松本典子のどこでもヨガ

きほん、ヨガの先生です。
おシゴト前の朝ヨガ、おでかけいらず出前ヨガします。
たまに、劇団プロデューサーです。

発信じゃなくて編集

2011-04-10 10:18:20 | Weblog
爆笑問題が白熱教室をしていたので、
まてみました。

テーマは「コミュニケーション力」

なんだか、
NHKはこのネタが相当好きそうではある。

場所は東京外国語大学。

学生に対して、
「コミュニケーション力があると思う芸能人は?」
との上位ランクは

一位、タモリ
二位 、明石家さんま
三位、太田光

まあ
爆問学問だからね~


どうやら
「話を引き出す力があるヒト」

「コミュニケーション力がある」

学生たちは考えているようです。


これに対して、
学長センセは
「発信力があるヒトに価値がないんだね~」

なんだかなあ~なおカオ。


「発信力」てゆうと、
なんだか、
「選挙演説」みたいで、
「鳥肌実かよ!」
っていいたくなるんだけど、
「発信されるコトバ」ってのには、
「全くのオリジナル」なんてほとんどなくて、
だいたいが
「自分が共感とゆうかカンドーとゆうかひっかかったコトバ」を
再利用したモノなんだと思います。


「聞く力」があるヒトは、
そのヒトの
断片的な「カンドーのパズル」を
嵌めるのが上手くて、

発信力のあるヒト
てのは
その「自らのカンドー」を
「ワタシのカンドー」のカタチに
みせる力が
あるヒトなんじゃあ、
ないかな~?


てなると、
より
「カンドーする力」があるのが、
「聞く力」にも「発信力」にも
いるわな~


「カンドーが大事」
てなんだか気持ち悪い結論になってしまいましたが、
思いあたるフシはたくさんあるので
今日はこの辺で~

最新の画像もっと見る