ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

病状のみ

2007-03-31 20:37:04 | 近況&病状

今日の病状:手指むくみ■■□□□。まだ眠気&筋肉痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


風呂敷文化と自分

2007-03-30 10:28:15 | 雑感
お花見行きたし、でも億劫。動くのがとても億劫で億劫で…。このところがんばりすぎたのか、体を酷使しすぎたのか、だるくて眠くてたまりません…。

Webでこんなバスケットを見つけました。風呂敷みたいなもんですけれど、立体的なので、ポットや酒瓶なんかも持っていけそうなバッグ&広げるとシートです。


こういうのを見ると、日本の風呂敷文化ってすごいなぁと思います。時代劇なんかを見ていても、風呂敷をそのままナップザックにしてしまうわけですし。怪我したら包帯にしたり、敷いて座ったり。体を拭いちゃったり。


昨日、コメントをいただいたことを、布団の中で考えていました。強がって生きていました。しなやかというのではなくしたたかとも見える生き方だったかも。女性であることを隠れ蓑に、力ない女性なのに頑張っている感を与えようというずるい生き方だったような気がします。

確かに女性としては頑張っていたと思います。職場はホワイトカラーでしたが、力仕事も進んでやりました。けなげな自分を装っていたように思います。

その罰があたったのか、本当につらい状況を与えられ、それでも頑張れるのか試されているような気がしました。そして、本当に頑張ってやるぞと思いました。もし、自分の息子が障害者の妻の面倒を見ることになったら母親として解せない気持ちになると思います。義母さんにそう思わせたくなかったのです。

でもいくらあせっても、所詮は等身大の自分にしかなれない。

そんなようなことが分かってきた長いつらい1日でありました。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。足のイライラが復活。つらかった一夜。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (3)

消費生活悪循環の人生

2007-03-28 19:34:08 | 雑感
ここ2,3日だらだらとこんなのを作ってました。
070222070222070222発病してからもしばらくはビーズでめがねチェーンなどを作ってバザーで売ってたりしていたんですが、引越の準備を始めた9月ごろにはとても手が細かい作業についていかなくなり、いったんやめました。作りかけのものや材料がたくさんあまっていて、どうしたものかと思っていたのですが、最近やっとまた引っ張り出してきて、整理も兼ねて仕上げたり作ったりしています。バザーが盛んな地域なので、売れるかどうか分からないけれど、もって行こうかと思っています。

図書館に行くと素敵な手芸の本がいっぱいあって、また新しく作りたくもなるのですが、あまり風呂敷を広げてはいけませんね。とりあえず、手芸じゃ食べてはいけないですし。

もしかして、私は、普通にお嫁さんになって、子育てをしながら、子供の洋服や小物を作ったりするお母さんが似合っていたのかもしれません。母が体が弱いために、仕方なくそういう人生を送って不幸せそうだったので、自分は自立的に生きたいと思っていましたし、母もそれを望んでいました。でも、就職してしばらくは思ったような人生だったけれど、体を壊してからはなんだか線路を踏み外してしまったみたいな、足元のおぼつかない人生となってしまいました。これからどうなるのか、とりあえず病状はよくなったので、体を鍛えてパートとかになるのでしょうか。そして、給料日には息抜きして、消費して、また働く…。ストレスも溜まれば、体にもストレスが溜まるでしょうし、いきおい、マッサージに通ったりして、またお金を使う…。なんだかそういう人生の悪循環的消費生活にあきあきしてしまっていたことを思い出しました。これって、日本社会のオチこぼれでしょうか? 

