肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

カウルレアひとつ

2011年05月31日 | 庭・花



これ・・・カウルレアですね・・・
こぼれ種でひとつだけ咲いていました~びっくりしました~(v^ー°)
去年、最初に鉢を置いてあった芝生のヘリのところです。
その後、鉢は種が出来る?頃にはこぼれを期待して土の上に動かしましたが・・・
探してみましたが、そちらには何も生えてませんでしたね。
ここも・・・芝生の中には全く生えていません。
ブロックと黒い紙の間が良かったのかしらね?



これは・・・カウルレアでしょうか?
そんな気がしないでもないですが、今の時期にやっと芽をだして間に合うのだろうか?
早く大きくな~れ(⌒・⌒)ゞ

コメント (2)

疲れてます( ̄ .  ̄;)

2011年05月28日 | 日記





お久しぶりでっす(⌒・⌒)ゞ

今週はぶっ続けで4日間お仕事しておりまして、毎日11時帰宅。
先週の木金からの連続上京はさすがにキツかったですね。
こんなこと初めてです。
今までがサボり過ぎなの自分で分かっていますが・・・一昨日はもう限界に近かったです。
定期を持ってない者にとっては交通費もばかになりませんし、労いの言葉ひとつもありませんからね。
ぶつぶつ・・・・ぶつぶつ・・・・

昨日は写真を撮っただけでのびていました。
今日も久しぶりに買い物に行きましたらテレビを見ながら居眠りこいてました。
足も痛いし~普段歩いていないんだなと実感しましたよ。
疲れました・・・年ですね~(/□\*)

昨日撮ったセンペル写真です。
まだ綺麗なものもありますが、全体的に色褪せてきてます。
関東も昨日梅雨入りして、この後も1週間は雨が続きそうです。
綺麗なセンペル写真を撮る、最後の時間をとられてしまいました。残念です( ̄_ ̄ i)







昨年胴切りした茎に出てきた子供達です。アイシクル

コメント (4)

ピンクエゴノキ

2011年05月21日 | 庭・花

暑っちぃ~~~日に焼けてしまった~(; ̄Д ̄)
昨日、一昨日と会社にいたのであまり感じなかったのですけどね・・・

エゴノキが急に咲きました。びっくり満開です(@_@;)
買い物から帰ってきてから撮ったのでちょっと暗いですし、下から見上げるのでどうしてもこんな感じ。
鈴生りです、綺麗でしょうo(*⌒―⌒*)o







コメント (3)

花庭

2011年05月18日 | 庭・花

今年はなかなか春にならなかったせいか?センペルがまだ綺麗です。
今・・・必死で写真撮りをしているのですが・・・
時間がとれなかったり雨降ったりで、撮りたいもののまだ3分の1くらいです。
今年こそはセンペル星団の更新をするつもりなのですが、大変です(*´Д`)=з



黄色の牡丹が小さいのひとつだけ咲いてくれました(v^ー°)



白万重・・・全開~



1本だけ残しておいたシュートにちゃんと咲いてましたよ、ナニワイバラ(⌒・⌒)ゞ



もう~終わりですね・・・最後の雄姿を見てね。

コメント (2)

ホスタ

2011年05月17日 | 庭・花

ホスタは全然お手入れをしていないので・・・
消えてしまったのもちらほらです。
見られるものだけ載せましょう((^┰^))ゞ









あっ~まだ写真を撮ってない所のがある・・・この次に~



シランの白花が増えてきたような気がしますσ(^^)
葉っぱにも白筋が入って・・・不思議です。

コメント (3)

雑草かな?

2011年05月14日 | 庭・花

何かが生えてきて期待していたのですが・・・どうも~雑草?みたいです。
でも、そのまわりに~(@_@;)







見えますよね?ワサワサと生えてきているものがあるんです。
気持ちが悪いくらいにいっぱ~いです( ̄_ ̄ i) わたし、こういうの弱い。
だから水だけは切らさないように気をつけてますよ。





綺麗ですよね~o(*⌒―⌒*)o お気に入りの グラーニー です。
本当の名前は何だろうと調べておりますが、今までお目にかかったことはありません。
大株を胴切りしたら頭が死んじゃって、次の年に残った茎に子供が出てきて~
それをひとつづつ外して増やしたんです(=⌒▽⌒=)

