肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

ヤル気が~

2007年05月31日 | センペル

月末のせいだと思うけれど・・・ちょっとヤル気が失せている(´д `;)
何でも・・・です。な~んにもやりたくない。

でも・・・カキ仔だけは少ししました。重なってしまってどの子だか分からなくなりそうなのだけね(^_^;)

写真はピットニー
コメント (6)

胴切り、その後

2007年05月27日 | センペル

昨日より今日の方が暑かった・・・でも過ごしやすかったですσ(^^)?
急に暑くなると体がついていけないらしく、昨日はホントに動けなかったけれど・・・もう慣れたかも(◎_◎) まさか~・・・(^_^;)ほほ

センペルの写真を撮っていたのだけれど、もう随分と緑色になってきている。綺麗な時期って本当に短いです。
それにランナー先に根が出ているものが多くて・・・ちょっと焦っております。
去年みたいに全部カキ仔すると収拾がつかなくなるの、目にみえてるからなんですが(・へ・)困りました。

写真は胴切りしたグラーニーのその後です。
切ったところは奥の方なんですよ(@_@;)・・・芽が出てきて嬉しかったのですが、こんな狭い場所でどうやって大きくなるのだい?と思っていたところ・・・すごいですね~しっかりと伸びてきました。
根元がぎゅうぎゅうで全部が細長~いということですね(≧▽≦)

コメント

ああぁ~(T△T)

2007年05月26日 | センペル

今日は暑かった~どこかは7月の陽気だったとか・・・
日焼け止めを塗ってもお外に出る気になれず、ぐたぐた・・・(^_^;)

新聞1面の年金の話に花が咲いてしまった(叔母が40ヶ月も年金を支払ってないと言われて泣き寝入りしているので・・・)
でも調べれば調べるほど訳が分からなくなる・・・ややこし過ぎる~(>w<)

センペルの写真を撮ろうかな~とお外に出てみたけれど、やはり暑い・・・センペルも暑いだろうなぁ~などとお気楽気分で写真を撮ろうとして・・・( ̄Д ̄;;げっっ・・・なんじゃこりゃぁぁ~(ーー;)
焼けてるぅ・・・

小さいので真っ白になってしまっているのもある(TへT)・・・大き目のは葉っぱがシワシワで干からびているというか・・・水ぶくれがつぶれてぺたんこになったような・・・つまり火傷です(´д `;)
昨日は雨、今日はカンカン照り・・・ああぁぁ・・・もう少し気を使えば良かった。
4箱60種くらいの内、どれだけ生き返るのだろうか・・・ランナーの先の子供もダメそうだし・・・悲しい(-人-)

写真は棚の方にあった「イリア」元気です。
よりによって・・・大事な4箱がお外に出ていたのです。


コメント (3)

紫蘭

2007年05月25日 | 庭・花

お隣との境のフェンス横のシランです(=⌒▽⌒=)
右側がフェンスでお隣は30cmくらい低い・・・そこにやはりシランが植えてある(^^ゞ 偶然・・・
シランに丁度良い環境を考えたら、そこになってしまったのだが・・・
お隣さんも同じ事を考えていたんだと思います。偶然ではなく必然かσ(^^)?面白いでしょう・・・

今はフェンスのあっちとこっちでシランが満開・・・見事です。


コメント

およよ~です

2007年05月24日 | センペル

去年の秋頃から心に決めたことがあった・・・他愛のない事なのだが・・・(^_^;)

センペルを集めだした最初の頃は、こんなに種類があるんだぁ~とびっくりしていただけだったけれど・・・(◎_◎)
数が増えるに従って頭の中だけではどこに何があるのか覚えていられなくなってきて、リストをちゃんと作らないと、こりゃ大変なことになるぞ~とやり始めたのですが・・・(・へ・)ちょっと問題が・・・

センペルの名前に関してなのです。
まぁ~それで~月日は流れ~ヾ(・・;)ォィォィ早過ぎ~
去年、カタカナと漢字の名前のセンペルはもう買わないと心に決めたわけです。

がっ・・・春になり・・・知らない名のセンペルを見ると・・・欲しい~欲しい~病が頭をもたげて・・・しっかり買っていた(>w<)
心に決めたもあったもんじゃない、何にもならなかった。
今日はそのセンペルを植えながら、ニタニタしては後悔の繰り返し・・・百面相ですね、まったく(o^-^)o~♪ (ノ_-;)ハア(~_~;)(ーー;)

写真はセンペル「ネプチューン」のどアップ・・・

コメント (3)

今年も・・・

2007年05月23日 | センペル

ぎゅうぎゅうセンペルの中に、今年も・・・まだ、咲いております。
去年のビオラより大きくなったし色も綺麗σ(^^)?そんなバカな~
でも去年のビオラの種がセンペルの間に落ちて、それが咲いたんだと思いますから・・・緑の葉は全部ビオラです・・・頑張ってますよね(^_^;)

