ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さぼり&赤ジソ漬け

2009-06-28 15:20:13 | 近況&病状
さぼりマン
また患者の会をさぼってしまった。そもそも夏場の半年しかやっていない会なのに2ヶ月も続けてさぼってしまった。世話役の方と親しくしていただいているだけにとても申し訳ないなぁという気持ち。車をストレスなく運転できればよいのだけれど、引っ越して来てから(発病してから)ほぼペーパーになってしまったので、少々でも体調悪いと動きたくない。片道5キロを自転車はかなりしんどい。行けば行ったで楽しいと分かっているんだけど。ただ、そうだ。膠原病の人が集まるため、前々回全員がレイノーが出てしまったため、部屋が変更になって元のカーペット敷のところになってしまったのだ。強迫の私にはそれもストレス。

いずれにしても今年はあと4回だ。体力つけとかなきゃ。

赤ジソ漬けできました
どんなことになるかと思ったけど、12日目に味見してみたら、お、という感じでうまくいっていた。

赤じそ漬け(実験段階)

070222070222

掲示板のストレス
こことはつながりのない掲示板なので愚痴を書いちゃうけど、もう一つ病気の掲示板を運営している。かなり古くからで、今ではほとんど終息してしまっているようなものなのであまりメンテナンスもいらない。でもたまーに書き込みがある。(以前からどこか遠出する直前になると、掲示板が騒がしくなるというジンクスがあったのだけど、今回は違ってそれはほっとしている。)今回は、病院名、医師名、団体名、全部実名で悩みを訴えかける内容の投稿で、これは泣く泣く削除せざるを得なかった。しかも、投稿者にメールで連絡をしたかったのにメアドがダミーだったので、掲示板上にさらす形で連絡するしかなかった。投稿した人の体調や心情を考えると気の毒で仕方ないのだけど、管理人としては心を鬼にするしかない。だって、関係者から事実無根とか訴えられたら、私が引っ張り出されることになるから。両方の言い分を聞かないと真実は分からないし。

そんなことで悩んでいたら、例のミラーマン教授に実刑が確定してしまった。私はあの方に何も思い入れはないし真実はわからないけど、日本って怖いなぁと思う。日本にどんだけ痴漢がいて、どんだけやばいことをやっている悪人がいるかわからないけど、そいつらが全員リアルタイムで罰せられる訳ではなく、でもそれをいつネタにするかを自由自在に操れる存在があるらしい。はたいて埃の出ない人なんているんだろうか。その埃をいつはたかれるか、何かをやり遂げようとしたときか? あまり過激なことを書いて命を狙われても得策ではないのでこのぐらいにしておこうっと。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。台所仕事、疲れやすい。最近、夕飯だけ意地になって支度をしている。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

身体が重たい

2009-06-25 23:01:18 | 近況&病状
どったり
梅雨って、なんだかねぇ。気分がすっきりしませんねぇ。お料理は好きなんだけど、今年は信州の主婦らしく梅仕事、紫蘇仕事、タケノコ仕事、ひとしきり奮闘したらなんだか気が抜けてしまって、ついでに作り置き食材もこまごま作ったら冷凍庫パンパンになってしまいました。

その間に、ペッパーミルがだめになったので買い替えたりして、2年持ったマーブル加工の中華鍋もそろそろ剥げそうなので物色中だったりして、お料理ブログのほうを更新しています。よろしかったらご覧ください。

ウサギとペンギン

庶民には分不相応なミルですが、ちょっとした主婦の贅沢です。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。台所仕事、疲れやすい。最近夕飯後、片付けずに横になってしまう×連続3日間。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

ドラキュラコーヒーふたたび

2009-06-19 19:38:16 | ダイエット&ストレッチ
(カルダモン+)カイエンヌペッパー入り珈琲=ドラキュラコーヒー

えーー?っと思われるかもしれませんが、これが結構はまるんです。むかーし、ドラキュラコーヒー(トウガラシいりドリップコーヒー)というのが都心のコンビニで売っていたことがあり、ときどきふと懐かしく思い出すのですが、もうどこにも売っていないみたいなんですよね。ユニオンコーヒーさんのホームページからも消えてしまいました。


最近、通販で食材をまとめて買う機会がありました。そもそもはタイカレー用のココナツミルクを追加しようと思ったら、お店が閉店してしまっていて、別の安いお店を探していたら、たまたま総合食材店がありました。最初は送料対策のつもりが、タイ食材以外にもイタリアン系のトマトホールとかパスタとかアンチョビとかしこたまポチポチし、ついでに欲しかったカルダモンとカイエンヌペッパーもポチっとしてしまいました。総額知られたら、旦那に怒られるだろうなぁっていうぐらいの金額いってしまいました。缶詰15個、瓶詰め7個ってな具合です。トマトホールの缶詰は地元でも100円を切るのは売り切れていたので、買いだめしとこうと思って10個も買ったんですが、結局バルサミコ酢とか有機トマトソースとか懐かしいドイツパンを見つけて思わず買ってしまいついつい無駄遣いに。

