肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

穴窯

2011年10月31日 | 陶芸





コメント

忙しいなぁ~

2011年10月29日 | 陶芸

↓ で最低気温17度でしたが・・・昨日は5度でした(〇o〇;)
掛け布団を出す時間がありません。
昨日、一昨日とお仕事で・・・昨晩はパソも開けずバタンキューでした。
夜中は手が悴むようになりましたね。





今日は朝から釉掛けで、自分の分だけやって帰ってこようか~などど思っていましたがそうもいかず昼までかかりました。
夕方早くから穴釜の火入れのお手伝いです・・・一応9時まで。
母が買い物に行ってくれないと困るわ~と言うので行ってきました(*´Д`)=з
細かいことが色々あってお疲れですが、これから穴窯に向かいます。




数日前の青いセダム caeruleum
茎などは真っ赤に紅葉してもう枯れそうなのに頑張ってポツポツと咲いています。

コメント

余剰苗リストは近々

2011年10月26日 | センペル



このところセンペルチェックをしています。
もうすぐ終わりそうです(⌒・⌒)ゞ
いや~~~時間がかかりますわ・・・ほっぽりぱなしのせいです。
植え替えはせずごみ取りと子供を横に植えて土を足しているだけなんですが・・・
子供があっちこっちに伸びているのがあって大変です。
今のうちにやらないと(冬を越してしまうと)どの子だか分からなくなりますからね((^┰^))ゞ

×印をつけたものももちろんありますが、小さい子供が残っているのもあって全滅はあまり無かったです。
そのかわり、増え過ぎて子供が沢山あるのも少なくて・・・
余剰苗の種類はありますが数がありませんね。
もうすぐ余剰苗リストできますのでお楽しみに(=⌒▽⌒=)


写真は綴化になったものです。普通の写真は ↓ です。




今日の朝刊です。
昨日の温度を平年と比べて見て下さいな。冗談みたいに暖かいです(〇o〇;)
どこでも暖かかったのでしょうが・・・今日の予想温度も見て下さい。
今、夜中の1時です。寒いのだ~ぶるぶるです。
気候が変です。

コメント (1)

あな窯

2011年10月22日 | 陶芸





見ての通りお年を召した方ばかり・・・来年はもうやらないそうです。
初めてで最後?の穴窯を体験させて頂くことができて良かった~(⌒・⌒)ゞ
朝方、恐ろしい雨が降りましたが予報は外れてその後はたまにポツポツくるだけでした。
窯入れも無事に終わり本当に良かったです。
来週は火入れです。全員で時間割で火の当番をします。

薪運びを手伝っている時に・・・んん~(; ̄Д ̄)? 歯がビシッと音がしました。
午前中で穴窯への窯入れは終わったのですが、釉掛けもあって帰ってきたのは1時頃。
歯医者さんの午後診療は2時半からなので電話をしましたら、5時半にキャンセルがあるとのことでした。
歯は痛くないので気持ち悪かったですが買い物に行きましたよ。

根っこが折れてしまった~(〇o〇;) 
でも歯茎とくっ付いているところがあって抜け落ちなかったらしいです。
残っている歯根が歯茎より短いので・・・どうしようか~と先生も悩んでいました。
インプラントなんて言われたら困るなぁ(´ヘ`;)

忙しく動き回って、麻酔されて笑えなくって?
疲れました。

コメント (2)

新入り

2011年10月17日 | センペル

うふ、うふ、うふ ( ̄m ̄*)
新入りのセンペルで~す。頂いてしまいましたぁ~o(*⌒―⌒*)o



このところ時間のある時にはセンペルチェックをしています。
今年は・・・多肉もセンペルもほっぽりっぱなしで・・・
お掃除をしながらチェックをしているのですが、なかなか進みません。
カキ仔もしていないので、山盛りになっているものや、影も形も無くなっているものや、ぐちゃぐちゃです。
震災の時に土が寄ってしまったと書きましたが・・・そのままになってました( ̄ ̄;)
本当に何もしなかったんですよね~



今年のパンジーです(〇o〇;)
4袋蒔いて10株のみ・・・それもこんなに小さい~
何度も水を遣り忘れて干からびさせてしまい、今ここに残っているのは奇跡に近いと思いますよ。
本当に何もかもが嫌になってしまって・・・
去年のハンギングバスケットにこぼれ種で生えてきた子がいます。
涙が出ますね・・・偉いわ~

コメント (2)

国際ガーデン・フラワーEXPO

2011年10月15日 | 多肉ちゃん



すごい~ライオン~300万円ですって・・・(〇o〇;)