このセンペルが・・・私が最初に買ったものです。
四角い素敵な鉢に植わっていて・・・実は鉢が欲しかった(*・・*)
エケベリアやクラッスラを集めていてセンペルヴィブムは興味が無かったのです。
東京では氷点下になることなどほとんど無く、多肉達は結構と元気に暮らしておりました。

ここは・・・最初の冬にマイナス8度になりました~(◎_◎)
多肉達は一応防寒してありましたが・・・随分と消えてしまいました。
そこで俄然注目されたのがセンペルちゃん達(知らぬ間に種類は増えてはおりましたが・・・気を使うこともないので、片隅にほっぽってあったのです)

その年の春からセンペルが増殖し始めました~(*^^)v

コメント

綺麗~

2007年05月20日 | センペル

綺麗でしょう~(=⌒▽⌒=)

写真が綺麗に撮れると・・・もう~それだけで幸せ~(^_^;)
だからセンペルって増えてしまうのね・・・

More honey

コメント

横の公園に・・・

2007年05月19日 | 庭・花

写真は「えごのき」・・・「エゴの木」じゃないよね~σ(^^)

まぁ・・・なにしろ白とピンクのえごのきを前の家からしっかり持ってきたのですが・・・白は大き過ぎたのか枯れてしまった(T△T)・・・けれど、ピンクはまだ小さかったので生き残りました。
今庭にある白はこちらに来てから買ったものです。だから花がまだ小さい(少ないのかも~)ので目立たなく質素に咲いております( ̄▽ ̄)
ピンクは写真の通りわさわさとぶら下っております。

今日は雨降り(・へ・)センペルも濡れてしまって何もできないのでボォ~っと外を眺めていたのですが・・・家の横の公園の木に白い花が咲いているのを見つけました。
今頃咲く花は何だろう?それも枝葉の間にモワモワと浮いているよう・・・花よね~?
気になりだしたら・・・気になるんですよ~
小雨になった時を見計らって見に行きました。おぉ~っと・・・えごのきだぁ~(*^^)v花がいっぱいぶら下ってるぅ~それに大きい~
もうここに来て何年?も経っているのに知らなかった・・・明日は母達に教えてあげよう(=⌒▽⌒=)


コメント

私は渋好み

2007年05月18日 | 庭・花

私は葉っぱが好きです・・・花より葉っぱ(*≧m≦*)
花ももちろん好きですが、園芸店などに行っても目に付くのは葉っぱ・・・それも渋好み・・・ご隠居の雰囲気かも~(ノ*~∇~)ノ
と言って盆栽には手を出しません。すごく素敵なんですが、どうも可愛そうで・・・
前は仕方無しに何でも鉢植えにしてありましたが、場所があるのなら地面に植えてあげたい。それも出来うる限り自然に~ヾ(・・;)ォィォィ無理だろ・・・

園芸店でつわぶきの前から離れられず(ちょっと手が出ないお値段なのだがすっごく欲っしい~(〃_ _)σ∥)悩みに悩んで・・・どうせ売れ残るんだからお安くなったら買うべ~などと自分に言い聞かせて、後ろ髪引かれながらその時は帰ってきた。
先日行ったら無かった・・・( ̄Д ̄;; ぐわ~ん

こういうのって良くない。自分に腹を立てて知らぬ間に八つ当たりなんかしてる。たかが葉っぱなんだから・・・σ(^^)・・・
たかが葉っぱなんだから、欲しいと思った時には買わなきゃいけないよね~ヾ(*ΦωΦ)ノあはえへ~

写真は五色どくだみ・・・トリカラー何とか(あれっ三色かい?)・・・そこいら中に生えてる(^_^;)
コメント

すごい雨

2007年05月17日 | センペル

センペルを夏越し用の棚に移動しましたが・・・まだ少し元の場所にあります。
元の場所はガレージの屋根の上(お日様ガンガン、風ビュービュー、雨ザーザー)でもね・・・そこの方が元気なような気がする。
それで、棚に置いてあるのとガレージ上のとを順番に移動させる事にしました。
棚の方も出来るだけ日に当たるように、気を使ってくるくる回していたんですが・・・全部が横を向いてしまったからなんです(T△T)

小さいのはガレージ上はまだ無理かな~と思ったのですが、小さいから余計に横を向いて育ってしまうみたいで・・・まぁ~いいか~と移動してしまったのが昨日・・・
それなのに、今日のすごい雨と雷・・・(´д `;)
あ~あぁ・・・かわいそうなことをしてしまいました。明日、暑かったりしたら・・・ヤバイかも~です( ̄Д ̄;;

写真はセンペルヴィブム「montanum」綺麗~(*^^)v

コメント