GABAN輸入もののパッケージ(日本のより安めかな)



ドイツパン



早速、料理に使う前にコーヒーにカルダモンとカイエンヌペッパーをほんの少量入れたら、あのドラキュラコーヒーを彷彿させる味!冷めても残る刺激!たまりません。レギュラーコーヒーよりインスタントのほうが合うような気がします。

このぴりり感、昼下がりのオフィスにもお勧め。携帯できるしね。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。台所仕事、疲れやすい。最近夕飯後、片付けずに横になってしまう。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

梅と赤じそ

2009-06-15 16:00:52 | 雑感
スモモの匂い
完熟梅。あんまり美しかったから写真撮ればよかった。でも傍らで一生懸命仕事してる旦那を尻目に料理に夢中になってるのが悪くてなんだか撮れなかった。

昨日、朴葉巻きを買いに隣町の道の駅までちょっとしたドライブに連れ出してもらい、ついでに買物をして帰った。実は朴葉巻きを買いに行く約束はずっと前からしていたのだけど、旦那は徹夜明けだった。今日じゃなくてもいいよ、と言ったのだけど「俺だけはどたきゃんなんてことはしない」と言い張って、ちゃんとでかけた。…なのに、私のほうがなぜか眠くて、道の駅に着くまでとろとろと眠ってしまい、朴葉巻きを食べて帰りも眠り、地元に戻ってスーパーを廻ってもらう合間も寝ていた。旦那はあまりに気持ち良さそうに寝ていたのでと、不思議と怒らなかった。なぜかな。

買物の目的は初の梅干し用梅と赤じそを買うこと。道の駅にはタケノコも売っていたのでもう飽きたけどヌカも余っていたので勢いで買ってしまった。それと、地元スーパーに実山椒が売っていたのでそれも購入。なんだか帰ってから台所で大仕事になってしまった。(鍋とざるを使い回すのも大変)

とにかく赤じそ3束を洗うのが面倒。1時間は軽くかかった。赤じそジュースと赤じそ漬け(たぶんうちの田舎オリジナル)と梅干し用シソに使う。乾かす必要のないシソジュースは引き続き作ってしまった。残っていたクエン酸がちょうどなくなった。

 赤じそ一束 洗ってすぐ約350g 青じそ(香り漬け用に5枚ほど)
 てん菜糖 750g(1袋)
 水 1500cc
 クエン酸 40g(ちょっと多かったかも)

赤じそジュースの作り方って検索するとたくさん出てくるけど、酸に何を使うかがいろいろあって面白い。多いのがレモン汁、クエン酸、酢。赤じそってちょっと癖があるから、私はレモン汁のほうが好きかもしれない。でも最近レモンはポストハーベストが怖くて買わないから、家にあったクエン酸にしてしまった。

これで1500ccぐらいのジュースの元ができた。ちょっと酸っぱかったのでクエン酸少なめかお砂糖多めが良かったかも。もしくはハチミツを加えればまろやかになったかな。5倍ぐらいに薄めて飲みます。花粉症や疲労回復によいらしいので、旦那に飲んでもらいたい。私は太るのであまり飲みたくないなぁ。

梅は南高梅、完熟だったのでこれまた傷つけないように洗ったけど、結構熟し過ぎのが混じっていて1割方減。でも、南高梅で1キロ598円って安過ぎなので、まさか中国産ってことないよね?って思いながらスモモのようなよい香りに包まれながら作業をしていた。さすがに黒く痛んでいるのは避けたけど、部分的にぶくぶくに熟しているのは今回初めてなので使っていいのか悪いのか判断つかず、使ってみることにした。そこまで避けると2割減はしてしまう。だから安かったのかな。でも一晩乾かしているとき、ほんとによい香りが部屋じゅうに漂ってて心地よかった。疲れていたこともあってか、9時ぐらいから睡眠薬なしで熟睡してしまった。

今朝は、旦那が仕事している横で乾いた梅2キロのヘソ取りと下漬け。

実山椒は、昨日のうちに10分塩ゆでして、冷凍。60gしかなかった。半年もつかな。昨年は義母さんに教わったやり方で、生のまま日本酒に漬けておいたのがまだ残っている。漬けた日本酒が料理に使えるのは便利だけど、山椒の実のほうは固くて旦那は食べてくれない(私は食べるけど)。なので、今年は「きょうの料理」で覚えた方法で保存してみることにした。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。台所仕事、疲れやすい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (10)

