松本典子のどこでもヨガ

きほん、ヨガの先生です。
おシゴト前の朝ヨガ、おでかけいらず出前ヨガします。
たまに、劇団プロデューサーです。

こんなケーキのはしょり方

2013-03-27 11:35:29 | Weblog


バナナをつぶしたらレモン汁をかけたり、
さつまいもをつぶしたら塩、砂糖、シナモン、バターで下味をつけたり
そんな「主婦のチエ」がしみついているマツモトです。

誰にならってん?

そういえば、
幼い頃家にある主婦雑誌(オレンジページとか)の料理ページを
読み漁っていたので、
アタマのどこかにしみついてしまったのでしょう!
(「ときめきお片づけ」こんまりさんは主婦雑誌のお掃除ページを読み漁っていたようですが、、、)

そんなワタシのはしょり方です!
参考にして下さい。
   ↓

☆ぶっちゃけ、ワタシは小麦粉以外は計りません(笑)
中にいれる具で甘さややわらかさがかわってくるからです。

☆おからを入れると生地がもちもちして、栄養価も高まるのでおからはオススメ食材です!

☆バナナを入れる場合は、汁が出るくらいぐちゃぐちゃに熟してからの方が甘みがあっていいです。

☆バナナを入れる場合はつぶしたあとレモン汁をかけておきましょう。

☆さつまいもを入れる場合は、つぶしたあと塩、シナモン、砂糖、牛乳を振りかけておきましょう。

☆生地の硬さは牛乳の量で調節しましょう。

☆焼き時間はオーブンで異なるようです。
ガスオーブンなら熱がまわりやすいので、170度で15分ほど焼いてから160度に下げて30分焼いていました。

電気オーブンなら熱がまわりにくいので、180度で60分かかる場合もあります。

オーブンの中身がいっぱいでも火がまわらないので時間はかかります。

15分ごとくらいにオーブンがどうなっているかチェックしてみてください。

もし、外側がこげているのに中身がまだ焼けていない場合は、
表面をアルミホイルで覆い、温度を下げてじっくり焼けば大丈夫です^^

実際一緒に焼いてくれないとな~、、、
という方、
次のケーキを焼く日は3/31(日)です。
詳細はコチラ

  ↓

紙コップを型にしてマフィンを作ります。
マフィンの中身はそれぞれが入れたいものを持ってきましょう!

〇日時:3月31日(日)14時~
〇場所:中津 アトリエ「空白」(大阪市北区中津3-16-10)
〇参加費:2000円
◯定員:5名(定員になり次第締め切り)
◯講師:松本典子

〇必要なもの
・紙コップ(白いものは用意しておりますが、
かわいいもので焼きたい方は持ってきてください)
・中に入れたいもの(さつまいも、バナナ、ドライフルーツ、ココアパウダー、抹茶パウダー、ジャムなどなど)
・ボウル(中くらいサイズ)

〇当日皆さんのもってきてくださったものを組み合わせてケーキの中身にしてみるのも楽しいですよ!
冷蔵庫に残っているんだけど、直接たべるのもな~???
というものがあれば(ちょっと残っているハチミツとか、、、)もってきてくださいね。

〇チーズ、ソーセージ、ジャガイモ、ツナなどをくみあわせておかずっぽいマフィンにしてみてもいいかもしれません^^

※オーブンが1つしかないので一度にたくさん焼けませんが
わいわい楽しくやりましょう♪

最新の画像もっと見る