BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日3本目「屋良部崎コーナー」での42分

2017-03-18 22:27:40 | ダイブログ

2017/02/17

大崎での内容の濃い2ダイブを終えてランチ後、3本目へ移動すると再び水面マンタがちらほらり。
なんとマンタあっちに2枚&こっちにも2枚状態で定まらず、なんて贅沢なひと時なのでしょう。
こうなるとソワソワしてしまうもの、ポイントは屋良部崎コーナーに絞ってNoeちゃんをボートに残しEN。
水中はいつもの屋良部崎らしい光景が広がり、早くもここの名物大きなイソマグロ達がやって来ます。
そう、野性味溢れるどでかいマグロの姿見え隠れするミステリアスな雰囲気が何とも言えません。
各種グルクン達も多く見られて見応え十分、バラハタやスジアラも大き目なので活気が溢れています。
当然水面マンタを意識しながらの1ダイブに、最大水深は20M以内に抑えてUターンして浅場へと。
再びイソ巨大マグロ達の姿を見ながらダイナミックな岩肌ゾーンへ、すると市川さんの鈴が激しく鳴るでは!!!
おぉぉ、水面にマンタがいるではありませんかっ!!!!!しかも良い感じで深度を下げて水深2M地帯に。
残念ながらカメラのバッテリー切れで撮れない状態なので追わず、タイミング良く寄った市川さんを見守ります。
捕食してる姿ではなく回遊なのか移動中なのか。。。スピード感あるマンタの姿だったのでとても新鮮です。
撮れなかったは無念だけど、初めてこのポイントでマンタに遭遇出来た喜びも一入でした♪
後半はマンタの余韻に浸りながらダイブに、スイカから借りてるダイコンに減圧が出ながら消してEXしました。




撮影:ビーチライフ市川さん


13:4514:27 潜水時間42分 最大水深19.2M
 水温23℃ 気温24℃ 透明度25M

マンタ
巨大イソマグロ8尾
スジアラ
クマザサハナムロ群れ
ウメイロモドキ群れ
アカモンガラ群れ
アマミスズメダイ群れ
ハナビラクマノミ
タテジマヤッコ
オジロバラハタ
ダンゴオコゼ
ルリメイシガキスズメダイ
ルリホシスズメダイ
サザナミヤッコ
ゴマモンガラ
ツノダシ
ハタタテハゼ
フウライチョウチョウウオ
セナキルリスズメダイ
ニシキヤッコ
クロユリハゼ

クロメガネスズメダイ幼魚
アケボノチョウチョウウオ
シマキンチャクフグ
ギチベラ