肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

唐辛子の魔除

2009年11月29日 | 日記

お待たせいたしました、1名様を除きセンペルは明日発送致します。

今日は天気予報が外れて・・・良かったぁ~(^◇^)
朝から・・・雨が降る前にと、何をするにも駆け足で(大袈裟~)頑張りました。
そのせいか?部屋でパソに向かっているハズが寝てましたけど・・・
今(夜中1時)は雨ショボショボ降っております。
少しずれ込んだんですかね?そうなると明日は雨かな・・・(´ヘ`;)

昨日、ご近所の陶芸仲間から「鷹の爪」を頂きました。
藁で編んでぶら下げられるようにして・・・昔は魔よけとして玄関などに下げたらしい。
彼女はそれを見てあまりにも可愛いので作ってみた?とか?
陶芸で旅行に行った時にお土産で売っていたので、作ってみたい~とさわいでいたのだ((^┰^))ゞ

たまたま手に入ったとかで・・・今日は藁を持ってきて下さった(〇o〇;)
うわ~~申し訳ない。こりゃ作ってみなきゃね♪



はい・・・やってみました(〃・◇・〃)
写真では短く見えますが50cmくらいあるんですよ~
藁は湿らせた方が扱いやすいと言われていたので一応濡らしたのですが・・・
一応ではなく、もっとしっかりと水に浸けないといけなかったかも~?

作りだしてから・・・母が、藁打ちすれば楽なのに~だって( 一一)
そう言えば、木槌でトントンと打って潰して柔らかくしてから草鞋など作るのよね。
硬くてバサバサだったけれど無理に作ってしまった((^┰^))ゞ うひゃ
でもどうにかそれらしい格好になったでしょ。
玄関に(さすがに中ですが)ぶら下げました。魔物が入ってきませんように~(-人-)

コメント

天気が良いと嬉しいな(v^ー°)

2009年11月28日 | 日記

良い天気だったぁ~~( ̄ー ̄)
家に居て、こんなにお天気が良いのは本当に久しぶりです・・・お仕事いっぱいできましたよ。
でも今晩はまた雨が降るかもしれない(今晩でなくても明日は・・・)あ~ぁ

久しぶりに写真が撮れました。まずは・・・しっかり開いたバルポコ水仙(^◇^)



りかちゃんパンジーも沢山咲きだしました(v^ー°)
早く植えに行きたいのだけれど・・・いつになる事やら~困ったことです。





ついでに・・・とうとう全開のオロスタキス鳳凰です。
先程、息子と1時間も喋っていたのだけれど・・・風邪を引いたらしい(´ヘ`;)
その上に、ギックリ腰?ですってぇぇぇ・・・

コメント (2)

もうバルポコが・・・?

2009年11月25日 | 庭・花

昨日何人かの方にセンペルを発送しました。
23日に助っ人が来て・・・発送準備を手伝ってくれたので送る事ができました。
でも昨日の夜も雨でしたし~( 一一)今日も曇り~なかなか進みません。
もう少しお待ち下さいね m(_ _)m




写真はひとつ咲いていてびっくりしたバルポコジューム(〃・◇・〃)
まだしっかり開いてないのですが、明日もお出かけなので撮っておきました。
なぜこの鉢を見に行ったかと言うと~



細葉黄金マンネンソウだけの鉢なのですが・・・
先祖返りの緑に占領されそうになっているのを最近見つけてしまったのです。
ほっておくと、やはり丈夫なものばかりになってしまうんですね(´_`。)
少し引き抜いたのですがまだまだ~それで今日も緑を抜こうと思いました・・・
でも、バルポコジュームの写真を撮っただけになってしまいましたね。

コメント (6)

毎日天気が気になる

2009年11月20日 | 日記

今日はよい天気でした~(=⌒▽⌒=)
毎日毎日天気予報とにらめっこで・・・一喜一憂しています。

センペルは一日くらいでは乾きませんね~
明日も雨が降るらしいし・・・(・へ・)
でも、もう雨に当てたくないので日が当らないのですが場所移動しました。
車庫の棚の下の方に~ほんの何メートルの距離なのですが結構と大変だったですよ。
明日、もしも晴れたらまた日に当てるぞ~((^┰^))ゞ

