2017/05/05
プレ艇に乗ってアクアライフで潜るダイビング、ボートは満船だけど快適に感じながら運瀬へと。
器材の場所は右手ENから一番遠い位置、いつもの様にドカドカ入って行きますがラスト組になります。
潜行すると透明度は良好、朝一番の抜けた気持ち良い群青が何ともイイ感じでは。
腰から左足にかけての痛みは4月の時より良くなっていて、あの時は20%ほどでしたが今回は40%ほど。
程良い流れがある中、早くも果敢にタンクを鳴らしてビデオを撮る梯さんの先には黒光りしたロウニン登場!!
前回と同じ場所で小ぶりなイソマグロ達を観察するも近寄れず、相変わらずウメイロモドキの群れが素晴らしい♪
大きめサイズのギンガメ達も数尾いるけど撮れる位置でなく断念、これまた運瀬らしい光景で見応えたっぷり。
移動して左ドロップで進行するも激流地帯へと突入、この付近のカラフルなソフトコーラルが美しいこと。
流れに逆らいながら進むゲストの姿を撮影に入れる梯さん、これぞアクアライフ流と言えるでしょう。
ダウンカレントの洗礼を浴びながらの水深33M付近、いきなり先頭に超でかいイソマグロの姿が!!!!!
群れは10数尾だけど、とにかくこの先頭の個体が厳つく特大サイズで丸太の様で迫力満点でした。
何が現れるかワクワクしながら潜れる運瀬ながらのダイブ、激しく潜れて幸せを感じながら早くも減圧タイムへ。
これぞあっという間の30分、水面でボートを待つと熊さんとは反対の右サイドを付けてくれてEXです。
撮影:DBH
撮影:ヒロシー
08:4009:15 潜水時間35分 最大水深35.4M
水温22℃ 気温23℃ 透明度35M
超特大イソマグロ先頭10数尾
ロウニンアジ2尾
ギンガメアジ数尾
カスミチョウチョウウオ群れ
クマザサハナムロ群れ
ウメイロモドキ群れ
タテジマヤッコ
アケボノチョウチョウウオ
ヘラルドコガネヤッコ
アマミスズメダイ群れ
ミゾレチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ
ニシキヤッコ
クロユリハゼ
ハタタテハゼ
バラハタ
セナキルリスズメダイ
サザナミヤッコ
ルリメイシガキスズメダイ
シチセンチョウチョウウオ
ハナグロチョウチョウウオ
ツノダシ