肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

6種類

2018年05月17日 | 庭・花



センペルを植え替える前に、これを植え替えようと思います。
ハーブ6種類で400円ちょい、買ってきたのは良かったのですが…
根っこぎっしりですぐに乾いてしわしわになってしまいます。

7種でした・・・安いですよね~
畑の隅にバジル2種、イタリアンパセリと香草とパセリは畑のなっ葉の横、セージとローズマリーは別のところです。

落としたセンペルのケースを植え替えました。
すごく昔のなので根っこがぎっしり、コケが生えてるくらいだったのでバラバラにならずにすみました。
ラベルは差し直そうとすると折れてしまうのがあります。
ラベルの書き換えもしていると時間がかかって思ったようには進みません、大変です。
目が悪くなったなぁ~とイライラしながらやってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチに来てます

2018年05月16日 | スケッチ



あけぼの山のポピ〰️は満開です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとお庭に…

2018年05月14日 | 庭・花

この上に黄色い??の写真があるはずですが・・・編集画面では見えない。
ガーデンシクラメンの寄せ植えを作った時に、この ↑ と ↓ の球根を植えました。
葉っぱしか出てこなくて花が咲かないのでダメだったのかな~と思っておりましたら急に咲いて・・・・
気が付いたらもう枯れているのもあります。
球根類って本当に短期間ですね。それに・・・色んな色を植えたつもりだったんです。





青い紫蘭、増えました。これ、綺麗です。



名札の通り「残雪草」 山野草なので、八重咲きエンレイソウの隣に植えてみました。
今年、八重咲き延齢草が一本増えたので、ここの場所が山野草に向いているのかなと思いました。



白のえごの木です。花は少ししか咲いていません。



センペルの土再生の合間に写真を撮りました。
クローバーティントセピアです。
死んじゃったと思っていたらちゃんと生えてきて、その上花が咲いているので嬉しい~
クローバー3種類?植えたんです、他のところも探してみよう。

先週の水曜日(先生が往診に来て下さった日)の夜、母が意識不明になりまして、救急車を呼んでしまいました。
救急隊員が着くころには少し意識も戻り、救急車には乗らないとほざいていました。
調べてもらいましたがどこも何でもないそうで・・・良かったです・・・

雨降りが続き今日やっとお庭に出ることができました。
今、会社で編集しています。非常に疲れています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芍薬

2018年05月09日 | 庭・花

昨日からの雨で芍薬が倒れてしまいました。
仕方なく切ってきました。
最後の黄色い牡丹も、ブルーのしらんも入れてあげました。
グリーンは鳴子百合です。
後ろにあるのは白のアイリスです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い牡丹

2018年05月05日 | 庭・花



今年の黄色い牡丹はいっぱいです❗
伸びずに下向きで咲いているので切ってきました。
まだつぼみが3つあります。
いくつ咲いたんでしょう🎵小さいけど14本・・・すごいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加