肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

お世話になりました

2011年12月31日 | 日記

写真も撮らずに年が明けそうです。
今年一番の大物・・・傘立て(*^_^*)

もう・・・疲れて~眠くて~
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



コメント (4)

大昔の・・・

2011年12月28日 | 日記

会社に行かなくていい日は大掃除です。
奥行きのないクローゼットに箪笥(和箪笥も)を押し込んでしまい、足元まで山盛りに~(;一_一)
箱に入ったままの靴やバッグやコートなどを引っ張り出したら・・・カビ・・・
磨いて干して臭いがとれないものは捨てました。

大昔の物が見つかりましたよ。よくこんなものとってあったなぁ?

通帳とカードは息子の名前です。平成2年~~~~
プロダクションから32万ちょっと振り込まれててすぐ下ろしてる(*_*)うはは
スーパー速読って知っていますか?これは私のです。
速読は達成できず、現在に至ります。
でも目玉体操など今でもやっていますので・・・少しは役に立っているかもですね。

パーソナルコンピューターPC98は高かったですよ~
今なら小さい車が買えた?かも?
もちろんウインドーズなんてまだない。買った年が書いてなくて残念です。
8インチフロッピー、1メガハードディスクがもうすぐ出る?とかの時代。

こんな細々したものまで見ているので中々進みません。
和箪笥の中の着物が・・・心配です(=_=)

コメント (4)

ひ~こら(〇o〇;)

2011年12月26日 | 日記



金土日と冗談みたいに忙しく・・・
今日も大掃除に明けくれ・・・
今1時半、もう寝ます。(本当は3時半)

もともと早起きじゃない人がゴミ出しするのはキツイ(^^)
燃やして良いゴミの間に燃やせないゴミや資源ゴミの最終が重なって、ほぼ毎日です。
会社に行かない日は夕食を作っているし(何十年も作ってない方が変かもね?)
庭の掃除に部屋の掃除、キッチンからお風呂トイレ・・・
目いっぱい疲れています。

明日は会社・・・なんと~母がお寺さん(東京)に行くという。
わたしのいつもの時間で良いと言うので一緒に出かけようと思ったのですが・・・
バスから降りて電車に乗るまでの時間が少なすぎる。私でさえ駆け出す時がある。
きっと乗れない(@_@;)
仕方なしに車で駅まで行ってパーキングにとめることにしました。
帰りは母一人で帰ってきてもらう。

パーキング安い~24時間以内最高で800円。
会社のそばは15分100円です。東京の繁華街ではお茶も飲めないほど高いですからね。
田舎では二人で出掛ける時はバス代よりお安いかも~
おほほ・・・

コメント

お餅つき

2011年12月25日 | 日記

今年のお餅つきは25日です。
23日は生ハム作り講習会とかで調理室が空いていなかったのです。
その上、24日は祝日の次の日でコミュニケーションセンターはお休み・・・仕方なしに25日になりました(=_=)

なにが大変かと言うと・・・もち米とぎなんです。
おもちをつく前の晩にといで水に浸して、つく1時間くらい前にザルに上げて水を切る。
それがセンターでは出来ないのです(-_-;)
仕方なしに大鍋を4つ借りてきてうちでやりましたよ。
借りるのも23日に・・・生ハム講習会が終わってからね。かったるい~
妹がいてくれて大助かりです。30キロはすごいです。

細々とした買い物もわたし一人で行ってしまった。
お手伝いの声はたくさんあったのですが、ひたすらかったるい~
私が人の上に立てない、教える人にはなれない所以です。

25日当日、早起きしてもち米の水切りをしました。
予定時間より前に電話がありこれから受け取りに来ると言う・・・予定通りやってくれよぉ~
その後の餅つきも予定通り行われず、昼用の皆で食べる餅がないと言いだした。
お土産用も出来てないですよ~と流石にわたしもふてくされてしまいました。
買い物やら何やらは、お土産とお昼に皆で食べる時のものですから~
ベテランのおばあちゃまが交渉して昼用を確保してくれたので助かりましたよ。
本当に大変でした(--〆)
 

妹がいる間にと買い物は24日に行ったのですが、母はお正月の買い物はまだ良いわ~と・・・
食品以外は買い揃えておいた方が良いんじゃない・・・と言っても聞く耳持たず。
そのくせ、頼んであったハンコを取ってこいだとか、クリスマスケーキを受け取ってこいだとか・・・
本当に大変だったのですよ~(T_T)

コメント

やっぱり・・・

2011年12月21日 | 日記



↓ やっぱり~食べ過ぎが続いています。
月曜日は妹のところから直接会社へ・・・お土産に頂いたチーズケーキが食べ出したら止まらない。
土日月と満腹のままですよ(⌒・⌒)ゞ
昨日だけはゴミ出しも無くゆっくりと起きたのですが、いつもの如く叔母ちゃんが変でイライラ~
胃が大きくなってしまったのか?ヤケ食いができてしまった。

珍しく朝にブログを書いています。
今も何も食べていないのにお腹はポンポン(〇o〇;)
これからお出かけして、昼は忘年会です。
お正月までの間に餅つきもあるし・・・とっても嫌な予感がしています。
恥ずかしいですね~申し訳ない~

