ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軒先に新玉ねぎのある生活

2009-06-10 10:42:58 | 近況&病状
新ショウガのジャム
070222

今年も新しょうがの季節になりました。ここ3年続けて作っているのがジャムです。それまではハチミツ漬けとか、そのまま刻んで味噌で食べたりしていたんですが、旦那が刺激に弱くてジャムだと好評です。

作り方は姉妹サイトのこちらをどうぞ。果物のジャムよりずっと簡単です。

色のきれいな新ショウガのジャム

だいたい大袋で500gぐらい入って売っています。大きめのが1個で150gぐらいでしょうか。黒ずんでなくて瑞々しいのを選んでくださいね。

今回はてん菜糖と色の濃いハチミツをブレンドして作ったのでピンク色じゃなくて茶色になってしまいました。色をきれいに仕上げたいなら、ハチミツや砂糖の色は薄めのを選んだほうがいいみたいですね。最後にレモン汁を加えたときの色の変化がとてもきれいです。

今回も体力のない私は旦那にすり卸すのを手伝ってもらいました。旦那は食べる権利を得たのでギブアンドテイク成立です。

軒先に玉ねぎのある生活

070222

16歳年上の従兄弟から新玉ねぎと新じゃがを送ってもらいました。玉ねぎは干してあったみたいで、4個ずつひもで絡めてありました。旦那に頼んで、ベランダの日陰に吊るすところを作ってもらい、S字フックでつり下げたら、なんだかいい感じ。「こういう家に住みたかったんだよなぁ」と旦那が冗談だか本気だか言ってます。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。下痢。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 買いだめ不安、パキシル | トップ | 緑のカーテン 薬減量 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうたらぷー)
2009-06-11 17:02:02
軒下につるしたたまねぎを、いいな、と思って、いいな、と言える夫婦。
小さなことだけど、なんだかいいなぁと思います。
我が家より「オトナ」な雰囲気のろばさんちを想像してしまいました。
たまねぎとジャガイモを送ってくれるような従兄弟がいるというのも、親戚付き合いの薄い私にはうらやましい話です。
ぐうたらぷーさんへ (ろば)
2009-06-11 18:26:26
オトナ?ですか? うーん、なんか子供ちっくに見えてしまったんですが。無邪気というか。まぁ無関心よりは風情を楽しむほうがいいですけどね。

農産物を何か送ってくれるのも、買っては送らないという、田舎でケチなだけなんですよ。私も病気になってからは、ぱたっと親戚付き合いしなくなりました。迷惑かけたくなくて。

私はぐうたらぷーさんちの雰囲気が好きですよ。

近況&病状」カテゴリの最新記事