肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

眠い・・・

2009年10月31日 | 日記

どうにも眠い・・・
今日はもう寝る。

コメント

並~んだ並~んだ♪

2009年10月29日 | センペル

昨日は陶芸教室の市民文化芸術フェスティバル?への参加のため作品搬入をしてきました。
大体がそのフェスティバルというのをやっているのを知らないし行ったこともない。
搬入を手伝って~と言われ力仕事だと思っておりました。
飾り付け(展示)をするのだったのですよ~ヾ(・・;)ォィ 全く気が利かないDickでした。

ついでに・・・他のグループの作品などもちょろっと見てまいりました。
初心者でも参加しないといけないと言われ・・・自分の作品も持っていきましたが・・・
恥ずかしい~(; ̄Д ̄) 持って帰りたくなりました。
うちのグループはおとなしい?質素?数が少ない?小さい?・・・で、ちょっと淋しい雰囲気。
でも先輩方のセンスの良い飾り付けで素敵になりましたよ(v^ー°)
うん・・・渋い・・・( ̄m ̄*)




写真はやっとアルファベット順に並べたセンペルポット(´_`。)ふぅぅ・・・
仕事が遅いです(´ヘ`;) ブログに書いたほど進んでいません。
☆になったものでも、ポットに植えてあったのなら補充できますから~チェックしないと~
今日はそれをしていました。まだ半分も終わりません。

寒くなりそうですが雨は降らないようなので、安心してのんびりやります。
明日はお出かけ・・・
これを片付けないと・・・小屋の多肉を出す場所がないのです(/□\*)
もう10月も終わりますが、焦っても仕方ないので淡々とお仕事します~頑張る~

コメント (8)

いるかいないか?

2009年10月25日 | センペル

探し物センペルをしていました。
ところが他のことに目がいってしまってなかなか進みません。
昨日は雨が降ってきて途中で止めることになってしまったし~
今日は土が濡れてるので余計に進みません(ー`´ー)

たとえば・・・↓こんな感じ~



ケースの外にあるもの全部がこの中に蔓延っていました。
センペル達が元気いっぱい生えていると思っていたのに・・・(; ̄Д ̄)
ランナーを辿っていくと、この1種類ばかりなんですよ。
参りましたね~

そして残念ながら・・・お目当ての物は消えておりました(┬_┬)
ひとつを探すのにこんな事してます~
抜いたものをどうしようかなぁ~なんて考えながらです。
この2・3日とっても疲れてしまった。

ちょっとまた・・・センペルに関しては停滞気味です。
天気が良くないとどうも元気が出ませんね(´ヘ`;)

コメント (8)

リカちゃんパンジー

2009年10月21日 | 庭・花



見てみて~(≧∇≦)ノ彡
リカちゃんパンジーです・・・一番花がもう咲きました。
バッタさんも一緒に記念撮影です。



後ろの籠の右端です(=⌒▽⌒=)
48株・・・もう少しありますが・・・3袋蒔いたにしては少ないです。
1袋分だわね~ヾ(・・;)ォィいじけてるな~

手前の籠も、白1袋とブルー1袋、それに去年の余った種1袋分くらいですから・・・
やっぱり、今年の発芽率は3割くらいだった事になる( 一一)
でも~まぁ~これだけあれば足りるから良しとしよう。
でも・・・なんか・・・やっぱり淋しい(´_`。)

コメント (4)

やっとぉ~( ̄ー ̄)

2009年10月20日 | センペル



ポットセンペルの整理が大分進んできましたよ~(≧∇≦)ノ彡
先が見えてくると楽しくなりますね。
会社にも行かずに頑張った甲斐がありました・・・社長ごめんなさい((^┰^))ゞ うはは
同時に子供もやっているので思ったより早くに終わるかもしれないです。

でも・・・これからが大変なんですよ。
今まではお掃除しながら子供が多過ぎると別に植えていただけですが・・・
今度はアルファベット順に並べてチェックして~
居なくなってしまった物があるかどうか突き合わせて植え直さないと~
ポットにだけ残っているのが思ったよりあるような気がする。
親が居なくなったのが今年は多かったですから~

でも明日はパンジーを一株ずつポットに植えようと思ってる。
なぜか・・・?
むふふふ~( ̄m ̄*)今日つぼみをひとつ見つけてしまった。

コメント

アホらしい~

2009年10月18日 | センペル

一昨日から・・・ラベルに鉛筆書きをしている・・・
え~~~~今まで何で書いていたの??ですよね~ホント( ̄ .  ̄;)
エンピツで書けるの知っておりましたよ。
でも何となく~消えちゃいそうで・・・油性のマジックでかいていました、アホでした。



ラベルを注文したのですがまだ着かず、残りは左下の3枚だけ~(´_`。)
それで右の古い汚い鉛筆書きのを消しゴムで消してみました。
ある方から譲って頂いた時に付けてくれたラベルが鉛筆書きだったのです。
左上・・・焼けて色が変わっているし土を落としてないのでメチャクチャ汚いですが使えるようになりましたよ。



今まではこんな風に溜めておいて・・・使う度に一枚づつ探していました。
面倒くさいったらないです(ー`´ー)
油性マジックで書いているので捨てるわけにもいかず、何枚も同じラベルは作りたくない。
それでこういうカッタルイことになっておりました。

消しゴムで消したラベルを全部使ってしまい・・・はたと考えました( ̄ .  ̄;)
この↑油性マジックを消してみよう~~と・・・
字が書ける状態なら溜めておく必要はないんですから、つまり探す必要も無い!
使っていない除光液があったのでやってみましたよ。

