ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息抜きダイエット:そばボーロ

2007-01-31 08:56:11 | ダイエット&ストレッチ

おとといの記事の続きが書けていませんが、トラックバックの練習に「息抜きの方法」というのがあったので、私の息抜き方法を…。

お菓子&料理 珈琲を淹れる 洗い物 掃除 変な息抜き方法でしょ。それとストレッチもやります。

その中で、毎日のようにやる息抜きが「お菓子作り」。ふと背伸びをして立ち上がり、そのままお勝手にたちます。没頭するほど手順が煩雑だと息抜きにならないので、超簡単なものしか作りません。

材料:
A)卵1個 黒砂糖(上白糖でもなんでも)40g~60g シナモンパウダー適宜 
B)重曹茶さじ1杯を水に溶かしたものの上澄み
C)そば粉+小麦粉 100g~120g (割合は1:1を基準に調整可能)

作り方:Aを黒砂糖がなじむまでヘラですり混ぜ、Bを入れさらに混ぜ、Cを混ぜ込みます。この生地をオーブンシートなどに落とすか絞り出して、オーブンで15分ほど焼きます。

12分でやめると「そば粉入り卵パン」になります。同居人にはこれが好評。私はシナモンをきかせて、かりかりに乾燥させた「そばボーロ」が好みです。焼きあがったあと、オイルヒーターの上で乾燥させてます。

今、超流行りの「おからクッキー」よりもカロリー低いですよ。なぜなら油をまったく使っていないから。その分腹持ちは悪いけど、カリカリにすることで満足感はクッキーよりあるかも。ちなみに、おからパウダーをC)の材料に混ぜてもOKでしたが、その場合は硬すぎるのでお水か牛乳を足してください。

これ、子供の情操教育にいいんじゃないかと同居人が感心しています。だって、焼きあがると色んな形に見えるんです。たとえば、写真のような…。みようによってはいろんなものに見えます。無心で落とすのが秘訣。決して計算してはいけません。

すっごく簡単でおいしい「駄菓子」は他に、ういろうとか、蒸しパンとかあります。またそのうちご紹介しますね。
コメント (2)

3日坊主の継続…

2007-01-30 21:40:04 | 雑感

実はこのブログ、夏ごろにブログ場所を探していてテスト的に書き込んだことがあった。そのときも3日坊主でめげてしまった。今回は、今日で4日目かな? まぁ、人生そういうものかもしれません。

3日坊主の断続的継続かな

意思が弱いのは、育ちのせいか、心構えのせいか、遺伝子はたまた現在の環境のせいか、わかりません。でも、続けたい。続けよう。



サカムケにベースコート

2007-01-29 23:18:54 | 全身性強皮症と小道具
生活の知恵というほどでもなく、単なる思い付きの小道具って結構ありますよね?そういうのを宣伝したくなったらここに書き込むことにします。この病気ならでは、の悩みも、皆の知恵で乗り切ろう~。

強皮症の悩みの一つに抹消血管の循環が悪いため、ちょっとした傷、さかむけ、ひび割れが、潰瘍にまで発展してしまうこと。このちょっとした傷やひび割れができやすいのも、皮膚の柔軟性が失われているためだそうです。

健常時には考えられないことですよね。

ぼろぼろになる前にケアをしなくては、といろいろ考えては試しました。ハンドクリームはもとより、手袋や絆創膏、そしてとうとう強力な味方をみつけました。

液体絆創膏のサカムケアはご存知ですよね。すごいネイミングだなぁと最初思いました。液体絆創膏じたいは世の中に数種類商品化されていて、そのほとんどが主成分として「ピロキシリン」という アルコールにニトロセルロースを溶かしたものを採用しています。その他の成分は殺菌剤などです。

…ところで、これ、セメダインを塗っているのと似たような感じなのですよ。それで似たものを思い出しました。透明マニキュアです。

早速100均に行って、一式買ってきました。
・はがせるベースコート(あとでマニキュアごと剥がせる)
・爪強化ベースコート(爪が強くなる)
・プロテクトベースコート(強化、栄養、潤いを与える)

この3種類をまとめて買ってきて、数回ずつ試してみました。

「はがせるベースコート」は問題外。ほんとに剥がれ易くて水仕事なんてできません。「プロテクトベースコート」は成分が優しそうですがパール調の色がついているのでみっともなくてNG。結局、真ん中の透明なベースコートが今活躍しています。

