肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

センペルの遮光

2011年06月28日 | センペル

まだ梅雨は明けていないのに・・・暑いぃぃぃ~~~(´ヘ`;)
あまりの日差しに、センペルに寒冷紗をかけました。





こんなもんです((^┰^))ゞ  
片方を箱の下に挟んで洗濯バサミで留めただけ~
すぐできるんだから暑くなる前にすれば良いものを、暑くなってからするアホです。
これでもか~ってくらい汗かきましたよ。

洗濯バサミは大きいのと小さいのを買ってあったのですが、足りませんでした。
ずっと付けっ放しの洗濯バサミは触ると砕けます(〇o〇;)
微塵になります、針金の輪っか?だけになります。
でも他に何か良いものが思いつかないので、また買ってこよう~

コメント (2)

イモ掘り(≧∇≦)ノ彡

2011年06月26日 | 日記



昨日、陶芸の本焼きでした。
「いも掘り来る~?」と言われ・・・今頃お芋ができるんですか~?と返事をしてしまったDickです。
ジャガイモでしたね(⌒・⌒)ゞえへへ
陶芸クラブの部員さんでも畑を借りて野菜など作っている方が多いです。
じゃ、長靴履いて袋2枚持って△△さんちに〇〇時ね~
プリウスで畑まで送迎なんて大喜びのおばさん達3人組です。

2か所の畑を借りてるそうで、ジャガイモ畑も何畝もあって端から掘ってって良いよ・・・と掘り方を教えてもらいました。
サツマイモのイモ掘りは子供が小さい時に行ったことがあるけれど、ジャガイモは初めてです。
茎にズルズルとくっついてこないので手掘りです。イモを傷つけたくないのでシャベルは使わない。
予報では雨だったのですが、降らずに涼しくて助かりましたよ。

広い畑に、いったいどれだけ~?と云う位色んな物を植えてあります。
お勤めしている方ですから畑に来るのは土日だけ、よくまぁこれだけやってるなぁと感心しました。
ジャガイモだけではなく色んなお野菜をたくさん頂いてしまった(v^ー°)

写真は夕飯に使ってしまってから撮ったので随分減っていますのよ。
手前の太い大根は二又になっていて面白かったし、レタス類は倍くらいありました。
段ボールの右の方に入っているのは西洋わさび(名前は忘れた)
天ぷらにするのに人参の葉っぱも間引いてもらってきました。
いや~~~~楽しかった(=⌒▽⌒=)

お礼に草むしりするなんて頑張ったせいか、土曜ワイド最後まで見られませんでした。
前の晩は妹とお喋りしてて寝不足でしたから仕方ないですよね。
でもちょっと体力落ちたかな・・・と思うこの頃・・・

コメント (2)

作業場所かぁ・・・

2011年06月25日 | 庭・花



カナと漢字のセンペルの植え替え終了しました(*´Д`)=з ふぅぅ・・・
上の写真はまだ途中・・・右上と左下が植え替えたものです。



終了状況、今撮って来ました。
真ん中あたりの3箱がカナ、漢字センペルです。もう1箱はどこかに?
8箱が4箱に・・・計画通りに減らしましたよ(v^ー°)
でもギュウギュウに植えてあるので来年はまた考えないといけないかもです。

右端の3ケースは抜いたもの、左端のも綺麗にしていない抜き苗です。
空いた箱は土が乾くように交互に積んであります。
植え替えをしていると、いくら土のリサイクルをしてもまた箱が増えて・・・ここの場所にはいつも箱が重なってる。
写真に写ってない左側には抜き苗を入れてるケース類が山済みだし、右側にも土が入った箱がまだあるのよ(;一_一)

ここね・・・雨は当たらないし風は通るし、目の前に好きな植物を植えてのったりできる場所にするつもりでした。
物置と作業場所になっちゃってる・・・
癒しの空間になるのはいつの日か~ですね( ̄ .  ̄;)

コメント (4)

チビの枇杷

2011年06月21日 | 庭・花





メラレウカ・ホワイト何とか?キャ~出てこない(@_@;)
何日か前の雨降りの日・・・部屋から撮ったのでこれがせいいっぱい~



叔母ちゃんが枇杷をもいできて食してました((^┰^))ゞ あはは
すごくチビですが味はまぁまぁ、しっかり枇杷でした。



今日おひとりにセンペルを送りました。
たまたま可愛い箱がありましたので~直径20センチ4段入れてあります。
お楽しみに(⌒・⌒)ゞ

今日も暑かったです。
土作りをしたら汗びしょびしょになってしまいました。
それで日焼け止めが落ちてしまったのか、風呂で鏡を見てびっくり~(; ̄Д ̄)
白いTシャツを着ているみたいに顔と首が真っ赤っかになってしまった。
元々ガーデニング焼けで顔は黒いですが・・・首は・・・
まだ梅雨なのに参ったなぁ(;一_一)

コメント (8)

溜め写真

2011年06月17日 | 庭・花


今年も咲いてはくれたのですが・・・小さいです。何もしないので仕方ないですね。


全く増えずに毎年1輪だけ咲いてくれるアスチルベ


こぼれ種、1株のみ(*´Д`)=з




きゅうりと春菊かな?