 

コメント (2)

食べ過ぎ・・・

2011年12月17日 | 日記





今朝は寒かったです(〇o〇;) 2㎝くらいの霜柱
いつ雨が降ったかな?なんですが、センペルのラベルがほぼ浮いていました~
一応目立つものは差し直しましたが・・・これからは気をつけないといけませんね。
晴れが続いて乾燥すると、今度は風で飛んでしまいます。

今日は陶芸の素焼きで、夕方は忘年会です。
息子は友人の結婚式にお呼ばれで出かけました。確か先々月にも出かけたような?
仲良しではまだ一人残ってるなんて・・・なんじゃらぁ~( ̄ .  ̄;)
わたしは明日も忘年会、妹のところにお泊りします。

コメント

ATM壊れるな~

2011年12月15日 | 日記



会社に来ている・・・今やっと落ち着いたので、ブログを書いちゃう(^^ゞ
写真は何日か前に撮った、覚えておいででしょうか?フォトフレームの寄せ植え。
小屋にも入れずに何年か・・・天からのもらい水でこれだけ生き残っています。

お昼にお金をおろしに行きました。
会社そばの支店が無くなって、今はATMしかない。
カードと通帳を入れて、お金を数えだしたところで止まってしまった(--〆)

インターフォンでは、札が詰まったかも?カードの磁気が壊れたかも?
カードと通帳はこちらから戻すことができますが・・・もしカードが壊れているとなると他のATMでもおろせませんよ(当たり前じゃん~)と言われて、カードだけ戻してもらいお隣のATMで(いっぱい並んでいる人がいるのに無理を言って)残高照会をしてみました。
ダメだった~(;一_一) その場で現金をもらわないとどうしようもない。
それで、係の人がちょうど向かっているところなのでお待ちくださいと言われて待ってました。

これが・・・なかなか来ないのです。
そしてやっと来たけれど、銀行の人ではないので恐ろしく時間がかかりました。
でも現金はその場で受け取れましたので良かったんですよ。
現金が今日どうしても必要だったからね・・・

カード、どうしよう?支店に電話しました。
再発行になると言う・・・2週間かかるという・・・ゲッ29日じゃないかぁ~
もっと早く作ってもらえないかとぎゃあぎゃあ騒いだら出来る限り早くしてくれると言ってくれた。
ほっと一安心して、今から行きますと言ったら・・・
ご本人様じゃないとダメだって~(;一_一)
わたしが行くとしたら、会社の謄本がいるのですって・・・

書くのも疲れちゃった(=_=)
なにしろ大変でした。年末だというのにカードが使えなかったらどうなるか~
そばの支店が無くなってしまって・・・その前にもっとそばの支店も無くなってて・・・
銀行も大変でしょうけれど、こちらもとっても不自由してるのです。
ATMくらい絶対に壊れないようにして欲しいわ~

コメント (2)

皆既月食

2011年12月10日 | 日記



皆既月食・・・もっと赤かったのですが・・・色、写りませんね。
11時半頃です。下は1時頃で、もうほとんど終わってました。
大体が無理です(┬_┬) 手持ちで撮ろうなんてね~




沢山のりんごを頂いてしまいました。
出来が良くないとか仰っていましたが・・・とっても美味しかったですよ~(v^ー°)
もうしっかり頂きました。りんご大~好きです。
ニャン好きさん、ありがとうございました m(_ _)m



コメント (4)

素敵なカゴを頂きました(*^_^*)

2011年12月09日 | 日記



あっという間に一週間たってしまいそうです。

カメラ目線の茶々丸・・・後ろに写っているカゴを持っているのは母です。
もっと手前に~と言っても全然分かってくれないのでカゴは半分しか写っていません。
とてもしっかりと、細かいところまで綺麗に出来ていて色も素敵なのに~
茶々の写真を撮ったみたいになってしまった。



こちらのカゴも同じ方が作ってくださいました。
にゃんたさんの88歳の叔母さんです。素晴らしいです。
ありがとう~(*^_^*)

コメント (2)

2週間です

2011年12月08日 | 日記

叔母ちゃんを病院に連れて行きました。
ついて来なくて良いと言うので病院に置いてきましたよ~(^^ゞ

空いていたとかで結構と早くお迎えの電話あり。
帰りにケーキを買っていくと(前から言っていたので)・・・不二屋に寄ってホールの生チョコケーキを買ってきました。
ついでにクリスマスの予約もしてきました。

昔・・・バタークリームケーキだと思うけれど・・・クリスマスケーキって直径30㎝くらいありませんでした?
人数が多かったからかしら?今は核家族で小さいのしか作ってないのかな?
かわいらしくて丁度良いのだけれど・・・
ふっと、デカいケーキと家族の満面の笑顔を思い出してしまいました。


叔母ちゃんは、骨がしっかりつくまでなにしろ動かさないこと~と言われたらしい。
2週間で治るわけないでしょ~とも・・・
動かさないのは肩だけで、指はどんどん使いなさい~とも・・・
そして歩きなさい~とも・・・どうするんでしょうねぇ(?_?)



真っ赤なヒルツム


もう終わりの紅葉

コメント