ベースコートの使い方なんですが、基本的に破けた壁紙の修理と同じです。

サカムケ対策
サカムケができかけたら、すかさず塗って、それ以上剥けないようにします。サカムケになってしまったら、びろびろの皮は爪きりか何かで切って、修理するみたく上から塗って押さえます。

ひび割れ対策
ひび割れができたら…。もうだめです。ワセリン(医者に処方されてます)を塗って安静に…できるわけないですよね。仕方ないので、日中作業中は、グリセリンかハンドクリームで絶対に乾燥させないようにして、それ以上ひび割れが進行しないようにします。お風呂の前にベースコートでカバーし、寝る前にワセリンをたっぷり塗ります。それでも、なかなか治らないんですけど…。

がさがさ対策
人差し指と親指の側面と指先が、がさがさになりやすいと思うのですが、これも、お風呂にお入る前や、水仕事の前に、ベースコートでカバーします。


これで、サカムケとがさがさには対処できるようになりました。ひび割れだけは一度できるとしつこいです。

続きはまた明日。


弱重力サロン please !

2007-01-28 11:23:41 | 雑感
ジャンルが違うような気もしますが、疼痛持ちの私としては、重力が「ゼロ」とまでいかなくても、「弱重力サロン」みたいなのがあったらいいなぁと、本気で思っていたりします。

宇宙ステーションってそういうのも気軽に実現できるようになるのですよね?



そんなに詰まった脳みそではないんですが、首肩が疲れてくると、ものすごーく重力を感じます。横になるか、どこでもいいから頭をもたれかけさせるなりしないと、ついには鎮痛剤も効かないほどの痛みに発展。

無重力だと筋力も衰えるということはわかっています。だから「弱重力マンション」なんかに住もうとは思っていない。あくまでも一時的な逃避場所になるのではないかと思うのだ。

宇宙飛行士ではないのでわからないけれど、弱重力ってお風呂よりも身体が軽く感じるはず! 考えていたら、ほんとに欲しくなってきた…。

ジェットコースターみたいに「無重力」に「スリル」はいらない。

うーん、でも考えると、そのサロンの部屋には観葉植物などは置けないんだろうなぁ。

ステロイド減薬です 7.5mg !

2007-01-27 18:16:18 | 近況&病状
え~、詳しい話はあとにして、1月16日の通院で、ステロイドが念願の7.5mgに減りました。

一昨年の4月ごろに発病して、11月には診断がついて入院治療が始まりました。最初は20mg、順次減らして、退院した昨年6月には10mgまで減りました。慎重には慎重ということだったと思うのですが、半年後の先日、症状がほぼ落ち着いたのを確認していただいて、ようやく減薬です。このあと、どこまで減るのかは不明です。まったく飲まなくなることもあるのかどうか?


なんか、ここ1,2年思うのだけど、ホームページ上で日記を書いていた頃よりも、ブログが流行っている今のほうが、何かとやりにくい。色んな情報が分散してしまう。ところが、一昨日ある珈琲屋さんのページを見たら、納得がいった。その方も、いろいろ分けわかんなくなっていたようで、最後に落ち着いたのが

ブログで下書きをして、ホームページでまとめることにします

…なるほど~私もそうしようと思い立ち、やっとやっと重い腰をあげました。その結果が、昨日から始まった ぞうがめの腕立て伏せ です。



今頃冬眠から覚めまして…

2007-01-27 00:18:02 | 近況&病状
梅雨の時節に冬眠にはいったので、なんだか今頃ごそごそ起き出したように、ブログ再開いたします。

半年ぶりのREAL です。よろしくお願いします!

いま、右手にグッドイヤーの軍手(昔、鈴鹿で買ったやつ)してマウス操作しています。そのままタイプするので、結構ミスタイプ多いです。

グッドイヤーの軍手は濃紺で、黄色のロゴが甲と人差し指と中指に発泡インクで印刷されています。それがマウス操作の滑り止めとなっております。

で、どうして軍手してるかというと、部屋は18度ぐらいあるし、薄着しているわけでもないんですが、
マウス操作している指先は段々に冷えて、ひえひえ、レイノー発生状態になってしまうのです。

PC作業のとき、指先のない手袋をされる方多いようですが、一番冷えるのは指先じゃありませんか? 私 and この病気の人だけなんでしょうか。

汗かいても冷えちゃうので、ときどき、温水で洗い物を進んでやる、良い子です。

と、そんなこんなで久々に頭脳を使ったので、僧坊筋が重力にまけて、だんだん、首がたれてきてしまいました。

さて、これから昨日のぶんのストレッチやりますです。

そして