日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

軽井沢日帰り旅3 「かぎもとや」

2010年07月19日 | B級グルメ-日本そば
避暑地の軽井沢だと思っていたのですが、16時近いというのにまだまだ暑くて仕方ありません。
喫茶「古月堂」は、クーラーはかかっていませんが、木陰のせいか開け放された窓から涼しい風が入ってきて、少し暑さがおさまってきました。
出されたお冷よりも、トイレで使った水道水も方が冷たく感じます。

店主に軽く挨拶した後、旧軽井沢銀座まで車で行こうとしたのですが、渋滞でのろのろとしか進めません。
雲場池(おみずばた)に行こうとも思いましたが、車を停めることも難しいようなので、軽く車で回った後、六本辻を通って、西軽井沢に行くことにしました。


西軽井沢駅前には、これも学生時代によく通った「かぎもとや」というおそば屋さんがあります。
寒い時期だと、「もりそば」と「けんちん汁」を注文するのですが、今回は暑いこともあり「もりそば」のみ。
奥さんはノリがほしいということで「ざるそば」を注文です。
店内ではあいかわらず、手打ちでそばを作っており、でてくるそれは太いものから細いものが混じっていて、味があるといえるでしょう。
席に座るとすぐに出てくる浅漬けを、途中ポリポリいわせながら食べるのがいいですね。
そばの味というよりも、これも懐かしさを味わった感があります。


さらにのんびり小諸にでも行ってみようかと思いましたが、iPhoneで交通情報を調べると、どうも岐路に時間がかかりそうなので帰ることにしました。
とんぼ返りのような行程ではありましたが、奥さんは結構満足いったドライブのようです。

うん、よかった。

かぎもとや 中軽井沢本店そば(蕎麦) / 中軽井沢駅★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