爆笑問題が白熱教室をしていたので、
まてみました。
テーマは「コミュニケーション力」
なんだか、
NHKはこのネタが相当好きそうではある。
場所は東京外国語大学。
学生に対して、
「コミュニケーション力があると思う芸能人は?」
との上位ランクは
一位、タモリ
二位 、明石家さんま
三位、太田光
まあ
爆問学問だからね~
どうやら
「話を引き出す力があるヒト」
を
「コミュニケーション力がある」
と
学生たちは考えているようです。
これに対して、
学長センセは
「発信力があるヒトに価値がないんだね~」
と
なんだかなあ~なおカオ。
「発信力」てゆうと、
なんだか、
「選挙演説」みたいで、
「鳥肌実かよ!」
っていいたくなるんだけど、
「発信されるコトバ」ってのには、
「全くのオリジナル」なんてほとんどなくて、
だいたいが
「自分が共感とゆうかカンドーとゆうかひっかかったコトバ」を
再利用したモノなんだと思います。
「聞く力」があるヒトは、
そのヒトの
断片的な「カンドーのパズル」を
嵌めるのが上手くて、
発信力のあるヒト
てのは
その「自らのカンドー」を
「ワタシのカンドー」のカタチに
みせる力が
あるヒトなんじゃあ、
ないかな~?
てなると、
より
「カンドーする力」があるのが、
「聞く力」にも「発信力」にも
いるわな~
「カンドーが大事」
てなんだか気持ち悪い結論になってしまいましたが、
思いあたるフシはたくさんあるので
今日はこの辺で~
まてみました。
テーマは「コミュニケーション力」
なんだか、
NHKはこのネタが相当好きそうではある。
場所は東京外国語大学。
学生に対して、
「コミュニケーション力があると思う芸能人は?」
との上位ランクは
一位、タモリ
二位 、明石家さんま
三位、太田光
まあ
爆問学問だからね~
どうやら
「話を引き出す力があるヒト」
を
「コミュニケーション力がある」
と
学生たちは考えているようです。
これに対して、
学長センセは
「発信力があるヒトに価値がないんだね~」
と
なんだかなあ~なおカオ。
「発信力」てゆうと、
なんだか、
「選挙演説」みたいで、
「鳥肌実かよ!」
っていいたくなるんだけど、
「発信されるコトバ」ってのには、
「全くのオリジナル」なんてほとんどなくて、
だいたいが
「自分が共感とゆうかカンドーとゆうかひっかかったコトバ」を
再利用したモノなんだと思います。
「聞く力」があるヒトは、
そのヒトの
断片的な「カンドーのパズル」を
嵌めるのが上手くて、
発信力のあるヒト
てのは
その「自らのカンドー」を
「ワタシのカンドー」のカタチに
みせる力が
あるヒトなんじゃあ、
ないかな~?
てなると、
より
「カンドーする力」があるのが、
「聞く力」にも「発信力」にも
いるわな~
「カンドーが大事」
てなんだか気持ち悪い結論になってしまいましたが、
思いあたるフシはたくさんあるので
今日はこの辺で~