松本典子のどこでもヨガ

きほん、ヨガの先生です。
おシゴト前の朝ヨガ、おでかけいらず出前ヨガします。
たまに、劇団プロデューサーです。

ココロからよりもカラダから

2011-04-08 07:02:03 | Weblog
おはようございます。


最近毎日blog書いてるマツモトです。

さぼりまくってた時期があるからなんだか調子でてないケド。

おいおいかつてのおもしろさを
とりもどせるさ~♪


さてさて、
「呼吸を調えるとココロが調う」

とは

ヨガ的によく言われる話なんですが、
(世間一般にはどうだろ?

いらいらしたり
怒っている時は
呼吸が浅く、荒かったり、

落ち着いて、リラックスしている時は
呼吸も深くゆっくりしてるしね~)



「ココロを調えたいから呼吸を調えよう!」
てのは、
なんだか違う気がするんですな~

実は、
深く呼吸をするには、
背骨がしなる必要があって、
この背骨が固いと、
上手にしなれないから、
呼吸もしにくくなっちゃう~


んですよ。


こんな状態で呼吸の練習ばっかりしてても
なかなか効果でないような気がするな~


ヨガは、
ストレッチだと思われるコトが多いですが、
「背骨を柔軟にする役割」

あります。


カラダを調えたら、
勝手に呼吸も調うんじゃあ、
ないかなぁ~?

最新の画像もっと見る