BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

2日目3本目「川平石崎・マンタシティ」での66分

2016-10-16 10:16:47 | ダイブログ

2016/06/25


ランチを食べたら他のボートが移動したのですかさず入ることに、早くもラストダイブへと。
まさか石崎3連敗から4本目にてマンタに逢えたので、ここはかなり気楽に入ることが出来ました。
透明度が少し上がった感じで太陽光線も素晴らしくコンディション上々、そしてマンタも余裕で登場します!!
1枚のみだったけど正面からやって来ては根の上を自由自在に旋回して、実に気持ち良さそうな舞い。
時々ビクビクっと敏感に動いたり羽ばたきが早くなったり、じっと見ていると色んなシーンが観れて面白い!!!
確かにクリーニングされてるけど、ホバーリングはしないで絶えずゆっくりと旋回を続けるマンタ。
シティというよりスクランブルの雰囲気、他ショップの姿がないので心置きなくマンタウォッチング♪
2本目に現れた個体と同じで傷のない綺麗なマンタ、一度去ってもまたやって来てくれサービス精神旺盛では。
現れた時間から最後まで見届けた時間がロングなマンタダイブ、不調だった石崎だけど相変わらずの実力。
ここでもキビナゴのキラキラ感が素晴らしく夏を感じるトロピカルな1本、しかも水温が30℃もあり極楽極楽。
最後はマンタが去った状態でEXへと、たっぷりと潜らせて頂き大満足なラストダイブとなりました。










撮影:DBH


13:3314:39 潜水時間66分 最大水深14.8
M  水温30℃ 気温33℃ 透明度30M

マンタ
キビナゴ群れ
イスズミ
バラフエダイ
オヤビッチャ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
ユメウメイロ群れ
クマザサハナムロ群れ
バラハタ
シコクスズメダイ群れ
フィリピンスズメダイ群れ
アマミスズメダイ群れ
ミゾレチョウチョウウオ
ハマクマノミ
フタスジタマガシラ
ヤリカタギ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
ナメラヤッコ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
トゲチョウチョウウオ
サザナミハギ
カガミチョウチョウウオ
アサドスズメダイ群れ
タカサゴ群れ
ヒフキアイゴ
マジリアイゴ
ミカドチョウチョウウオ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinobu)
2016-10-18 12:33:34
え?いつの間に石垣にいったの?誘われてないよ!と思ったら、6月の石垣のレポでしたね~。(笑)
返信する
またのチャンスが来る日まで (diveblueheaven)
2016-10-18 12:42:04
これを書き終えないと次に行けないので〜
という心境もある中、父の容態が悪くこの秋は沖縄好きダイバーを封印しなくてはいけません。
返信する
封印 (shinobu)
2016-10-21 12:48:32
ダイバー封印して、親孝行に専念ですね。

BHさんのスイーツダブルヘッダーに負けないように、東京でスイーツダブルヘッダーしてきました。

初日は、一回戦:あつあつシュークリーム、二回戦:ケーキ。
http://www.hop-shu-kuri-mu.com/azabuzyuban/
翌日は、原宿で(笑)クレープ。
http://www.toyamagu.jp/pc.html

カロリーいっぱい摂取しました♪
返信する
美味しそう!! (dbh)
2016-10-21 13:02:46
ダイビング後に食べてみたいですね〜
しのぶさんのスイーツBlog期待しています♪
石垣島にもマルシェ級のお店があと1〜2軒増えても良いかと!
返信する

コメントを投稿