肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

エリザベート

2012年09月30日 | 観劇など

花組 「サン=テグジュペリ」 「CONGA!!」 を観てきました。
う~~ん、どうしても声が好きになれない、困ったものだ。
娘役さんの歌い方も好きでないし、元気過ぎて(がさつ?)可愛くない。
どうも・・・今の花組は・・・元気をもらいに行っている気がしません。
すみません m(_ _)m

台風が近づいているので早々に帰ることにしました。
もう間引き運転しておりましたが無事に帰宅、物干し竿や遮光ネットを外すことができました。
ねこケージも結わえて固定しました。びしょびしょになっちゃいましたが~(⌒・⌒)ゞ 一安心

たまたま宝塚月組の「エリザベート」をスカイステージでやっていたので録画しながら見てました。
台風が一番近付いた頃でしょうか、風が強くて3回も録画中止になりましたよ~(; ̄Д ̄)
「エリザベート」は見だしたら止まりません。
いつ見ても素晴らしい、良い良い。
今日は家に帰って来てからの方が、宝塚歌劇を堪能しました。

コメント

人間ドック

2012年09月28日 | 日記

昨日、健康診断してきました。すご~く久しぶり(10年以上)です。
免許更新時の献血と新規に保険に入る時の健康診断だけで健康状態を把握しているつもりでした。
前回の更新は場所が変わって献血車がいなかったし、新しく保険には入っていない。
それで何年も無精していた自分を諫めて、とうとう人間ドックに申し込んだわけです。

今ってひたすら機械なんですね・・・それを操作する方がいるだけ・・・
一回だけお医者さまともお話しましたが、検査結果の数字を見て、高いとか低いとかのみ?
受付の方に説明を受けるだけで他には誰とも口をききませんでした。
本当の診断結果は文書で送られてくるそうです。

とっても嫌~な気分になったのが本心です。
診断するだけですから仕方ないのでしょうが、モルモットになったような気がしました。
人の手で測ったのってウエストだけじゃないかしら?

最近メガネを作って目医者に行きました。今回の視力検査は機械です。
眼鏡屋では0.4 目医者では0・7 今回0.2でした。右目裸眼。
(@_@;) へぇ~ですよね。
病院に行くたびに誰でもやっていい血圧測定をしているのですが、今回の数値は冗談でした。
状況によって違いがでるのは分かってますが、それだけで診断されたらね。
簡単にいえば・・・信用できません。
どこまで信じて、どこまで対処するか、自分に委ねられているという事ですよね~?

大体が病院も医者も嫌いなわけですから、よっぽどの事がない限り動かないかも・・・
よっぽどの事があってそれを見つけてくれるのなら良いのですが、それも分からないでしょう。
どこまで機械を信じるかですね。
大枚はたいて人間ドックをしても自己満足に終わりそうです。
ご近所の主治医さんを探すのが一番のような気がします。
無料の健康診断を毎年受けるようにしますわ~


コメント (7)

日光トレッキング

2012年09月26日 | 日記

昨日、日光で9・5キロメートル歩いてきました。
バス代だけのような(朝食、昼食(お弁当)は付いてますけど~)日帰りバスツアーです。
こういうの初めてだったし友人も結構と気楽に考えていて、ちょっと長距離のお散歩程度と思っていました。
バスに乗ってからびっくりしてしまいました。
皆さん・・・すごいいでたちなんです(@_@;) まるで、山登り~~~
着替えから予備の靴、ストックはもちろん非常食?まで待ってきてた。


出発点の湯滝です。

確かに雨の確立は高いし、現に往きは土砂降りで・・・わたし達は非常に浮いてる?状態。
でもわたしは林間学校や小旅行などで何回か歩いてるし、友人は小学校の先生でやはり生徒と一緒に何度も歩いてる。
昔より歩きづらくなってるなんてことはあるハズはなく・・・でしょ・・・
心配なのは自分の体力でした。


小田代ヶ原


上の写真の中央に写っている「貴婦人の木」
紅葉は・・・つい何日か前まで夏だったのでまだでした。
来週には急に紅葉するのでは?とガイドさんが言っておりましたよ。

いろは坂を登る頃にはたまに日が差すくらいの天気になってくれました。
良かった~(^◇^) 雨降りのままだったらやっぱり大変でしたよね。
最終地点、龍頭の滝まで9.5キロメートル、しっかり歩きました。
17000歩・・・ちょっと歩き過ぎかしらね。
明日が怖い~と思っていましたが今日はまだ平気。それこそ明日が心配です。


