、山の裾野に住んでいるので、かなり長いだらだら坂道や急坂を下って、帰りはそれをひたすら上ってきました。2時間半もかかりました。普通の人の半分以下ぐらいのスピードでとろとろと走ってましたので。

ダイエットを始めました。ためしてガッテン流の付けるだけダイエットというものです。100g刻みのグラフに朝晩と寝る前に記入していきます。100g単位なので1日の間でもかなり上下します。特に昨日は自転車2時間半でしたので、1キロ以上変わりました。これなら続くかも…。ってまだ2日目ですが。

原理は、脳の中の快感物質を出させるということらしいです。目標は13日予定している流星群観測のキャンプです。

今日の病状:手指むくみ■■□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。