引っ越した土地はスローライフ的な人たちも多く、ログハウスを自分で建てている人もいます。ゆっくりB級野菜を作ったりもらったりしながら、毎日ささやかな食事をし、花王やライオンの洗剤を使わずに重曹水やクエン酸で掃除をし、シベリアンハスキーみたいな模様の山々を見ながらストレッチをし、願わくばコケ玉や陶芸でもしながら生きていきたいものだと、このところ思うのです。

ほんの3年前まではあんなに殺気立って仕事していたのがなんだか信じられません。これも病気と半年もの入院生活の影響なのだと思います。


まぁ何はともあれ、とりあえず美味しいコーヒーとお酒を飲みたいために、幾ばくかのお金を稼がなければいけませんね。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも結構むくんでます。2夜続けて寝汗がひどいです。夜中に着替えてます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

水拭きの新兵器

2007-03-27 15:08:26 | 全身性強皮症と小道具
よく車のふき取りに使うセーム革の安いのがありますよね。PVAという合成セーム革でできているそうです。最近は100円ショップでも売っているので、安いしものを拭くのに疲れないのでお勧めです。

070222070222左が乾いた状態。右が水を含ませて絞った状態です。

ちなみに、ダイソーで100円で買ったものを4枚に切って使っています。これだとちょうど手に馴染む大きさなのです。

レンジは油がはねたり噴きこぼしたりしたときに、すぐにこれでふき取ります。床の拭き掃除もこれを使うと力をあまり入れなくても汚れが落ち、しかもゴミや細かいチリはスポンジ側にくっついたのを水でさっと洗い流せるので、とても便利です。

以前は雑巾で拭いていたのでかなり大変だったのですが、これを知ってずいぶんラクになりました。洗剤は合成洗剤を使わずに重曹を使うようになったんですが、重曹でも十分きれいになるし、手にも優しいので助かります。スポンジは何度も使えますけれど、捨てるときも燃やせるゴミでいいそうです。

昨日はダウンしてました。思い当たるのは、おとといの夜、生姜を丸々1個すりおろしたんです。大根おろしなどはいつも主人にやってもらうのですが、生姜1個ぐらい大丈夫だろうとやってしまったら、まだ体力ないんですねぇ…。情けないです。

生姜、何に使ったかというと、半分はつくね団子の作り置き、残りは昼間大家さんにいただいた「鹿」を鹿刺しで食べるのに使いました。信州ってすごいですねぇ。鹿狩りして食べちゃうんですから。

070222これ、あらかた食べ散らかした状態です。真っ赤でしょ。おいしかったー。もちろん、半解凍のを切るのは旦那に頼みました。普通の人でも冷たくて大変みたいだったけど…。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも結構むくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (6)

クラフトパンチ

2007-03-25 15:18:40 | 雑感

最近、クラフトパンチという厚紙に模様の穴を開ける文房具(?)が流行っているみたいだ。5年ぐらい前に初めてユザワヤという手芸屋さんの文房具売り場でみかけたが、最近は、写真屋さんや町の小さな文房具やさん、手芸屋さんでも置いている。それもコーナーを設けて、サンプルの紙やパンチも置いてあり、自由に試せるようになっている。

これを使って、アルバムを作ったり、招待状を手作りしたりするらしい。


こんな可愛いくも精巧なパンチも1000円ぐらいで買えます。ぷーさんの目鼻の細かいこと…。

カードを作るときなんかは、ふちにレース風に穴を開けたりするものもある。


コーナーレースパンチ。模様の穴をライン状に開けるのがボーダーパンチ。


などというふうに呼ぶらしい。

ディズニーのパンチなんかはどんな風に使われているのかと思ったら、子供のお弁当のご飯の上に切り抜いた海苔を貼り付けると喜ぶんだそうだ。確かにミッキーとかぷーさんの海苔が貼りついていたらうれしくなっちゃいますよね。大人でもうれしいかも。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。きょうも結構むくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (9)

春の香りは辛い

2007-03-24 17:28:50 | 近況&病状
070222なんだと思いますか? 正解は2枚目の写真。













070222わさびの花なんです。信州に越してきて、昨年の春先は入院中だったので、早春の野菜は初めて目にするものばかりです。山菜、たぶんフキノトウだとかタラの芽だとかもあります(道端に生えてたりもします)。