龍頭の滝

コメント (4)

急に秋に・・・

2012年09月24日 | 日記

昨晩(今朝ですが)・・・恐ろしく寒かったです。
何度だったかは見ませんでしたが、寒くて眠れないのです。
今までと変わらず、タオルケット1枚で大丈夫だと思ったのが間違いでした。
一昨日から長袖を着ているんですから、そのくらい考えれば良かったのですが・・・バカですね。
母や叔母はしっかり布団を出したと言ってましたから~

眠れなくて・・・夜中に押入れから布団を出すのも面倒で(ぎっちり奥の方の袋に入れてあるので)、
そばには薄い毛布も何も掛けるものが無くて・・・
冷房は26度になっているけどつけたら26度になってくれるかなぁ~などと考えましたが・・・
どうしようもなくて、マットと敷き布団の間に挟まりました(^^ゞ ぎゃははですよね~
身体を横にすると隙間があくので、上を向いたまま重い敷布団で寝ました。
最初は苦しかったけれど、しっかりと眠れましたよ。
アホな話で申し訳ない。初めてのことだったので書きたくなってしまいました。

それにしても、平年よりまだ気温は高いのにこれだけ寒く感じると言うことは・・・
今までが本当に暑かった(身体が暑さに適応してる?)という事ですよね。
だから涼しくて気持ちが良い~ではなくて、寒い~になってしまう。
徐々に変化してくれないと身体がついていけない年なんだとつくづく感じました。
まぁ暑いより寒い方が好きですけど・・・(^_^;)

急に秋になりました。

コメント (3)

お彼岸

2012年09月22日 | 日記

お彼岸です・・・寒いです( ̄ .  ̄;)
夜は長袖を着てしまいましたよ。



恒例のおはぎですが・・・失敗しました。
甘くし過ぎてパクパク食べられません。こんなもんですかね・・・

コメント (4)

疲れた日

2012年09月19日 | 日記



水曜日・・・大変でした(⌒・⌒)ゞ
母も叔母も病院で、わたしは月一のスケッチです。
母を駅まで送って行ってその足でスケッチ。雨降りなので急遽公民館になりました。

その連絡も・・・昨晩会社から帰って来たらテーブルの上にメモが・・・
日にちも書いて無くて、「陶芸 公民館でやります 分からなかったら〇〇に連絡」と・・・
〇〇が陶芸の人の名前だったので勝手に陶芸と思ってしまったみたい。
何でも思い込みが激しくて、話が通じません。

叔母ちゃんの病院は午後からだったのですが、案の定すごい時間待ちです。
母から電話がかかってきて「駅に着いたわ~迎えに来て~」
ちょうど診察が終わって出てきたところだったので、マクドで待っててと電話を切りました。
ところがその後がまた待たされて・・・薬屋さんに寄ってから駅に向かったのですが・・・
大通りは信号が多い、なぜか赤信号にぶつかる、駅に到着したのは電話をもらってから1時間も経っていました。

帰りはライトを点けましたよ~つるべ落としの秋の夕暮れ~暑いけれどもう秋ですね。
夕食の支度時間がなくて、息子にどこかで食べてきてと電話しました。
一日中動きっぱなしの日でしたよ。疲れた~(*´Д`)=з


 

コメント

何かとやってる?

2012年09月18日 | 陶芸

会社に来てパソコンで遊んでいます(^^ゞ
机に向かうとやらなきゃ~という気になるから不思議ですよね。
家では家事をしていると机の前にもいきませんから・・・

先週の水曜日に何がなんでもやらないと間に合わない~と作った花瓶です。
土曜日の素焼きまでに乾いてくれないと困るので、その日はほぼ徹夜でしたよ。
ところが・・・土曜日・・・出かけようとして気がつきました。
素焼きは22日でした(@_@;) ??

