ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暗い内容でごめんなさい

2008-09-25 17:44:33 | 近況&病状
体調は相変わらず。痛みが引かない。多少痛くても気分が上向きなら起きれるのだけれど、起きれない! しかも、昼間うとうとして夜まったく眠れない。睡眠導入剤も効かない。

博多出張まであと4日になったので、食糧の買い出しにどうしても行かなければならない。明日から籠って、マシンのセットアップとなりそうだからだ。こんなときに、メモを渡して買い物までやってもらうのはためらわれるので、きょうは頑張ってでかけようと思った。10時過ぎにようやく起きて、リタを飲んだ。12時に一緒にでかけて車にガソリンと空気を入れて、買い物。久々の買い込み。

帰ってきて、ひとしきり下ごしらえ。買ってきたのは、珍しく魚系。戻りガツオ、ブリの切り身、そしてササミ。今晩は戻りガツオの韓国風サラダ(きょうの料理で見た)。明日はブリのカレーソテー(これもきょうの料理)。明後日はササミとオカラの煮付け。日曜日は残りものにしようっと。

大根も下ごしらえして…やっぱり背中痛い。旦那も仮眠していたので、私も横になった。きょうの夕飯はちょっと遅めで6時。それで今書いている。

しかし、ボルタレンをこんなに長期にわたって、毎日のように飲んでよいものなのだろうか。本来は痛みの原因が取り除かれるまで、となっていたはずだ。一応、胃薬のムコスタも一緒に飲んでいるせいか、胃にはきていないけれど。まぁ、これ以外に除痛の方法がないのだから仕方ないのかな。毎日の1時間弱の運動(ラジオ体操+スィング+筋トレ)も背中にはマイナスでしかないのだろうか。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。寝すぎかむくみがひどい。指輪を試しにしてみたけど、全然入らない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

消臭下着の90%というキーワード

2008-09-21 20:11:54 | 雑感

消臭効果のある下着は結局空振りに終わりました。

http://www.the-gunze.com/feature/feature_04.html


グンゼのネクストラコットンの宣伝文句


【綿を極める】
1.着心地を極める
 一般の綿に比べて吸水速度は30%アップ。吸湿性も25%アップしているため、汗をスピーディに放出して衣服内は蒸れにくくさわやかです。

2.白さを極める
 黄ばみの原因は、洗濯しても残ってしまう皮脂などの汚れです。「THE GUNZE」は汚れ落ちに優れているため、着用を繰り返しても気持ちのよい白さが長続きします。

3.フォルムを極める
 衣類乾燥機を使っても型くずれがしにくく、スタイリッシュなフォルムと着心地が持続します。

4.消臭力を極める
 消臭がむずかしいアンモニア臭や、すっぱい汗のニオイの元となるイソ吉草酸や酢酸を90%カットします。しかも、化学薬品による後加工ではないため、100回洗濯後も汗の臭いに対する優れた消臭効果を発揮します。

5.エコロジーを極める
 水だけで洗濯しても一般品の洗剤使用時と同等の汚れ落ちを確保しました。また、洗剤を使用しても、すすぎ性能がよく、残留洗剤が少ないのが特徴です。


なんだそうですが、いかにも臭いに悩んでいる人だったら買いたくなる宣伝文句でしょ?

90%カットされても私の場合(は、メーカーによれば)におい分子が残ってしまうようです。もともとワキガはないほうで、化繊や混紡のときだけ臭うので、何か分子が変性してしまうのが原因な気がするのですが。ネクストラコットン以外も含め、加工されていないサラのコットン100の下着なら臭いません。シルクでも同様。この辺、メーカーさん研究してくれるといいんですが。

メーカーによれば、アクロンなどの中性洗剤で洗うと効果が戻るとのことだったんですが、下着くんだりをお洒落着洗い用洗剤でわざわざ洗う人っていますか? まったく現実的じゃないと思いますが。アタックとかでざばざば洗えるところが下着の手軽さなわけで。シルクのおされーなしゅみずなんて洗っているわけじゃないんですから。

それで、独自に、アタックだけ・アタック+酸素系漂白剤(炭酸塩系=弱アルカリ)・アタック+酸素系漂白剤(過酸化系=弱酸性)で、洗って試してみましたが、どれも、洗ってからすぐに臭いが復活してしまいました。メーカー、もっと研究しろー。


結局「90%カット」で逃げられてしまった=泣き寝入り、ってことになりそうです。私のようなワキガはないのに下着の脇部分だけが臭うって悩みの人ってほかにいないのでしょうか。脇の下は顔に近いので、自分が雑巾臭いというなんか悲しい悩みなのです。

しんどいのにこれだけ書ける自分がエライと思う。太らなければアモキサン万歳なんだけど。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。ネクストラコットン4000円投資は徒労に終わりました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