わさびの花は、わさびやさんのホームページで見たことはありましたが、本物は初めてで、それも西友の野菜売り場で売ってたりするんですよぉ。

早速、Webで食べ方を調べてみました。

洗って茹でるだけかと思っていたら、独特の食べ方があったんです。辛味を引き出すために、切ったあと密閉容器のお湯に浸して12時間以上置くのですって。その結果がこれです。




070222だし醤油を少しかけてありますが、なんか漬物売り場で売っているわさび漬けに似たような色に変わってしまいました。失敗することもあるそうなんですが、しっかり辛味が出ていました。

昨夜夕ご飯を作りながら、お湯に浸して、冷めるまでポットの上(少し温かい)置いておきました。2時間後ぐらいに、片付けをしながら「ちょっと開けて匂いをかいでみてよ」と旦那にお願いしたら、直後に「悲鳴」が聞こえてきました。え?と思って私も蓋をちょっと開けてかいでみたら、鼻と目がキャインキャイン状態。すっごいワサビ臭です。

これは教えてもらったクックパッドのページにレポートすべきかなと思いました。大成功の秘密は温度と時間ではないのかしらん?ためしてガッテン流で考えればそうなりますよね。

一束300円したのですが、あと2回ぐらいは試したいです。さわやかな春の辛さです。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。結構むくんでます。昨日はコサージュを途中まで作ったりしたので、そのせいかも…。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (7)

ばね口ポーチが流行っているみたいですね

2007-03-23 12:41:01 | 雑感

070222こんなの作っていて手が浮腫んでいるみたいです。特に人差し指がひどいです。あまり負荷をかけちゃいけないのかしらん?

アジアンノットとやらで作ったイヤリングです。もうちょっとニュアンスっぽい色なんですが、写真だと赤と青にしか見えないですね。茜色と瑠璃色なんですが。

さてさて、ばね口ポーチの話題です。がま口ポーチは知っていたけど、最近の手作りの世界では「ばね口」式のポーチというのが流行っているようです。すっごく昔、ビニールでできた四角い小さな財布でそういうのがありましたよね。あとイベントとかで配られる携帯吸殻入れ。

あれを布で作ったもので、
Googleとかで「ばね口ポーチ」と入れるといっぱい出てきます。

メガネ入れが欲しかったんですが、ファスナーやスナップだと片手では無理なので、がま口式にしようと思ってレシピを探してたんです。そしたら、最近こういう形のが流行っているというのを知りました。

ただ、ばねがきついと、メガネなんかをはさんでしまいそうで、実物を手芸屋さんに見に行こうかと思っています。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。結構むくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


コメント (4)

春…

2007-03-21 21:38:04 | 雑感
かまちょ(とだんなは呼ぶ)の卵が玄関に置いてある。

夏の間、だんなが畑をやっていた。いつも1匹のカマキリがトマトかなすの木にいたのを毎日見ているうちに、なんだか飼っているような気分になったらしい。しかも、害虫を食べてくれているとなると、感謝の気持ちすら感じるようになったらしい。

夏の終わりに畑の片付けをしていて、カマキリの卵を2つ見つけた。たぶん1個は、いつものカマキリが残していったものと思われる。

それを大事に枝ごと玄関で預かっていた。天候が暖かくなるたびに、突然孵化したらどうしよう…と思いつつ、なかなか外に出せないでいた。

今朝も外気はマイナス8度まで下がったが、日中は10度を超えた。カマキリの卵もそろ外気に当てたほうがよさそうな気がしたので、とうとう名残り惜しながらも、植え込みの影に枝ごとひっかけてきた。

いつ生まれるのかしらん? 卵ごと猫にいたづらされないことを祈っています。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。結構むくんでます。特に右手。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (4)

カフェエプロン+サロペットエプロン=ワークラップエプロン?