写真は☆になった、春一番と竜宮城(-人-)
5月の姿です。



コメント (2)

ダメでした(>_<)

2009年11月18日 | 庭・花

一昨日のビニール掛けはまったく役に立ちませんでした(_ _|||)
上に雨水が溜まってしまって、裾の止めてあった部分が引っ張られてめくれてました。
それが風で飛んだらしくって半分以上雨に当たってましたよ~
朝は溜まった雨を流すのにも苦労してしまいました、すごい量~重い~

今日はまぁまぁのお天気でした( ̄ー ̄)明日も晴れてくれると良いのですが・・・



これはピンクイチゴのハンギングです。
スチールの(・・・冗談みたいに安い)アーチにぶら下げてあったのですが・・・
そのアーチがとうとう折れてしまって、落ちた( 一一)

スチールって鉄かな?土にそのまま挿しておいたのですが継ぎ目からボロボロになってきて・・・
危ないなぁとは思っていたのですが、多肉小屋から棚を出す時にぶつけてしまった。
頭の上に崩れてきましたよ~~~びっくりした~~~

それで掛けてあったこのハンギングも落ちたわけです。
植え直そうと持ち上げましたら・・・土がぼろぼろとこぼれる?σ(^^)あれ?
底が・・・無い!って言うか・・・持ち上げると無くなる!
それでヤシマットを買って来るまでそのまま置いておいたのです。



ヤシマットってこんなになるんですよ~何年目かな?((^┰^))ゞ んん~
きょうは買ってあった球根やパンジーの残り苗など色々と植えました。

コメント (6)

雨じゃないか~(;一_一)

2009年11月17日 | センペル

昨日は曇りで・・・今日の夜からまた雨らしいので・・・
ダメじゃん~~~( 一一)天気予報大ハズレ~朝からドシャ降り~~

センペルを濡らさないようにどうにかしようと、遠くのHCまで買い物に行ってきました。
もう雨の当らない場所がないのですよ~(;一_一)
ビニールを買ってきて・・・せめて直接には当たらないように被せてはみたけれど・・・
上手く流れてくれなくて雨が溜まってちゃぷちゃぷになってました。

センペルを楽しみに待っている方々には申し訳ないですが~
乾く時期が全く予想できないので遅くなってしまいそうです m(_ _)mごめんね~
雨が降っていなくても土が濡れていると抜けないのです。
カラッと晴れる日は、予報ではこの1週間まったくありません(´_`。)うぅぅ


昨日の写真はサブセシリスアルビノです。
葉っぱに緑が霜降りに入っていて、根元の方はまだ緑が多かったのです。
結構と頑張っていたのですけれどね( 。・・。) ~夏には死にそうになりましたが・・・
新しい葉も出てきて復帰か?と期待していたんですよ。

でもこのところの多肉お外にほっぽりっぱなしで・・・
写真にもまだのがちょろっと写ってますけどね。
大事にし過ぎて、まとめてある大事ケースに入れてなくて・・・結局忘れられた(┬_┬)
気がついた時にはもう蕩けてましたね。
残ったのは写真のみ・・・とても美しかったのです(-人-)

コメント (4)

宝塚花組ベルバラ外伝

2009年11月16日 | 観劇など

昨日は宝塚花組「外伝ベルサイユのばら」アンドレ編 と 「EXCITER!!」を観てきました。
外伝ってどんな風に創ってあるのだろうかと、ちょっと期待していたのですが・・
ちゃんと原作者の池田理代子さんが新規に書きおろしした?とかなんとか?
でも~筋はどうであれ演技が~( ̄ .  ̄;)

下手とかではないのです・・・昔(35年前とか?)の雰囲気のままなんです。
変わらずに・・・って言うのも大事でしょうが・・・
外伝で新作なんですからもう少しどうにかしてほしかった。
苦笑い場面もありましたよ(´_`。)ふにゅ~