緑のカーテン 薬減量

2009-06-12 14:01:28 | 近況&病状
緑のカーテン
あるメルマガを見ていたら「緑のカーテン」という懐かしい言葉が出てきました。強皮症を発病して信州に越してくる前、南側で日当りがあまりによい庭付きのアパートに数年住んでいました。庭付きなのでガーデニングが夢だった私はせっせと花を植える傍ら、緑のカーテンにも挑戦しました。

緑のカーテンという言葉をご存知ない方は、検索すると作り方まですぐに出てきますのでぜひ調べてみてください。
アサガオやヘチマのように、ツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)で作る、自然のカーテンの事。とあります。
おすすめなのは、ゴーヤです。もう時期的にご紹介するのが遅いかもしれませんが、収穫して食べられるので一石二鳥です。

当時は2階にもベランダがあったし、そもそも洗濯物はお風呂場に干す習慣だったので、1階の物干しはすべてゴーヤのカーテンで囲いました。スナップエンドウを試した年もありましたが、あまり茂らずあまり収穫できず失敗でした。ゴーヤは2人家族でちょっともてあますぐらいの量が採れ、夏の間、サラダにゴーヤチャンプルに、とても活躍してくれました。

あちらでの最後の年はそんな気力もなくなり、緑のカーテンは植えませんでした。春にネットまで準備していたのですが、強皮症を発症してしまい、指がどんどん固く浮腫んでいき、しかも当時は病名もわからずそれどころではありませんでした。なんだか懐かしいような寂しいような思い出です。

ステロイド減量その後
今回の通院で、ステロイドが2年ぶりぐらいで7.5mgから6mgに減ったのですが、特に症状は変わらず、指のむくみ具合も悪くはありません。ただ、梅雨冷えがあるとレイノー出ますね。ステロイドが減ったというそれだけで、精神的にも負担が軽くなったような気がします。

パキシル減量その後
パキシル10mgを5mgに減らして2週間以上経ち、下痢と背中の張ったような痛みがやっと治まりました。仕事はかえって増やしているし、起きている時間も増えているので、下痢も背中もたぶんパキシルのせいだったのだと思います。お腹の心もとないような不快感も治まりました。もともと軽い脱肛で痔気味だったのが下痢のせいで悪化したので、薬局で注入式の座薬と赤ちゃん用のお尻拭きを買ったのですが、活躍しないまま治まってしまいました。まぁよかったのかな。

余談ですけど、座薬って保管場所に困ります。まぁうちの旦那はあんまり冷蔵庫を詮索しない人だけど、野菜室のスミにドリンク剤の空き箱に立てて入れてあります。たまたま開けたらあんまりうれしくはないだろうなぁ。以前、会社の先輩が、事務所の冷蔵庫に座薬をしまってて引いた記憶がありますが、夫婦の場合どうなんでしょうねぇ。私は旦那の座薬だったら大丈夫だけど。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。下痢治りました。背痛治りました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

軒先に新玉ねぎのある生活

2009-06-10 10:42:58 | 近況&病状
新ショウガのジャム
070222

今年も新しょうがの季節になりました。ここ3年続けて作っているのがジャムです。それまではハチミツ漬けとか、そのまま刻んで味噌で食べたりしていたんですが、旦那が刺激に弱くてジャムだと好評です。

作り方は姉妹サイトのこちらをどうぞ。果物のジャムよりずっと簡単です。

色のきれいな新ショウガのジャム

だいたい大袋で500gぐらい入って売っています。大きめのが1個で150gぐらいでしょうか。黒ずんでなくて瑞々しいのを選んでくださいね。

今回はてん菜糖と色の濃いハチミツをブレンドして作ったのでピンク色じゃなくて茶色になってしまいました。色をきれいに仕上げたいなら、ハチミツや砂糖の色は薄めのを選んだほうがいいみたいですね。最後にレモン汁を加えたときの色の変化がとてもきれいです。

今回も体力のない私は旦那にすり卸すのを手伝ってもらいました。旦那は食べる権利を得たのでギブアンドテイク成立です。

軒先に玉ねぎのある生活

070222

16歳年上の従兄弟から新玉ねぎと新じゃがを送ってもらいました。玉ねぎは干してあったみたいで、4個ずつひもで絡めてありました。旦那に頼んで、ベランダの日陰に吊るすところを作ってもらい、S字フックでつり下げたら、なんだかいい感じ。「こういう家に住みたかったんだよなぁ」と旦那が冗談だか本気だか言ってます。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。下痢。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

