時空の隔たりは時に面白い物を見せてくれます。
<辺境の鏡>
三善清行の革命勘文(901年):辛酉改元の始まり
http://www004.upp.so-net.ne.jp/dassai1/kakumeikannbunn/gen.htm
中原師緒の革命改元否定(1320年)
時間的なずれは有りますが、宋学の伝来を前後の変化をものがたります。
同時にこの事は、人口に膾炙した後醍醐天皇宋学オタク説への疑問を抱かせるものでもあります。大体、立川流・宋学などと言う食い合わせが悪い物を同一人物の特性として措定すること自体…以下Ry
<時間的断絶の鏡>
朱子学以降の世界の住人は、日本の讖緯説は陰陽道。中国の讖緯説は道教と、なんとなくおもってしまいがちです。明代に書かれた三国志演義などを読む際には作者、訳者、読者の三重フィルターがかかってしまい、そりゃーも、大変な事に。以下Ry....
なぜか、大室幹雄さんの「桃源の夢想」を読みかえしたくなっています。
<辺境の鏡>
三善清行の革命勘文(901年):辛酉改元の始まり
http://www004.upp.so-net.ne.jp/dassai1/kakumeikannbunn/gen.htm
中原師緒の革命改元否定(1320年)
時間的なずれは有りますが、宋学の伝来を前後の変化をものがたります。
同時にこの事は、人口に膾炙した後醍醐天皇宋学オタク説への疑問を抱かせるものでもあります。大体、立川流・宋学などと言う食い合わせが悪い物を同一人物の特性として措定すること自体…以下Ry
<時間的断絶の鏡>
朱子学以降の世界の住人は、日本の讖緯説は陰陽道。中国の讖緯説は道教と、なんとなくおもってしまいがちです。明代に書かれた三国志演義などを読む際には作者、訳者、読者の三重フィルターがかかってしまい、そりゃーも、大変な事に。以下Ry....
なぜか、大室幹雄さんの「桃源の夢想」を読みかえしたくなっています。
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