国際ガーデン・フラワーEXPOに行ってきました。幕張メッセです。
出かける時はドシャ降り強風で恐ろしかったのですが、千葉では止んでました。
でも気持ちが悪いくらい暑くて、会場はさすがに冷房が入っていましたよ。

毎年5月に開催される国際バラとガーデニングショーと同じようなものだと思っていたら、全く違った(; ̄Д ̄)
専門家が商談のために訪れる・・・出品会社(者)も商談が成立するのが目的。
専門家?じゃないと入れないんですよ~
ウソついて入りましたけどね((^┰^))ゞ 小売りは全くしないので面白くなかったです。

上の写真は多肉植物を使っていたので撮ってきました。
あと面白かったのは ↓ 屋上緑化の色々・・・本当に色々あって勉強になりました。
これはセダムを使ったもの、他にはコケや何とか(忘れた)という白とピンクの花が咲く雑草みたいのとか・・・
でも売っているのは、そのパネルと土台で何へーベーいくらかかります~でした。



コメント (2)

良い天気o(*⌒―⌒*)o

2011年10月10日 | 多肉ちゃん



今日は秋晴れ~良い天気でした( ̄m ̄*)
妹がお茶の講習会だとかで朝早く帰ってしまったのでお外に出たくなりました。

それで・・・気になっていた多肉に水遣りしたのですが・・・
こんなにも居なくなるのか~というくらい枯れていましたね( ̄ ̄;)
これ何だったかしら?状態が多数。
悲しいですが水を遣らなかった自分がいけない。
多肉って丈夫ですね~と言った時がギリギリだったんですよ、きっと・・・その後ほっぽり過ぎました。

センペルリストを打ち出しました。
これからチェックしようと思います。×をつけるのが悲しいですが早くやらないとね。
今年は子供を別植えしませんでした・・・だからすごいことになっています。
今年って、つくづく何もしなかったんですね~(*´Д`)=з



カリンです。
もっとあったのですが、いくつか落ちてしまいました。
母が黄色くなるまでと言うのでそのままにしてありますが、手前のは10cmくらいあるんですよ~
落ちてしまうのではないかと気になって仕方がありません。

コメント (4)

彼岸花

2011年10月05日 | 日記





10月3日撮影の彼岸花です。やっとぉ~(v^ー°)
しっかりお彼岸に咲いた少しの白花はもう枯れましたので、今年はもう咲かないのだと思っておりました。
彼岸花はお彼岸に咲くものと信じておりましたので・・・
でも、遅くても咲いてくれて嬉しいです。
夏が終わって、わたしの大好きな、秋~~~です(=⌒▽⌒=)

ところがどうしたのでしょう・・・今も冷たい雨がザーザーと降って寒いのなんのって・・・ 急に冬になったようです。
実はわたしの心もこの日に冬になってしまいました。
とるに足らない事なのですが・・・地団太踏んで涙して物に当たっても心は冷えたままです。
年寄りは変わりようもないですから、わたしが自分で温めてあげないといけないのですが難しい。
何か、ぬくぬくになれる方法はないかしら?

コメント (5)

焼成失敗(´ヘ`;)

2011年10月02日 | 陶芸



今日は窯出しと作成です。
還元焼成のはずが・・・いつもの酸化焼成になってしまいました。
1年に1度しかやらないので係の方でも初めてということがあるわけです(+o+)
わざわざ、大物を還元焼成で焼いた人は悲しいですね。



同時に作った物を酸化と還元で焼いて色の違いを比べるハズだったのですが・・・全く同じでした。



水色のところが紅色、茶色が青緑になるハズでした。
上の方は釉薬に浸ける時間を長くして色を濃く出すつもりでしたが上手くいきませんね。



これも紅色になるハズでした。
電動ろくろで作ったたったひとつです。電動ろくろは難しくて~(´ヘ`;)
その上高台を削り忘れて硬くなってしまい変な形です。
でもさすがにまん丸で均一の厚さです・・・またやってみたいです。

コメント

10月ですね

2011年10月01日 | 観劇など



有楽町で秋田の竿灯をやってました。
本場では250とか出るそうで・・・素晴らしいでしょうね(=⌒▽⌒=)
たったのふたつなのに感激してしまいました。
この写真の後、もっと柱?を何本も繋いで、ぐにゃ~っとしなって提灯が真横になってましたよ。
すごかったです(〇o〇;)


月末まで3日続けて会社で今日も東京だったので、昨晩は妹のところに泊めてもらいました。
妹が用事で遅くなると言うのでわたしは友人と食事~
久しぶりだったのでお喋りし過ぎて疲れてしまいました。

今日は宝塚歌劇月組「アルジェの男」「ダンスロマネスク」を観てきました。

コメント