買いだめ不安、パキシル

2009-06-08 20:02:03 | 強迫性障害
トイレットペーパーの残り 平均3.26個
という数字は、あと残り何個になったら買いにいきたくなるか?というアンケートの結果だそうです。実は、私は必需品がなくなる恐怖症というのもあって、以前は、2パック(だいたい12ロール×2)以上残っていないと不安で仕方ありませんでした。以前は事務所をしていたこともあり、しょっちゅう車で外出して量販店に立ち寄ることも多かったので、生活必需品はどんどんカゴに放り込む癖がついてしまっていました。

こちらに引っ越してくるとき、洗剤関係だけで段ボール1個できてしまい、旦那にしかられるやらあきれられるやら。強迫がひどかったこともあり、除菌用品も多く、除菌ウェットティッシュ、ファーブリーズ除菌タイプ、除菌○○、その詰め替えなども段ボールに一杯。

さて、入院治療し、4年たち、どうなったかといいますと、不潔恐怖に関してはそこそこよくなっていますし、なんと「なくなる恐怖」も治っています。同じ病気の一部だったのでしょうか。きょう買い出しに行くまで、トイレットペーパーは残り4個でした。以前だったら気が狂っていたかと思うとなんだか笑えます。

グリーンネックレス
室内で元気がなかったので、ベランダに出してみました。ところが、根腐れか根詰まりか、茎が枯れてきています。いまのうちに挿し芽で増やしておくか迷っています。植物は何も言ってくれないし。一体何が不都合なんでしょう。

SSRI、パキシル
飲み方を間違えると(それだけじゃないような気もするが…)暴力的行動を起こすことが問題になり、厚労省からアナウンスがやっとありましたが、パキシルに関する添付文書が更新されていました。

添付文書
の一番下のPDF文書。

なるほど、暴力性とアカシジアとの関連、うなづけます。私も自傷行為に走りたくなりました。

070222070222

画像は気に入っている花火ソフト。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。下痢やっと治る。下腹部不快。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (4)

ついてない

2009-06-07 15:21:50 | 近況&病状

昨日、ネット接続が光になりました。こちらに引っ越すときに何年先になるか不明と言われて、まぁいいかと開き直ってのことだったんだけど、4年かかりました。長かった。CATVのあとは8年ぐらいADSLだったのだけど(一瞬無線の試験運用参加というのがあった)、運が悪かったみたいでずっと速度が出ず、1MBそこそこで甘んじて我慢しておりました。

で、光になった感想。まだあまり実感せず。1週間つながらなかった間にあったアップデータとかが次々とかかって、それがすごいスピードでダウンロードされるのはふーんという感じかなぁ。あと、YouTubeのキャッシュが早くなったかな。ほかの人もそんな感じなんだろうか。まだ写真の重たいページとかあまり見に行っていないのでなんとも言えない。速度は上り下りとも50MBぐらい出ています。

ついてないなぁ
たぶんパキシルの離脱症状だと思う。それしか思いつかない。背中は痛いし、お腹の調子はずっと悪いし、気持ち悪いし、体に力が入らない。都合4日間寝ていました。今、1錠から0.5錠に減らして10日めぐらい。あともう少しだ。いわゆる「しゃんぴり」という症状は出ていないけれど、横になると目眩の前兆みたいないやーな感じになる。

ずっと買い物や荷物発送などの用事を先延ばしにしていて、とうとう旦那がきょう代わりに行ってくれた。ここ4日、ろくな物を食べていなかったので、体に力がはいらないし、昨日はいろんなものを投入してオジヤを作って無理矢理食べた。旦那には精のつく物食べて欲しいので、トマトソースを作って、今日はパスタにしようと思うのだけど、自分は食べれるかなぁ。

ついてない、もうひとつ
地元のユニクロは店舗が小さいのであまり品数がないのと、どうせ強迫で試着ができないので、ユニクロ.NETでよく通販をする。春秋に来ていたユニクロのジャンパースカート(チュニック)がぼろぼろになったので、歯医者に着ていったのを最後にボロにした。その代わりのを探していたらかわいらしいのがあったので、先々週の通院のときに限定店舗に連れて行ってもらって、実物を見て来た。試着はできなかったけど、一応当ててみて、納得。サイズが揃うのをネットをウォッチしていて、Lが出たときに買った!ついでにTシャツの上にブラなしでも外出できるように羽織れるパーカー(もえちゃんブランド)も買ってしまった。ところが届いた1週間後、セールやってるんだなぁ。いつものことなんだけど。ほぼ半額。やられました。その間、着ていればまだ救われるけど、全然外出していないし。悲しいです引き蘢りは。でも、皆さんの感想(ユーザーズボイス)を読んでいると、結構セールのときを狙って購入されているんですよね。なんっつうかエラいというか、がっついていないとうか、サイズがないとか心配じゃないのかな?とか考えてしまいます。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。下痢続く。背痛も。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (4)