肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

かったるいのです・・・

2008年08月31日 | 多肉ちゃん



久しぶりに庭に出てみたけれど・・・蚊が~~~~すごい~( ̄_ ̄ i)
どこから集まって来るんだ~と不思議に思うくらい寄ってきます。
ちょこちょこっと写真を撮っただけで多肉小屋に逃げ込みました。

小屋ではぐるぐる蚊取線香を3本くらい焚いて煙くても我慢・・・
さすがに蚊はいませんね(*^^)v
雨だと何もする気が起きないのですが、今日は晴れたり曇ったり・・・
多肉写真を撮ることができました(でもちょっとです)

眺めていると色々なことが気になりだしまして~(´_`。)
干からびてるのがいますよ~ヾ(・・;)ォィ 明日は水を遣らないといけませんね。
茎の途中から根が出ているのがたくさんあって植え替えてあげたいのですが・・・
鉢を増やしたくないので悩みます(>w<)
寄せ植えを作るつもりなのですが・・・なかなか~



写真は「やくしまみずぎぼうし」
小葉なのに変に広がってしまったので、どこに居るか分からなくなったのですが・・・
花が咲いてくれました~(@^▽^@) 
葉っぱが見えないでしょう・・・


 

コメント (6)

リコリスです(=⌒▽⌒=)

2008年08月29日 | 庭・花

先ほどもすごい雷と雨・・・みなさま、大丈夫でしょうか?
蒸し暑いです・・・部屋の温度28.5度(´д `;)どうにもだるい・・・

去年もリコリスが咲く時期に雨で(台風かも?)・・・見つけた時には倒れておりました。
昨日見ておりませんので、どうにもカッタルイけれどカメラを持って行きましたよ・・・
やっぱり~(´_`。) スプレンゲリーは1本は倒れてしまっていました。





その横には・・・あれ~~?
スプレンゲリーじゃないのが咲いてるぅ~σ(^^) 何を植えたんでしたっけ?
この蕾はどちらかな・・・雨が降っても見に行かないとね・・・



コメント (4)

きつねのかみそり・・生きてた~

2008年08月28日 | 庭・花

昨日・・・見つけました(@^▽^@)
去年は1本も出てこなかったので・・・消えてしまったと思っておりました。
こういうの、とても嬉しいですぅ~(*≧m≦*)
きつねのかみそり
今のところ2本出てます・・・お隣にスプレンゲリーも咲きそうです。

今日は行きも帰りも雨に当たらなかったのですが・・・
東京でずぶ濡れ~(T△T)水も滴るイイおばさんヾ(・・;)ォィになってしまいました・・・

コメント

ちょっとお疲れ気味

2008年08月27日 | 日記

なぁ~んにもしなかった((^┰^))ゞ
ずうっと涼しかったのでちょっと日が差すと暑くて・・・外にも出たくない。

・・・そうだ・・・買い物に行ったんだ・・・あっちこっち・・・
郵便局にも~それで疲れたのかも知れない(´_`。) ふにゅ~

写真は赤い方がこぼれダネのあさがお、白い方は日除けにするつもりだったのに
ただひたすら伸びただけの西洋アサガオ(´д `;)



コメント (2)

1000突破かな(*^^)v

2008年08月25日 | 観劇など

昨日は宝塚星組「スカーレット ピンパーネル」を観て来ました(@^▽^@)
ブロードウェイミュージカルを宝塚バ-ジョンにしたらしいです・・・
安蘭さんは、さすが歌は上手だし面白いし(年季が入ってる~)でとても楽しめました。
礼音ちゃんも歌は良かった(声が通るようになった)けれどお芝居はイマイチかな(^_^;)まだ・・・

フランス革命の後のお話(主役はイギリス貴族)なので、衣装が豪華で綺麗~
こういうの好きです(o ̄ー ̄o) キラキラ大好きです。
見ているだけでストレス解消してしまいますね・・・(*≧m≦*)

カード会社の貸切公演なので抽選会があります。
今回もサイン入り色紙が当たったのですが、なぜか前回と同様娘役さんのです(´_`。)
当たれば・・・そりゃぁ~嬉しいのですが・・・
一度で良いから次回公演の最前列中央ペアチケットが当たって欲しいよ~((^┰^))ゞほほ

写真は昨日到着のセンペルです(=⌒▽⌒=)
つばささんから分けて頂きました~これで1000になったかな?
うちは原種もカナ名も漢字名も全~部ひっくるめての数です。
センペルクレージー つばささんとは雲泥の差ですが・・・
一応1000突破という事で(*^^)v
祝 1000!

コメント (8)

やったらやったで・・・

2008年08月23日 | センペル

お掃除後のセンペルケースです(o ̄ー ̄o)
下に前の写真も載せておきますね、比べてください・・・綺麗になったでしょ(*≧m≦*)





はい~子供ケースの写真も撮りましたよ・・・親ケース1箱で、ほぼ1箱の子供・・・
さぁ~どうしましょ(´д `;)

コメント (7)

水難の相?(◎_◎)

2008年08月22日 | 日記

母が今日は何を思ったか・・・台所の掃除をしている(◎_◎)  涼しいからかな?
磨き粉が欲しいと言うので洗面所の下の戸棚を開けた。
床にシミがある?(@_@;)えっ?
あれもこれも・・・と、洗剤やら何やら全部出すことになってしまった。
どうも水漏れしていたみたいだけど・・・よく分からない( ̄_ ̄ i)
こんなに入っていたんだ~と感心するほど沢山の洗剤やら掃除道具やら・・・
表にだしたまま、戸を開けたまま、床を乾かすより仕方ない(今も進行形)