ラベルを別けています・・・

コメント (4)

綺麗なセンペル

2011年06月15日 | センペル











2・3日前の写真です・・・まだ綺麗なんですよね~(v^ー°)

コメント

寄せ植えセンペル

2011年06月14日 | センペル

センペル達は色褪せて・・・その代わり大きくなってきましたぁ~( ̄ .  ̄;)
毎年の事ですが、大きくなり過ぎたのを抜きます。
種類ごとに中ぐらいのを2~3個と子供だけにします。
この箱だけでどれだけ抜くか見当つきますよね。



また今年は、カナと漢字名センペルを減らすために植え替えしようと思っています。
今まで何年もほっぽってあったので、ボロボロ((^┰^))ゞ
・・・と、思いきや・・・
センペルって本当に丈夫ですね。
ラベルが読めなくなってきているのでリストとチェックしながら名前書きしました。
なんと、120種中いなくなってたの6種でした。



8箱を半分くらいに出来ないかな~と思っています。
1種1~2個だけにして他は抜きます。

何日もかかりますが、夏になってしまうかもしれませんが、欲しい方連絡下さい。
寄せ植え用ということで、名前は付けません。
直径20センチくらいのぎゅうぎゅうセンペル丼が出来るくらいの量にします。
ゆるく植えれば25でも30でもいけるのでは・・・。
もらって下さい~なのですが、量が多いので送料はバカにならないし手間もかかるので・・・
申し訳ありませんが、送料梱包代込みで1000円下さい。
どうぞ連絡待っています。

コメント (11)

ベゴニア・エスカルゴ

2011年06月13日 | 庭・花



今日は母と叔母ふたりで病院なので駅まで送迎です。
昼頃、お友達と会う約束になっていたのに連絡がつかないと電話がありました。
面倒くさくて、もうちょっと待ってみたら~と切ってしまいました。

お迎えの電話は夕方だったので、会えたんだなと思っていましたら・・・
なんと~お友達は日にちを間違えていた(; ̄Д ̄)
ずっと連絡がとれるまでふたりで待っていたみたいです。
(*´Д`)=з ふぅぅ



写真はベゴニア・エスカルゴ
鉢の端に植わっていたので真ん中に植え替えたのですが・・・
ビロ~ン・・・となったのは直りそうもないですね( ̄ .  ̄;)
葉っぱが大きくなり過ぎたのか?鉢が小さ過ぎるのか?
大体がこんなに大きくなるものなの~?

コメント (2)

星組、ノバボサノバ

2011年06月12日 | 観劇など



宝塚歌劇星組「ノバ・ボサ・ノバ」と「めぐり会いは再び」を観てきました。
1階5列SS席通路横・・・良い席だった~良く見えた~(v^ー°)

ノバ・ボサ・ノバは、雪組・月組ともビデオで何度も見ているので星組はどんな感じかなぁ~と・・・
もっと他の組でもやってたのかしら?
そう言えば、きりやんの新人公演も見たな(⌒・⌒)ゞ
なにしろ何度も見ているので余裕で観賞できました。



星組って体育会系なのかな、とってもパワフルで観ているだけで元気になりましたよ。
礼音ちゃん歌上手になりました。
役替わりの一日目だったらしくて?実は誰が誰だか分からなかった((^┰^))ゞ
すみませんね、勉強不足で申し訳ない。
それもあって、ただ単純に楽しめたところがありますね。



めぐり会い再びは面白かったですよ(=⌒▽⌒=)
綺麗で可愛くて・・・これぞ宝塚~ですね。元気になりました、楽しかったです。

コメント

溜め写真

2011年06月10日 | 庭・花

雨降り・・・後・・・カンカン照り~だった8日に撮った写真です。




センペルが雨に当たると宝石のようです(v^ー°)


いつもほんの少ししか咲かないのですが・・・今年は一部分だけドサッと咲いてますねぇ~(v^ー°)
名前が思い出せなくて調べましたよ~シルバープリペットです。




コンボルブルスが生き残っています。前の家から持ってきたものですよ~(v^ー°)

コメント (4)