alan_k『Echolocation 』エコロケーションWord,Sound,Art,Spirit,connect…

エコーロケーション。水中ではクジラが自分で発した声による、反響(音)を受け止める。音と言葉により私たちは繋がっていく。

軽めのLIVEレポート Coldplay "A Head Full Of Dreams"

2017-11-19 19:35:15 | The Artinst Columns


Coldplayの世界ツアー「A Head Full Of Dreams」が先週11/15最終日を迎え、アルゼンチンのブエノスアイレスでその幕を閉じました。1年7ヶ月に及ぶ大規模なツアーでした。もちのろん、今年の4月には東京ドームで日本公演を行い、もちのろん、私alan_kも参上たてまつりました。
写真撮影がOKなLIVEだったけど、私は彼らの世界に酔いしれていたため写真を撮ることを忘れていました。なのでこれらの写真は同行してくださった友人からのいただききものです。

彼らの曲をちゃんと聴きはじめたのは、Clocks辺りの2003年頃ですね。聴き続けてはや14年。豊かで創造的な言葉表現とギターメロディの使い方が大好きで、よく彼らの世界に旅立っています。(笑)
4月に行われたLIVEでの演奏曲は、それはもうお腹いっぱいのラインナップでして。「Yellow」「Clocks」「Fix You」…ああ今思い出してもニヤついてしまう。
さあ4月19日のライブれぽを今更、しかも軽めにお伝えさせていただきます。(笑)

まず入場時に手首に巻けるペンライトが配布されました。このペンライト、ただのペンライトじゃあござーせん。
なんと!曲によって色が変わる!
今回のツアーテーマが夢でいっぱいツアーじゃないですか。とにかくカラフル。夢というか楽園だなこりゃ。
会場のペンライトが黄色に変わった時は
「あ!きっと"Yellow"やるんだ!」と思いました。そしてその直後Yellowのギターイントロがきたんですよ。アドレナリン大放出。
初めて披露した「All I can think about is you」ではクリスがピアノの出だしを少し間違えてしまい、平謝りしてました(笑)
「お願いだからYouTube にあげないで!」と土下座。観客は大笑いかつ大盛り上がり。

最後は最新アルバムからの「Up&Up」で締めくくり、クリスは
「また来るからね!愛してるよみんな!I love Japan!」と会場に声をかけて仲間とステージを後にしました。








2017年の4月19日、私にとっての本当の楽園が訪れた日だった。
これまで彼らの曲と共に居た自分にひとまず幕が降りた、そんな感覚です。

ああ、紹介したい彼らの楽曲がたくさんありすぎて…
というわけで、今週は「勝手にColdplay週間」にしようと決めました。もう決めた。

和訳も合わせて載せるつもりです。

お楽しみに☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