ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

大人のあざ治療。20代女性、単純性血管腫。

2019-08-21 08:00:13 | あざ治療
大人の方のあざ治療シリーズ、平らな赤あざ(単純性血管腫)です。

20代女性の首の赤あざ。
日焼けしているとなかなかレーザーを始められないのですが、こちらの患者さんは普段から髪を下ろして隠していることが多いということでほとんど日焼けされていなかったので、すぐに治療を始めることができました。


治療前



4回レーザー治療後



単純性血管腫は完全には消えないことも多く、この方もよく見るともやもやした赤みは残っているのですが・・・治療前と比べると、ほぼほぼ見えなくなったとのことで、『満足です』とおっしゃっていただきました
髪を結んだりアップにしたり、いろんなおしゃれも楽しんで頂けるといいな、と思います
写真のご紹介にご同意を頂きありがとうございました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のあざ治療。30代女性異... | トップ | 息子、面白い。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yorozu0313)
2020-08-27 09:52:35
娘(高1)にも足にあざがありまして
なにか治療がないものか❓と見ていたら
こちらに行きつきました!

やはり日焼けなどをしていると治療時期などを考えたほうが良いのでしょうね…。
まだ通学しているので、治療は難しいものなのでしょうか…。

患者様の綺麗になった写真を拝見して
思わずコメントさせて頂きました。
返信する
Unknown (doctor-rico)
2020-08-27 10:11:11
@yorozu0313 こんにちは(^ ^)お嬢さまのアザは赤アザ(血管腫)でしょうか?
おっしゃるように日焼けをしていると治療が難しい(治療効果を出しにくい、副作用のリスクが上がる)ことがあります。学生さんで部活などをされているとなかなか日焼けを防ぐのが難しいとは思いますが、大学生になって地元を離れたり、仕事をするようになってからではもっと時間がとりにくくなりますので、治療をされるのであれば学生さんのうちがやりやすいと思います。
中高生で治療をされている患者さんは学校に相談して普段からスパッツを履いたりされている方もいらっしゃいますよ(^ ^)
返信する
Unknown (yorozu0313)
2020-09-02 13:49:35
お返事ありがとうございます。
…そうですね。よくよく考えると学生のウチがいいのかもしれないですね!
皮膚科の先生は血管腫じゃないかな。でも日焼けもしているだろうから…言っておりました。

近いうちに診療してもらいたいと思います!
一度、娘の予定を確認して予約をさせて頂きますね!!ありがとうございました😊
返信する
Unknown (ba52)
2020-12-30 16:28:23
わたしも生まれつき首から腕にかけて単純性血管腫があります。
小さい頃から治療を続けてきましたが、なかなか完治せず悩んでいます。いまは、10年以上治療から離れている状況です。しかし、綺麗に治したいという気持ちは変わらず、調べていたところここに行きつきました。綺麗に治っている写真を見て羨ましく思います。関東で良い治療が受けられる病院はありますでしょうか。
返信する
Unknown (doctor-rico)
2020-12-31 17:13:46
ba52さま、こんにちは。
単純性血管腫は『完治』というゴールにたどり着ける方が少ない疾患です。レーザー治療で『ある程度薄くする』ことはできますが、特に広範囲の場合は完全に消えるところまで行かず、レーザー治療を続けていてもだんだん効果が見られなくなってきます。しかし、しばらく治療をしないでいるとその期間にまた濃くなってくることが多く、そうなるとまたレーザーの効果が出てきます。
私は、レーザーを続けて効果が出なくなってきた患者さんにはしばらく治療をお休みするか、あるいは一年に一回くらいのゆっくりペースで『それ以上濃くしないための維持療法』としてのレーザー治療をしながら、あざと付き合っていくことをおすすめしています。
ba52さまも、10年治療をされていなかってのであれば、また治療効果が見られるかもしれませんね。
大人の方は赤ちゃんに比べて治療できる病院は多いと思います。『よくわかるVビーム治療』でネット検索してください。レーザー導入施設一覧を見ることができます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。