まぁまぁ~どうにかなりました(⌒・⌒)ゞ
やったのはAだけですが・・・なんか、とってもすっきりです。
エンピツ書きにすれば使わなくなったら消して、こんな風に溜めなくて良い~(≧∇≦)ノ彡
今までなんでマジックで書いていたんでしょうね・・・
本当にアホですヾ(・・;)ォィ 

探していた時間を考えただけでも馬鹿らしい・・・
何年もそんなことをしていたんだ~と思ったらつくづく・・・アホだなぁ~と・・・
落ち込んでます(┬_┬)

コメント (6)

ボケ防止のSUDOKU

2009年10月15日 | センペル

毎日毎日・・・センペルのお話です・・・((^┰^))ゞ
お掃除チェックとは別にちょっと植え替えもしています。
これは・・・トネリコの芽~~~~
本当にそこいら中に生えていて、見る度にパンジーだったらなぁ~と思うのですよ。





これ綺麗でしょ(^◇^) Veuchelen です。
もう少し紅葉が進むと素晴らしくなるので、その時はまた写真を撮りましょう。

センペル以外の話を思い出しましたよぉ~(≧∇≦)ノ彡
「数独」を母と叔母にやらせています・・・ボケ防止~
ところが母はどうにかできるようになったのですが叔母はダメです。

あれって性格なのでしょうか?ここかなって思ったところに書いてしまう・・・
(´_`。)それで数字が埋まってきてもどこかでつまづくでしょう。
それでも、ここが違うあそこがちがうと手直しするんです。
いつまでたっても出来るわけがないですよねヾ(・・;)ォィ 
数字のラビリンス・・・

でもしつこくやっております・・・信じられない~( ̄ .  ̄;)

コメント (4)

天気予報大外れ( 一一)

2009年10月14日 | センペル



今日は朝から珍しくお仕事をし出したのに・・・
雨が降り出してやむなく中止、気が抜けちゃうんですよね~(´_`。)ふにゅ~
雨に濡らしたくないものは片付けてしまうので、止んだからといって、即、元の状態に戻れない。
あぁぁ・・・作業場が欲しい~ヾ(・・;)ォィ 

という訳でして今日も仕事ははかどらず中途半端~
今は雷が鳴っているし、明日の天気予報は晴れになっていますがどうなることやら~です。
今日も雨マークなんてなかったんですよ!! ヾ(・・;)ォィ許してあげろよ
以前は雨が降ると小屋に引きこもって多肉のお世話をしていたのですが・・・
なんかこの頃はそんな気にもなれず・・・どうなってるかなぁ~

忘年会のお誘いがきました。
あと、もう2ヶ月ちょっとで今年も終わってしまう・・・早いぃ~早過ぎるぅ~( ̄ .  ̄;)
11月にセンペルお譲りをしようかと思っていたけれど無理かもです。
でも頑張る~

コメント (4)

お久しぶり~

2009年10月11日 | 陶芸

あらら・・・
台風一過、グタ~っとしてしまって日記もサボっておりますね((^┰^))ゞ
台風が来ると言うので多肉小屋の裾をレンガで固定するのに・・・
びしょびしょになってしまい、もうその日はぐったりでした。
台風上陸日は静かにしてましたし~
金曜日は会社を早退してURARASANと会ってきました。

そして夜、お人形を作りだしまして・・・朝5時までやっても出来上がらず・・・
昼から陶芸教室に行くのに頑張っていたのですがやはり無理で~サボりです。
一応出来あがりましたので写真載せますね。
手だけ白いのは、細いので乾きだしているからです。

コメント (2)

失敗作(´ヘ`;)

2009年10月06日 | 陶芸

お茶碗です・・・まるで観光地での楽焼~(≧∇≦)ノ彡ひゃぁ

今まで使っていたご飯茶わんが割れてしまったので・・・
食器はあまり作りたくなかったのですが必要にかられて作りました。
ついでにと、大きさを段々に6つも作ったのですが(/□\*)なんとぉ~
乾かす段階で3つ割れてしまいました。

一番大きいのも割れてしまったのです( 一一)
三角に欠けた縁を削って低くしましたら形が平らになってしまい、まるで杯です。
大きな杯~下の右のです。
あとの2つはどうにも仕方なく土に戻しました。
それでもうひとつ後から作ったのですがなぜか小さくなってしまって・・・写真の通りです。

絵を描いたのも初めてなので(なんて~言い訳しちゃう)・・・((^┰^))ゞ
輪郭線(濃い色)を先に書いてしまったので薄いのが塗れない。
ああ~失敗したと思いながらねこを描いていたらあまりにも殺風景な気がしまして~
字を描き足しましたら・・・写真の通りです。

割らないようにする為には・・・お勉強しましたよ(v^ー°)
なんと~外側に親指で上からつまむ形で持ってはいけないのですって~
両手で優しく包み込むように持ちあげないといけない。
確かに・・・乱暴に扱ってしまった( ̄ .  ̄;)

失敗作ですが良い勉強になりました。
なにしろ作って作って作って・・・上手になっていくのです(´_`。)
先が見えない程長い道のり~頑張る~

この猫たちは 岡本肇 さんの「笑ったぶんだけ楽しくなれる」のkabamaruの仲間です。
文章もその本のなかからなんですが・・・自分で使うだけだから良いですよね・・・?

コメント (3)