肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

また雨です

2010年10月28日 | 庭・花



雨のオロスタキス鉢・・・伸びてます~(/ω\)

雨の中、ビラ?配りでびしょびしょになってしまいました。
ついでに久しぶりに写真撮り・・・雨なのにネ~
ホトトギスと秋明菊の白とピンク。





コメント (2)

センペルの植え替え

2010年10月20日 | センペル



この所、センペルの植え替えをしております。
これはSMG箱の植え替えリストなんですが・・・グレーは今年の夏に居なくなったもの・・・緑色は補充です。
これから、もう少し補充が来るのですが先に植え替えしてしまいました。

子供ケースやポットで補充できるものもありますので、グレーは減るとは思いますが・・・
それにしても凄い数のセンペルが消えました( >Д<;)
平年でもセンペルは夏に弱いのに・・・今年の夏は本当にキツかったです。
四季が素晴らしい日本です。でも、あまり極端になって欲しくないですね。





リカちゃんパンジーは一応順調に育っています(*´∀`*)
種蒔きが遅かったのでなかなか発芽せず、心配したのですが・・・
極少のものも植え替えしましたら、数は結構とありましたよ。
揃って発芽してくれなかったんですよねぇ~
育つかどうかはこれからです・・・どうなりますやら?

コメント (6)

オキザリス

2010年10月17日 | 庭・花



オキザリスが咲き出しました(#^.^#)
夏の間カンカラカンでほっぽっておいたものですから、ちょっと諦めていたので嬉しい~
夏休眠球根って・・・改めて凄いですね。
しっかりと体重が戻りつつある茶々のお尻だけでは可哀相なので・・・



天気が良いと(雨でなければ)大体こんな感じで番猫しています。
トネリコがまだそこいら中に生えています。
抜き忘れたものか?去年の種で今年生えてきたものか?
どちらだか分かりませんが、何しろ沢山生えています(´ヘ`;)

コメント (4)

良く見ないと大変(゜Д゜)

2010年10月14日 | 日記

また写真なしです(´▽`*)アハハ

何日か前に、母と叔母が「ビールを飲もう~」とか言っちゃって飲んでた。
見たら・・・わたしが隠しておいたノンアルコールビールでした。
「大事にとっておいたのに」と文句を言いましたら・・・
今日は何本も入っているではないか(#^.^#)

のんびりとお風呂に入っていたら熱くなってしまって、風呂上りに一杯することにしました。

あ~あ~(´-ω-`)わたしって、ビール味で酔ってしまうのかなぁ~?
昔のノンアルコールビールってほんの少しアルコール入りで・・・
しっかり酔っ払っていましたからね。
最近の0・00%のビール味飲料でも顔が火照った気がしましたもの(^。^)

でも今、目がくっつきそうで、顔が熱いし、耳の中で心臓がドキドキ言ってるし・・・
何か変~~~~絶対、変~~~

良く見たら、スタイルフリーで糖質0だった。
アルコール分4%(;゜Д゜)!

死にそう・・・

コメント

(つд⊂)うえ~~ん

2010年10月13日 | 日記

写真もなしで、日記を書きます。
ああぁぁぁぁぁ・・・・・
( >Д<;)

昨晩、友達に手伝ってもらって出産祝いを買いました。
そうか~一度家に持って帰らないといけないのよね~かったるいわ~
その時本気でコインロッカーに入れておこうかな~とも思ったのですが、
友達の娘さんの結婚式のハワイ土産もあることだし・・・
家まで持って帰ることにしたのです。

もう想像できますよね・・・
途中までしか行かない電車に、なぜか昨日は乗ってしまいました。
終点でもっと先まで行く電車に乗り換えないといけません。
その時、網棚の上にのせたまま忘れてしまいました。

わたしの降りる駅はすぐです。
駅員さんの所にすっ飛んで行って事情を説明したのですが・・・
わたしが終点まで乗ってきた電車は折り返し運転なんです。
わたしが乗った電車より後に出発しているので、まだ走ってる最中です。
その先の駅に連絡してもらえないかと頼んだのですが・・・

できないの一点張り。
お忘れ物問い合わせセンターの電話番号を描いたカードを渡されました。
電話しましたよ~そしたら駅員さんに言えと・・・
お忘れ物問い合わせセンターは忘れ物が届いているかいないか調べるところなんですって。
届いているわけないですよね、あっちの電車が動き出して5分ですから。

駅員さんは嫌々聞いてくれて、ファックスしときます・・・で終わり。
本当に~嫌々なのが顔や言葉に目一杯出てる。
11時近かったですからね、一人だったし、眠かったのかな。

今日もセンターに電話してみましたが、ありませんとのこと・・・
もしかしたら・・・わたしが降りた途端に持っていっちゃったのかも知れませんね。
ディズニーストアのミッキーマウスの袋ですから~