万事こんなで焦ってばかりいます。だからストレスなのかもですね。
しっかり乾いたのでヤスリをかけて、今はもう少し平らになってますよ(^_^;)



昨日撮った写真載せます・・・もうそろそろ秋なのかな。
夜中、虫が合唱してましたからね。









ニラでしたよね・・・これは今年もそこいら中に咲いています。
でもミョウガはとうとうひとつも出てきませんでした。ひとつもですよ~(=_=)
やまももも生らなかったし、ビワもならなかった。

コメント (2)

お久しぶりです

2012年09月17日 | 日記

この2週間・・・どうしたの~と云う位ぐたぐたと過ごしておりました。
色々な宿題(みたいなもの?)があり過ぎて、どうもやる気が起きないのです。
ちょこちょことは動いているんですよ((^┰^))ゞ
でも、中途半端というか・・・満たされないのです。

先週はとうとう一度も会社に行かなかったし、この連休も何をするでもなくテレビ三昧でした。
夏バテかな~年なのかな~・・・ ・・・ ・・・ どこかが何かが変なんです。
ストレスを発散するつもりで、会社にも行かずに色々やろうと思ったのに上手くいかなくて・・・
余計にストレスになったような気がする。

明日は東京に行って仕事をして、多少心が晴れるかなぁ・・・



葉っぱ3枚で必死に咲いてるあさがお・・・見てるのも辛いし抜くのも可哀そう。



す~ごく前にサラダミックスレタス?の事を書きましたっけ?
その時に抜いて来た二十日大根なんですが・・・この姿のままずっと置いてある。
見る度にムカついて、だからと云って今までこんなことしておきながら捨てるのはあまりにも残酷。

コメント

ボロボロ多肉達

2012年09月03日 | 多肉ちゃん

日差しが強過ぎてお外に出る気もおこらず(食料買いだけ仕方なしに行ってましたが)、今日は昨日の雨の続きか?曇ってます。
それでこの日を逃してはならないと、叔母ちゃんがミシン糸が欲しいと前から言っていたので手芸用品店に行ってきました。
叔母ちゃんは縫う生地の端切れをいっぱい持って合う糸を、わたしはポシェットで使う小物です。
ポシェット講習の時に教えてもらった、近間で結構と品数があるというところです。
・・・やっぱりユザワヤとは比べものになりませんでした。仕方ないですね・・・(*´Д`)=з
多少遠くても大きなHCとかの方があるかも知れません。

お外に出られたので~ついでに~多肉達に水遣りしに行きましたよ。
・・・お盆の頃にもう1ヶ月以上経ってるんではないか?と気にはしていたのですが・・・
いざ動こうとしても足が向きませんでした。
中の状態を想像するだけで嫌で嫌で、毎日理由をつけては引き延ばしておりました。



写真なんか撮れるもの皆無です( ̄_ ̄ i)  ちょっとの期待も持たなければ良かった。
この暑さの中、2ヶ月近くも何もせずに、元気でいてくれと言う方が図々しいですよね。
写真は、主の居なくなった鉢が足元に置けなくなったので外に出す前に撮りました。
左上のゴミ袋を見て頂ければ一目瞭然・・・(-人-)
小屋の中に座って手の届くところだけです。

植え替えや挿し木をしたものを下の方の段に置いておいたのでそこいらへん(チビポット)は水不足で全滅です。
また斑入りや大事なものもわざわざ下の方に置いたのですが、やはりダメでした。
一番上の段のエケベリア達は虫がついて死んじゃったの(水不足かも?)あり、触りたくない状態です。
全てが鉢植えの多肉の姿をしておらず、一応水だけはあげてきましたが復帰できるかどうか?

小屋のビニールが破けているところがあって・・・大体が張り直ししないといけない年で・・・電気代もかかるし・・・
小屋を無くしたいと本気で思っているのかも?

コメント (4)

また1週間

2012年09月01日 | 3にゃん

木曜日に茶々の再診に行ってきました。
傷は治っているのですがまだ爪が残っているので、これからもげる(自分で抜く?)かも知れないのでお薬はもう1週間飲ませて下さいですって。
薬を飲ませるの大変なんです・・・全く慣れてくれないんですもの~(⌒・⌒)ゞはは

妹が帰ってきているので、茶々は大喜びでわたしにもなついてくる。
ここの戸を開けて~とわたしの部屋で懇願する。





お願い~~~~~カメラ目線で訴えてもダメなものはダメ~~~

コメント (2)