そういえば茶々がいないわね~
ゴミを出す時にもいなかったのよ・・・いつもくっ付いて来るのに~とは叔母ちゃん。
昨晩はねこ点呼したわよね?と聞いても・・・さぁ~?
朝ゴハンは?・・・食べてないわねぇ~・・・いつからいないの?・・・さぁ~?
もう昼過ぎですヾ(・・;)ォィ

昨晩は涼しかったので久しぶりにアイロン掛けをしました。
アイロン台は押入れの中・・・仕舞う時に千美が覗き込んでいたのでダメよ~って戸を閉めたのです。
押入れですが物置みたいなもので部屋の中ではなく玄関横にあります。
だから襖ではありません、板戸です。

まさか~と思いながら・・・開けて見ました・・・半日以上経ってます・・・

茶々が飛び出してきましたよ~(≧▽≦)・・・良かった~
と、思ったのもつかの間
( ̄Д ̄;; ゲ~なんじゃ~この水は・・・そこいら中びしょびしょ~~~?

閉じ込められて必死で戸を空けようとしたのですね・・・戸や中床の縁など爪痕でボロボロです。
たまたま湿気取りを蹴飛ばして、爪で穴が開き、水が出てきてびっくりして・・・
それでも戸を開けようと動き回ったのだと思う。
もう・・・ぐしゃぐしゃびしょびしょ・・・大掃除だぁ~(☆○=(`◇´*)o

湿気取りの溜まった水って何かが入っているらしい、茶々の背中がぬるぬるバリバリになってた。
ゴハン食べて、綺麗になって・・・やっと落ち着いて・・・デッキで一休み(^_^;)
寝不足で大あくびの茶々丸でした~

コメント (2)

まぁ何もせずに・・・

2008年08月20日 | センペル

今日はぐた~(´д `;) でも買い物には行きましたよ。

ブログネタにするためにこの写真を撮って・・・綺麗に整理をして・・・
こんなんなりました~って載せるはずだったのに( ̄_ ̄ i)

すごい地震のあと雨降り出して、ご丁寧に雷も~(◎_◎)

おしまい

コメント (6)

雷がすごかった・・・みたい

2008年08月19日 | 日記


ロイヤルスタンダード

こちらはすごい雷と雨だったようです・・・電車遅れてましたからねぇ~( ̄_ ̄ i)
そうそうサボってはいられませんので、今日は上京しました。
天気予報で夜は雨でしたが傘なしです(どうも傘は嫌いでして・・・)
ところが夕方パラパラと降っただけで帰る時にはもう傘いらずで・・・正解((^┰^))ゞうひゃ

雷で電車が遅れていると言うので・・・ずぶ濡れ覚悟だったのですが・・・
降ってませんねぇ~(*^^)v

停電して信号も消えてしまってワイパー最速でも走れないほどのドシャ振りで
地平線(見渡す限り田んぼ)に稲妻が何本も突き刺さって・・・
さずがにビビったと息子が言ってました~

家では、雷雲が上に止まっているのなのではないかと思うくらい立て続けの雷で
家中がビリビリ振動してたそうです、もちろん停電しました。
こちらは本当にすごかったみたいですσ(^^)


今年は花数が少ないです 昨日撮影

コメント

このままでは・・・

2008年08月18日 | センペル



雨が降って涼しくなりました。タオルケット1枚では寒くて眠れないほど(^_^;)
なかなか寝付かれなくてやっとウトウトとした今日の朝、3時半・・・
ねこの喧嘩で飛び起きました( ̄_ ̄ i)

ドタンバタンぎゃーぎゃー恐ろしい本気の喧嘩です。
どこか戸を閉め忘れて野良ネコが入ってきたのかと思いました・・・(◎_◎)
家中の電気をつけて、心臓バクバクでねこ探ししました。
母でさえびっくりして起きてきましたよ~(叔母ちゃん寝てたけど)・・・ヾ(・・;)ォィ

すごい音と声で起きたら、茶々と千美が部屋に駆け込んで来たと2階で息子が騒いでいます。
どうもこの2匹が犯人みたい・・・野良が入って来るはずないですものね~
玄関の廊下に毛がいっぱい~オシッコまでジャブジャブ~(@_@;)
いったいどうしたんだ・・・
いくら仲が悪いといっても、ここまで本気でやるか??

母と、雑巾掛けして千美の体も拭いて(お漏らしは千美)綺麗になりましたが・・・
よけいに眠れなくなってしまいました、寝た気がしません( 一一)
で、今日はサボリました~((^┰^))ゞ



前置きが長くなりましたm(__)m 本題に入ります。
涼しいのでセンペル達の顔を久しぶりに見にいきました。
実は今年はカキ仔を全くしておりません(T△T)どうすんだ~状態です。
それで・・・まぁ~そのままでは大変なことになりますので、センペル整理?をしました。

お掃除も兼ねています・・・親株の周りに挿せるものは挿す・・・小さいのは捨てる。
それでもケースに挿せなかったモノの写真が↑です。
カキ仔用ケースをやっぱり作らないと・・・あぁ面倒ヾ(・・;)ォィ
親ケース3つしか出来ませんでした、まだまだあります~困りました(*´Д`)=з

 

コメント (8)