採れ過ぎたシシトウのカレーチャンプル風

2008-09-21 19:46:40 | エコなアイデア
070222

採れ過ぎたシシトウで、カレー味のチャンプル風を作ってみました。

■材料 あるもの適当
・豚こま 100g 塩コショウして片栗粉をまぶしておく
・玉ねぎ あれば ざくぎり
・木綿豆腐 一口大に切って水切りしておく
・卵2個
・シシトウ 今回は30本 ざく切り
・カレー粉 塩 こしょう

■作り方
・フライパンにサラダオイルを熱し、豚こまと玉ねぎを炒める。
・カレー粉をまぶし、シシトウと豆腐を投入。
・塩コショウで味を調えて、卵を割りいれる。
・全体に卵がからまったらOK。

シシトウの代わりにピーマン系、甘唐辛子などでもOKです。もちろん、ゴーヤでも。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重減りにくいと思ったら、明日あたり来そうだ。ラッキー。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)

シャツだけ臭くなる腋臭

2008-09-21 00:11:31 | 近況&病状
今まで気付かなかったのだが、左卜全というお百姓さんがよく似合う俳優が黒沢映画に幾度も出てくる。その人は、昔昔、「神様、神様、たすけてぱぱやー」というのを歌っていた老人だったのだ。言われてみれば、そんな顔をしていたような記憶がある。不気味な歌だったなぁ。

入院中に飲みだした薬のどれかのせいだと思うのだが、腋臭がする。正確に言うと、脇は臭くないのだが、化繊のシャツなどを着ていると汗で湿った脇の部分が臭くなるのだ。シルクとか綿(加工していない綿)なら臭わない。

どの薬のせいかなぁ。すごく気になるので、なんとか薬は減らしたい。

犯人は、この中のどれか。
・プレドニン・プロサイリン・アルファロール
それ以外は、入院前か退院後に処方されたものなので、犯人はこの中のどれかだ。もしくは、どれかの成分をプロサイリンの汗だく効果が相乗されているのかもしれない。

アモキサンを2錠に落ちつかせてから、起きれなくなったのは、やはりつらいものがある。アモキサン2錠では効かないということか。違う薬で、なんとか昨年の前半ぐらいのテンションまで戻りたいものだ。


今日の病状:手指むくみ■□□□□。また体重増えてきた。はぁ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

バザー

2008-09-18 19:44:48 | 近況&病状
蜘蛛巣城<普及版>

ここのところ、黒沢映画を観る夜が多い。たて続けに4作見た。昨夜の「蜘蛛巣城」はマクベスの日本版。能の動きが再現されている。白黒ながら迫力の映像だった。

昨日は昼にやっと起きたが、体動かず、仕方なしにリタを飲んだ。(もしかして、アモキサン2錠では安定量に達していないのだろうか。)その勢いで、旦那と約束していたバザーの品物を福祉センターに届けに行った。帰りに食料品などを買い物。リタのエネルギーが夕方まで続いたので、帰宅早々、グラノラを作った。夕飯は買ってきたビールと買ってきたサンマのから揚げなどで乾杯。

バザーに3箱持っていったのでこれでやっと捨てるに捨てられなかった物たちが旅立ちました。あとは、売れなかった本を2箱処分してしまえば、北側の部屋がかなりすっきりする模様。

バザーの箱を運んで背中が痛くなったけど、いつもの痛みと違い、きょうは昼には自力で起きれた。その後、仕事。昨夜、ボルタレンで眠れずに、アモバン1/2+デパス4錠を追加したら眠れたが、そのせいで口の中が苦い。1/2錠しか飲まなくても1日中味覚がおかしくなるので、できれば飲みたくない薬だ。

夕飯は最近定番の木曾豆腐で作るシシトウのチャンプル風。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重順調?に減ってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

博多!アモキサンの副作用

2008-09-17 16:25:16 | 近況&病状
七人の侍

土曜日、久々に夜まで仕事をした。旦那と一つのパソコンをはさんで、あーだこーだと言いながら、ときどき散ってはそれぞれ調べごとをして数時間、結局結論が出た。ほっとした。

今回の納品先は博多で、30日に機材一式を自家用車で持っていくことになったので、私も体調が許せばくっついていくことにした。久々の都会でいろいろ見たいものもあるし。(こっちにはデパートとかPARCOとかない)前々日の夜中出発が精いっぱいで、丸1日かかる。前泊するので少しはラクかな。おいしいもの食べたいな。来月の7日に通院で、入院仲間と会うので、おみやげも買える!楽しみ。しかし、帰りは義理の妹に会うのはいいとして、義母さんに会うのが少し滅入る。嫌いという意味ではなく、疲れていてもだらっとできないのが一番つらいところ。ここは1日だけ我慢我慢かな。

