春から毛糸を買いすぎです。編んだ作品を含めて段ボール2杯ぐらいになってしまいました。バザーで売れるかなー?
そんでまた懲りずに買ったのが、柔らかいメリノウール。20玉です。父の腹巻を編むことにしたのですが、いったいどのぐらい必要なのかわからず、とりあえず男もののセーターに必要な量を買いました。余ったらだんなの腹巻は楽勝で作れるでしょう。
世の中には、輪っかのものを編むのに「輪針」というものがあるそうです。2本の棒針をナイロンなどのコードでつないだものです。こんなの。
だいたいコードの長さが40,60,80cmなどと決まっていて、編める輪っかの大きさが変わってきます。袖用、女物セーター用、男物セーター用などと分かれています。輪針を使わない場合は、長い棒針4本や5本を使って、ぐるぐると編んでいくようです。
でも、父のウェストは120cmあるんだ~。そういう場合、80cmの輪針を使っても無理ってことになりますよね。前と後ろを別々に編んではぎ合わせるという方法もあるようですが、ここは「魔法の一本針」を使ってみることにしました。
私は棒針編みはほぼ初心者なのですが「魔法の一本針」を使うと、棒針編みも輪針編みもできるので、父の腹巻も120cmのコードを用意すればできるはずです。そんで鎖編み180目から編み始めたのがこれです。
一目ゴム編みというのをはじめて編んだのですが、なんとか様になっています。敬老の日までには間に合わないけれど、クリスマスまでにはなんとななるでしょう。
今日の病状:手指むくみ■□□□□。お、きょうはむくんでいないです。図書館についていってジェラートをおごってもらいました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。