・・・・・・・・・・・・・・・


新聞に、元花組トップスターの大浦みずきさんの訃報が載っていました。
生の舞台は一度も観た事はありませんが・・・
スカイステージでは何かと放送しておりダンスの素晴らしさは目を見張りました。
わたしが宝塚にハマった、姿月あさとさんや他のトップさん方が花組に在籍していた時の大スターです。
お若いのに・・・残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)

間違えました

2009年11月14日 | 多肉ちゃん

昨日の写真で空になっていた鉢を・・・緑塔って書きましたが・・・
植え替えをしましたら「玉椿」でした( ̄ .  ̄;)あれぇ?
多肉の名前が思い出せなくなっています・・・非常にヤバいです(_ _|||)



今日は雨が降ったり止んだり・・・でも気持ちが悪いくらい生温かい風が吹いています。
買い物に全く行ってなかったので母と一緒に行きました。
先日、同じ物ばかりで栄養失調になっちゃうわ~と言われたのですよ( 一一)
でもメモには食べ物がひとつも書いてない・・・何で??

そんなこんなでスーパー3件はしごです。
恐ろしく時間がかかって、やっと小屋に入れたのは3時過ぎでした( ̄ .  ̄;)
お天気悪いし時間は遅いわで・・・
写真が暗いです。

コメント (4)

一夜明けて・・・その後

2009年11月13日 | 多肉ちゃん

今も雨降っています( ̄ .  ̄;)
でも昼間は曇って寒かったけれど雨は降らなかったので片付けができました。
この棚は小屋に入れるはずの最後の棚なんですが・・・
面倒で~まだだったのです。わたしがいけなかったの~((^┰^))ゞ

小屋にはエケベの大事なものだけしか運んでなくて・・・
まだ半分以上外のまま、一昨日の土砂降りの雨に当たっておりましたのよ。
底付きのケースに並べてあった小さい鉢などは、浮いていましたからねぇ(>_<)
一昨日は雨、昨日は風、スパルタだぁ~

今日も一部は小屋に入れましたが、元のようにギュウギュウ詰めに出来なくて・・・
ハオや寄せ植えなどはお外のままです。



一番上の段に乗っていたシャトル鉢は、流石に飛んでます。



棚をどけたら・・・こんなでした。 左端の空の鉢が~?(; ̄Д ̄)
石の上に土が飛び散り、本体はどこ?状態です。
植えて間もない緑塔だったので、笑えるくらいすっ飛んでいましたよ。

でも思ったより被害は有りませんでした( ̄ .  ̄;)
エケベはいくつかで・・・葉っぱが多少もげても気にならないものが多かったからです。
真ん中に立っているのは、昔ながらの水銀温度計。



シャトル鉢を並べてみました。徒長しているパキの美人達です。
徒長するほど植えたまま~って事で((^┰^))ゞ ・・・土が固まってて鉢から抜けてない~
もちろんラベルも付いていて、葉っぱがボロボロともげただけです。
全部短くして上の方だけポットに挿しておきました。



残ったのは根元と↑これ~
捨てられないのですよね~こういうの、もちろん根元も~・・・困ったわ(/□\*)

コメント (10)

棚がぁぁぁ・・・

2009年11月12日 | 多肉ちゃん

先程帰ってきました。
庭に入ると電気がつくのですが・・・??あれっ何か変よ~??
家の者がゴミでも集めたのかしら?などど思ってから・・・一瞬凍りつきました。
外に出してあった棚です(; ̄Д ̄)ひえぇぇぇぇ

多肉も棚に置いたままになっていました(_ _|||)
写真は撮りましたが・・・調べる気にもならず・・・もう~ヤダ!!(┬_┬)
家の者に、今日も風強かったの?と聞きましたら、すごい風だったわよ~ニコニコとお返事。
倒れたのも知らないのです。

先日の、お隣の家の自転車小屋が飛んだ時も・・・全く気がつきません。
わたし一人で騒ぎまくっていました(ー`´ー) ううぅぅ・・・
なんかね~ドッと疲れてしまって、出てくる言葉はイヤミばかりになってる。
会社でもカッタルイ事があったんです( ̄ .  ̄;)

もう・・・何も考えずに寝ることにします・・・

コメント (8)