ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

愛媛県上島町生名島への旅最終章(運用開始5月1日から5月3日)

2017年05月13日 22時26分41秒 | 移動運用

同軸コリニアが飛びすぎる?件でバタバタしてしまい。生名島移動の記事が旬を過ぎてしまった。

さて4月30日までSSB出力出ない、CWはPC暴走で全く運用が出来ない状況だった。

5月1日

もう引き上げても良いか!と思ったが一応アンテナ位置を変更し常用しているエンドフェッドに切り替え、無線機の位置も変更した。

するとこれまでCW送信で暴走していたPCがキチンと動作するようになった。

FT857は出力が低下していたがCWならば運用可能か?と7MHzを聞いたが1日朝はバンド内は閑散としていた。

なので午前中はレンタサイクルに乗って因島へ買い物と食事に出かけた。

【地元の方から今日も甘夏とタケノコの差し入れがあった。】

自転車で因島へ向かう。フェリーはこんな感じ。

地元のパン工場の直売所で買ったパン。それをコンビニのアイスコーヒーで食べた。

小麦粉の食感が残りモチモチしたパンだった。

昼は差し入れの甘夏と地元パン工場のイギリスパンを食べた。イギリスパンは甘かった。子供の頃は確かにこんなパンだった。

●ついに越智郡上島町運用開始!

昼飯を終えて13時過ぎから試しに7MHzのCWでCQを出すとコンスタントに呼ばれ始める。すると暫くして猛烈に呼ばれ始める。

それでも15分もすれば落ち着いてくる。途中30分程度の休憩を挟んでコンディションの低下した17時過ぎまで運用する。

その後、20時くらいから3.5MHzCWで出る。1時間半程度コンスタントに呼ばれた。

21時半過ぎに本日終了。

5月2日

本日も朝一で今度はタケノコ・瀬戸内レモンの差し入れがあった。

毎日2-3個の甘夏を食べてタケノコのおかず、タケノコご飯と柑橘系を毎食食べるしかなかった。

今朝は朝6時から運用するも8時にはコンディション低下!

またまた、今日も午前中はチャリで因島モールとお好み焼きを食べに出かける。

因島モールでは、またまた懐かしいパンを買った!

『フルーツパン』と『ローズパン』だ。これも子供の頃の懐かしいパン。

お出身地の九州も同じ文化圏だったのか?

ローズパン、中はこんな感じだ。

さて今日も午後から7MHzCWを開始。16時過ぎには10MHzCWにも出る。

この日も17時には終了。また20時過ぎから3.5MHzCWへ。

5月3日(最終日)

この日は5時半頃から運用開始。流石に休日とあって朝からドンドン呼ばれる。

朝食を挟んで10時半頃まで運用して片づけとなった。

まとめ:

使用リグ FT857 50W,ロングワイアーアンテナ

交信局数 320局

運用期間 5月1日午後~5月3日10時(約2日)

良かった点

●なんといっても天気に恵まれ楽しい移動運用となった。

●島生活を堪能できた。毎日差し入れがあり滞在中には食べきれなかった。いまだに毎日甘夏を食べ続けている。

●平日を挟んだために宿泊地でノンビリ静かに過ごせた。(5月3日には宿泊地も満杯に)

●最終的には通常出力に戻っていたようだ。

悪かった点

●なんと言ってもリグのトラブルで運用を諦めかけた。(帰ってからリグを調べると出力も問題なしとの結果に!!)あと考えられるのは同軸の不良!!

●4月29,30日は5エリア局との移動とダブるも私は設備トラブルで運用できず。(かえって良かった??)

●PCのキーボードが『Bluetooth仕様』で時折、接続が切れた。→その交信に該当した方には応答できなかったり、コールサインが途中で入力出来なかったりした。

最後に

交信頂いた皆さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無線機は無事! (ja0jhq)
2017-05-14 05:47:36
運用、ご苦労様でした。無線機は無事だったんですね、良かった良かった。
次回も頑張ってください。
同軸不良 (7N4AJE)
2017-05-14 21:49:17
同軸不良なら次回の島移動の前までにこちらでチェックしましょうか?

ついでにSDEさん宛に渡したいものもありますしねぇ~
良かったです。 (7K3DIW)
2017-05-14 23:26:43
jhqさん

リグが無事で本当に良かったです。
島の移動運用終盤はQRP局が弱くて何局か取れなかった。逆に言うと出力が回復してる気配があった。
ま、それでもリグが大丈夫か心配です。
そうですね (7K3DIW)
2017-05-14 23:28:41
AJEさん

AA1400で確認するのかな?
受け渡し場所は、前回の所で?なんてね。
そそ (7N4AJE)
2017-05-14 23:42:48
そそ、AA-1400でのお手軽チェックでもいいし…
SG+パワーメーターでの減衰量確認でもいいしね

コメントを投稿