アモキサンをいったんゼロまで減らしてから、また2錠から始めたせいか、また副作用からやり直しになった。足がむずむずする副作用(アカシジア)、夜眠れない副作用。アカシジアは一晩で治まったが、不眠は落ち着かず。結局、デパス6錠飲んでも眠れず、サイレースは眠れるけど翌日に響き、一番眠れるのが鎮痛剤のボルタレンであった。笑ってしまう。ボルタレン+デパス1錠でたいがい眠れる。どういうわけでしょうねぇ。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。背中の痛みで1日寝込みました。アモキサン2錠が続いています。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

みょうがたっぷり&甘味噌の冷奴

2008-09-12 02:41:42 | ダイエット&ストレッチ
070222

冷奴にみょうがたっぷり&甘味噌。お勧めの薬味です。まだ出回っているみょうがをふんだんに使って、豆腐が見えないぐらいみじん切りを乗せます。それを甘味噌(うちの場合はそば味噌を使ってます)で食べるとすごくおいしいです。みょうがが手に入る季節の楽しみですね。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。アモキサン復活してから体重2キロ戻る。ひどい話だ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

コメント (2)

アモキサン断薬、断念

2008-09-09 06:57:59 | 近況&病状
私は3mぐらいの巨大なエメラルドグリーンの芋虫だった。半透明で柔らかい体に産毛みたいな毛が無数に生えている。奇妙にも力がみなぎっていた。ここまで一緒に逃亡してくれた相棒が言うには「君の命で人類が助かる」。

私は頭を振り子のようにゆらして、天窓をぶちやぶり、外に這い出た。そこは、巨大なデパートの外壁だった。ネオンサインに柔らかい体が触れると火花が散り、体が焦げ縮む。もう体の半分ぐらいが焦げていた。火花が心臓まで届いたら、死ぬんだろうな、と思った。人類のために死ぬなら怖くないような気がした。体を反らせるとどこまでも深く深く沈んでいった。気が遠くなった。死んだのだと思った。

この夢の前半は、銃撃戦で、自分は人間だった。かばってくれた相棒はいったい誰だったのだろうか。銃で撃たれる感触がなんとも不快だった。

ここまで夢の話。


僕はラジオ

「僕はラジオ」知的障害者がラグビーのチームにアシスタントとして迎え入れられ、溶け込んでいく様子を描いた作品。エドハリスの監督がよかった。

アモキサンを1錠に減らしてから10日目、ゼロまで減らしたけれど、体調おもわしくなく、結局3日目に2錠まで戻しました。

暑いのに寒気がしたり、胃痛、無気力感は、かなり改善しました。やはりアモキサンの効果はゼロではなかったみたいです。この苦しみと太るのとどちらを取るかと聞かれたら、太るほうを取るしかありません。やはり苦しいのはつらいです。胃痛が改善したので、鎮痛剤も飲めるようになりました。昨日は半日起きて少しだけ仕事をしました。保健師さんに同封していただく地域のブログの案内のチラシも作って先ほど送りました。これで少しほっとできます。仕事は旦那が勝手に進めてくれてますのでちょっと安心。かなり安心。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。アモキサン断薬断念。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)

アモキサン、断薬

2008-09-03 16:15:30 | 近況&病状
明恵 夢を生きる (講談社プラスアルファ文庫)

「明恵 夢を生きる (講談社プラスアルファ文庫)」ぶりさまに教わった夢に関する分析本です。尊敬する河合隼雄先生の本。980円もする文庫本だけあって、分厚くて、今の私に読みとおせるのか不明ですが、内容は興味があるのでゆっくり読み進めるつもりです。

明恵というお坊さんが自分の夢の記録を19歳から亡くなる1年前まで続けていた。それが、かなり鳥瞰的な視点からたんたんと書いているところが面白いのだそうです。修行と夢も関連してくるらしいところが、お坊さんらしい。


さて、体調ですが、あまりよろしくない! アモキサンを昨日ついにゼロまで減らしたのはよかったのですが、そのせいか仕事のせいかさだかでないけれど、暑いのに寒気がして、胸はどきどきするし、お腹の調子はよくないし、なんだか落ち着きません。

最近、眠れないときにデパスに頼っているのですが、デパスの効きがいまいちになってしまったのも、不安を増長させています。

この体調の変化は、アモキサンの離脱症状なのか、更年期なのか? 暑いのに寒気のせいで、肌がじっとりと湿るたびにシャワーを浴びて扇風機をまわしています。

仕事は主人が主体で、私が手伝うのはデータベースまわりだけなので、あまり負担ではないのですが、久々の大きなメンテナンスなこともあり、見えないプレッシャーになっているのかもしれません。肝っ玉が小さくなったもんだと思います。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。体重はなんとなく減っているけれど、体調不調。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (6)