とっても悲しいです。悔しいです。
今日は一日中後悔して過ごしました(´;ω;`)

コメント (2)

奇跡の日本(-^〇^-)

2010年10月11日 | 日記



土日でNHKスペシャル「日本列島・奇跡の森」と「奇跡の海」を見た。
あって当たり前の物や自然が、これ程までに奇跡の上に成り立っていたとは・・・
正直びっくりしました。

日本って素晴らしいです。
こういう奇跡の風土で育まれてきた生活・・・それが普通だと思って暮らしてきた人々・・・皆に見て欲しいと思いました。
愛国心ってこういう場面からでも芽生えるんじゃないかなぁ~

日本自体が奇跡の国なんですよ。
そこに生まれただけで誇れると思いませんか?ちょっと大袈裟かな?
レアアース(メタル)は少ししかないけれど、目一杯レアアースな日本~(#^.^#)うはは
もっと理解して、もっと大事に、もっと誇りを持って・・・
ニッポン人として胸を張りたいな。
いろんな意味でね。

・・・・・・ ・・・・・・

話は全く変わりますが、地デジ化でアンテナを立てずにケーブルにしようかと思っています。
ここって地上デジタル波も受けずらい?とかで、アンテナ位置を高く、アンテナ自体も良い物じゃないとダメなんですって。
7万円くらいって言われたんですよ~ちょっとね~
ジオグラフィックチャンネルとかディスカバリーチャンネルとか好きなんですよ。
民放の今の時期の特番はひど過ぎます。
それでケーブルに傾き始めました。



写真は去年植えた元気なクリスマスローズと、全く元気のない昔からのクリロです。
色が全然違うでしょ・・・どうしたんだろう?

コメント (4)

良い気候ですね~

2010年10月07日 | 庭・花

木を切っています。
大きなゴミ袋に3つポンポンです(~_~;) でもまだまだ終わりません。



今日は不思議なものを発見しました。
コレって「アジサイ」ですよね~?(^.^)?
植えた覚えどころではなく、まずは挿し木をしたこともないのに・・・







アジサイって種が飛んで増えますか?とっても不思議です。

コメント (5)

ちょっとだけネ(⌒・⌒)ゞ

2010年10月05日 | 庭・花





タマスダレって今頃咲くものでしたかしら?
どうも~梅雨のイメージ(雨のイメージかな?)があるのですよ・・・秋も咲くんですね。



門の横のボサボサに伸びた笹を切りました。
大きなゴミ袋4つもありましたよ~でも気になっていたのでサッパリとしました。
ついでに切ろうと思ったところがあるのですが・・・ゴミがこれ以上増えると困るので止めました。
仕事をしてると汗かきましたよ。今日は暑かったです。

コメント

筋肉痛?

2010年10月03日 | 日記



昨日は本当に疲れてしまったみたいです。
その日の内に寝ました・・・とっても珍しい(年に1・2回)ことなのです。
今朝、起き上がれませんでしたよ~(/ω\)
微動だにせず寝ていたのではないのかな?固まっていました。

昨日の作陶で久しぶりに手びねり(粘土の紐をぐるぐる積んでいく)をしましたら・・・
お昼に、もう腕も肩も痛くなってしまいました。
途中で止めるわけもいかず一応完成させましたが、指に力が入りません。
せっかくバジルが手に入ったので(頂いたので)料理を作ったのですが
玉ねぎのみじん切りが微妙にデカ切りに・・・(-_-;)

今日は今日で・・・妹が午後には帰るというのに昨日行かなかったので買い物に行けと~
仕方なしに二人で行ってきましたよ。
母とねこの買い物ばかり・・・
腕はまだ痛いです。やっぱり年ですね(-_-;)あ~あ

コメント

たくさん出来上がりました

2010年10月02日 | 陶芸

先週、釉掛けをしたのが出来上がりました。

今月は当番なのでお手伝いしながらずっといないといけないのです。
作陶はおうちでのんびりする方が好きなので、ちょっとカッタルイ(~_~;)・・・けど・・・
スーパーで売っていなかったバジルを畑で育てている方がいらして~
今晩のおかずはレシピ通りにできました~ラッキー(^。^;)



いっぱいありますが・・・あまり良い出来ではありません。





お茶碗と、このカップは白化粧土の練習で作りました。
茶碗の方は筆の勢いが無くボテボテですが、練習だから良いことにする。
カップはしっかりと作るつもりでしたのに・・・
絵を描いてると化粧土がパリパリと剥がれてしまって~口の縁がぼろぼろ~
悔しいです(/ω\)







両方とも植木鉢です。



緑の釉薬を掛けたのに・・・全然色が付いていません?かぼちゃです。

コメント (4)