コメント (3)

えんれいそうとフェアリーブルー

2011年05月13日 | 庭・花









雨上がりの写真です ↑ 透き通ってたんですぅ~(〇o〇;) びっくりしました。
こちらは2010年5月5日の初めて咲いた時の写真です ↓ 

コメント (4)

義援金

2011年05月11日 | センペル

初対面の人に信じてもらうには・・・どうしたらいいのでしょうねぇ?
何回かのお付き合いがあればその人成りは見えてきますけれど・・・

オークションの売上金の半分は落札者様達から預かった大切な義援金ですので、個人名ではなく団体名で振り込みをした方が良いと思い、日本多肉植物の会の会長さんにお頼みしたのですが・・・
多肉の会でもオークションを開催して義援金にするとかで・・・きっと、お忙しいのでしょう。
一番最初だけしか載せて下さいませんでしたね~(;一_一)
会計の方で紛れてしまったのかも知れません。

3回目で問題が起き振り込みが延び延びになってしまったし、4・5回目はGWだったので一緒にしてしまったし・・・
多肉の会に催促を入れるのも気が引けてしまいました。

それで独自判断で、3・4・5回目は「あしなが津波遺児募金」にしました。

振り込み人はわたし個人名になってしまいましたがご了承願います。
半分義援金というタイトルにつられて買って下さった方も多いと思います。
この場で御礼申し上げます。
本当に本当に・・・ありがとうございました m(_ _)m

センペルを買って下さった皆様の善意が、ちょっとでも遺児達のお役に立てれば嬉しいですよね。


・・・・・  ・・・・・  ・・・・・

通帳を記帳してきましたよ~((^┰^))ゞ





コメント (6)

バラの国の王子

2011年05月08日 | 観劇など

宝塚歌劇月組「バラの国の王子」を観てきました。
きりやんの野獣?は・・・宝塚だけあって綺麗~可愛かったですぅ~(v^ー°)
ファンタジーが出来るのは今のところ月組だけかな?
実は秘かに「パック」の再演を期待しているんです。

宝塚歌劇は大劇場公演しか見ておりませんが、このところ演目が良いですね。
レビューも綺麗で楽しい元気が出る(=⌒▽⌒=)
次も観たいわ~という気にさせます。
一時、眠くなってしまうようなのがありまして~レビューも単調で~どうなっちゃうのかと・・・
トップさんで変わるのでしょうかね?
なにしろ今は、次も次も次も・・・早く観たいです。

今日は陶芸の作陶日でした。
よりによって1年に1度あるかないかの日曜日~いつもは土曜日なんです。
それも珍しく計画をちゃんと立てた大物作成日だったんです。
宝塚と陶芸と・・・どちらかだったら、もちろん宝塚。
でも困りましたわ、ひとりでお家で頑張らないとね( ̄_ ̄ i)
出来るかしら・・・やる気が起きるかしら・・・

そして今晩、センペルオークションの最終日。
明日は梱包、明後日は会社。間に合うだろうか?間に合わせなければ・・・
とっても忙しいのです(*´Д`)=з

コメント

多肉小屋

2011年05月07日 | 多肉ちゃん

今日は多肉小屋に引きこもっておりました。
水を遣らなきゃ~やらなきゃ~と思ってはいるのですが・・・なかなか足が向きませんでした(;一_一)
入口に土がドドッとあるのがいけないのですよ。
早くそこだけでも片せば気持ちが楽になると思うのですが・・・

お掃除しないまま、毎回またいで水運びしながら今日もほぼ全部に水遣りしました。
胴切りもいくつかしました。
写真も少しは撮ったのですが・・・どうも~カメラの調子が悪いのか?わたしの調子が悪いのか?
大体が綺麗な多肉が無いので(と、言い訳して)上手くいきません。

枯葉をむしっただけでゴミ袋いっぱいになりましたよ~
ちゃんと掃除をしたらすごいゴミの量でしょうね。
どうも・・・やる気が起きません( ̄_ ̄ i)



ちゃんと小苗も植えてあるんですよ~(⌒・⌒)ゞ 干からびてるけど~

コメント