2007-03-20 14:38:29 | 全身性強皮症と小道具
なぜかエプロンをたくさん持っています。たぶんお手伝いをしなさいという意味なんでしょうけれど、小学生の頃からもらうことが多く、でもあまり使わないのできれいなままのものがほとんどです。

形はほとんどが肩ひもを背中でクロスして、腰ひもを後ろで結ぶタイプ。↓こんなのです。


普段はあまりエプロンをしないんですが、発病直後の引越し準備のときに、引っ張り出して着ていました。でも、腰の後ろで結ばないといけない。腕もこわばって後ろに回しづらいし、指はこわばっているしで、うまく着れなかったのを記憶しています。

退院してからしばらくして、またエプロンをするようになりました。結構、面白がって料理をするようになったので、派手に野菜を洗ったり切ったりするには、エプロンがあったほうが気持ちがよいのです。

それで、手持ちのエプロンを改造することにしました。きっかけは、カフェエプロン。森永のキョロちゃんのカフェエプロンをWebで見て、こんな風に前で結ぶタイプだったら着やすいし、結びやすいと思ったのです。

カフェエプロン - Google イメージ検索

「カフェエプロン」の意味を調べてみたら、胸当てがなくて、ぐるっと腰に巻くような形のエプロンのことなんですね。汚れ防止というよりは、動きやすくてポケットに色んな道具を入れて作業するという用途のようです。

肩ひもを片方ほどいて、もう片方を首にかけるようにしました。ほどいた肩ひもと、腰ひも(?)をつなぎ合わせて長くして、ぐるっと前で結べるようにしました。

070222こんなです。2つの矢印の間の部分が肩ひもから切り貼りしたところです。

この形のよい点は
・脱ぎ着するのに便利
・肩ひもがずり落ちない
・腰やお尻をくるむように着れるので、なんとなく安心感(?)がある
・このまま机にすわると、冷え防止になる
ことでしょうか。

市販のタイプもガーデニングブームやロハスそうじブームなどで、同じように進化していたんですね。検索したら、前で結ぶタイプ、腰をしっかり包むタイプが圧倒的に多かったです。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。結構むくんでます。なんでだろう?へとへとにくたびれたのは、久々に「すはま」を作ったせいです。白玉粉を加熱しすぎて練るのに渾身の力を使いました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (9)

バイオエタノールいりガソリン

2007-03-19 17:49:12 | 雑感
070222NHKのクローズアップ現代でバイオエタノールガソリンの課題について取り上げていた。エタノールとガソリンを混ぜる方式をめぐり石油業界と環境省で対立しているという。流通を取り仕切っているの石油業界では、あらかじめエタノールをETBE(エチルターシャリーブチルエーテル)というわけわかな物質に変換してからガソリンに混ぜ、それから流通させる方式。環境省はそれでは普及目標を達成できないので、エタノール3%を直接ガソリンに混ぜる方式(E3)を推奨し、それで実証実験を行っている。

それを聞いていてなぜエタノールを直接混ぜたガソリンが流通させられないのかが分からなかったので、調べてみた。
・エタノールは揮発しやすいので環境に悪い。
・水と親和性が高いので、水が混入したときにガソリンとエタノールが分離し金属の腐食性が高くなる。

というのが理由らしい。

でも最大のバイオエタノール産出国であるブラジルだとE25とかE100なんかで車が走っているらしいので、言い訳にならないという話もある。

結局は、地元で生産したエタノールを地元で混合できるとなると、製油元売業界が仕切れなくなるというのが、ETBE導入の本当の理由なのではないか?という気がする。真実は分かりません。

詳しい解説はこちら。

化学業界の話題: 日本のバイオガソリンの動き

今月の環境: 2月18日: バイオ燃料、出足に乱れ



今日の病状:手指むくみ■■□□□。-8℃まで下がりました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (2)