alan_k『Echolocation 』エコロケーションWord,Sound,Art,Spirit,connect…

エコーロケーション。水中ではクジラが自分で発した声による、反響(音)を受け止める。音と言葉により私たちは繋がっていく。

正しいことだけが素晴らしいことではない “Patricia “ Florence and The Machine(和訳)

2019-02-18 01:14:38 | 2018 in music
本日はこちら、私の敬愛のアーティスト



Florence and The Machine

昨年リリースされたアルバム「High as Hope」から「Patricia」を。
ええ本当に、フローレンス・ウェルチの言葉、特に “I drink too much coffee and …”のくだりで、朝昼夕の三食を悠々と凌げます。
彼女の詩は叙情的なものが割と多いのですが、手にとるように分か…いや手にとって口に頬張り噛み砕いて飲み込むことが容易です。私にとっては。あとは和訳での表現をもう少し頑張りたいところです。

最後のフレーズから曲終わりのイントロまでは、息することを忘れてしまうほど美しいです。是非最後まで味わってください。


I introduce this from “High as Hope” released in last year.
I really love her writing world. I can make finer and swallow her lyrics. And I drunk.
From the last canto till end of this, So beautiful enough to forget breathing.
Please taste it till the end.



"Patricia "


ああ パトリシア
あなたは
私の北極星

あなたに伝えなくては
私はまだ暗闇を怖れていると
伸びゆく花から
あなたは手を差し出して
私の手をとって覆う
あなたが撒く全ての種が
この冷えた世界をつくっていて
それをあなたは
よく分かってるの
美しい世界よ

彼女は私にこう言った
信ずる者のために
全ての扉が開かれると
私は彼女を信じる
ええ 信じる
彼女を信じるわ

そうあなたは
誠実で男らしい人よ
出来ることをやって
ふたつの手で
掴めるものだけを
手に入れて
大きな心で
空を仰いで
神を讃えて
でもそれはどうやって
あなたのために
まわってるのかしら、ねえ?
愛されてると感じてる?

彼女は私にこう言った
信ずる者のために
全ての扉が開かれると
私は彼女を信じる
ええ 信じる
彼女を信じるわ

ああ パトリシア
あなたは
私の北極星
私の道しるべ

私はよく
コーヒーを飲みすぎるの
そして
あなたのことを
度々考える
長い間現実を忘れてきた街で

今怖れを感じている?
だって私は怯えてるから
でも
あなたが思い出させるの
愛することは
とても
素晴らしいことだと

とても
素晴らしいことだと
いうことを



Oh Patricia, you've always been my North Star
And I have to tell you something
I'm still afraid of the dark
But you take my hand in your hand
From you the flowers grow
And do you understand with every seed you sow
You make this cold world
Beautiful

You told me all doors are open to the believer
I believe her

you're a 'real man', and you do what you can
You only take as much as you can grab with two hands
With your big heart, you praise God above
But how's that working out for you, honey?
Do you feel loved?

I drink too much coffee and think of you often
In a city where reality has long been forgotten
And are you afraid ?
Cause I'm terrified
But you remind me that it's such a wonderful thing to love


Patricia


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peep)
2019-02-18 23:27:54
あなたの言葉が好きです。
返信する
Unknown (djkp_alan)
2019-02-19 07:56:35
peepさん
この上なく嬉しいお言葉、ありがとうございます。私もあなたのその明媚な心が好きです。
返信する

コメントを投稿