BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

千日ぜんざいのアイスぜんざい

2017-10-27 04:11:19 | 沖縄お薦めスイーツ

2017/10/14   千日ぜんざいのアイスぜんざい300円

10月の那覇ステイ☆DIVE&LIVEツアー2日目。
ダイビングから帰ってシャワーを浴び少し昼寝をしたら、宿から歩いて5分の場所にある千日ぜんざいへ。
一度行ってみたかったこの超有名店、なんと今年で創業64年になるそうです。
お店は沖縄の下町という言葉がピッタリな那覇市久米、昔ながらの店構えでほっこり気分を味わえます。
店内は思っていたより広くキャパ30人はOKなほど、カウンター席まであり食堂の雰囲気が。
時刻は18時と半端な時間だから空いていて20%の入り、なのに従業員の数が多いので普段は混んでるのでしょう。
見るからに家族経営という感じで高良食堂に似たムードが、沖縄のお店にしてはテキパキ感を少し感じます。
各種ぜんざい以外にも沖縄そば・たい焼き・今川焼も、そんな中迷わずメインのぜんざいをオーダー。
セルフ式なのでカウンターへ出向いて伝えるシステム、受け取りも呼ばれてカウンターへ取りに行きます。
待つ事2分で出来上がり、噂通りに大きな氷ぜんざいが出されて見るからに歴史を感じ貫禄十分。
店内はノンエアコンで扇風機のみ、それもそのはずで食べ始めると一気に体が冷えてちょうど良くなるのです。
丁寧に削られた氷が山の様に盛られて超ボリューム、木目細かやかなかき氷なので実に上質で最後まで固まりません。
始めて食べるので下の具材とてんこ盛りな氷とのバランスが分からないも、まずは穴を掘ってぜんざいへと。
金時豆が大きく食べ応え十分、しかも思ってる以上にたっぷり入ってるので300円は安過ぎます。
この日は気温が32℃まで上がったので絶好の氷ぜんざい日和に、最後の最後まで美味しく頂きもちろん完食。
いやー、美味しかったですよ~♪また食べに行きたいので次回は沖縄そば&ぜんざいのダブルも良いかもしれません。





お店の前は何度も車で通っていたので、やっと今回食べに来れたという印象に。
数年前、友達が行った時には店内に中尾彬&池波志乃夫婦が来ていたそうです。





メニューはシンプルにご覧の通り、粒あん大好きなので今川焼のあんこがどんな感じか気になります。







終盤、溶けた氷と金時が馴染んだ時がクライマックスで至福の味わい。
食べ始めから終わりまで自分流の食べ方を楽しめるのも魅力の1つ、美味しかったぁー、ご馳走様でした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まくさむ)
2017-10-27 16:25:36
パンのコメントありがとうございました。
DBH サンのブロを横から見ていた娘が興味津々に魚の名前を読み上げて、、、からの、パンネタにコメントをしたいって言ったので書きました。
返事も喜んで見てましたよ(笑)
変わらず海ネタ以外も参考にしてますよ~。
返信する
ゼブラパンのコメントがお嬢さんかな? (DBH)
2017-10-28 12:10:57
そうですよね~子供って動物や魚の名前に興味湧きますよね!
可愛い娘さんの見て頂き光栄です♪
最近プレ艇にまた乗ってるので、チャンスがあったら御一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