肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

つくし~

2006年03月30日 | 日記
息子が会社の駐車場で見つけた~と、つくしを取ってきた。ひと目見て「もっといっぱい取ってこなくちゃ~」と言ってしまってから後悔(-_-;) わたしって一言多いんですよね。初めての事だったのに~普段は面倒だって何もしてくれない子なのに~

でも写真に写ってるだけです・・・正直ちょっと少ない。せめて倍くらい・・・なんて思ってはいけないのですね。春になると、つくし~取ってきて~と騒ぐのですが誰にも無視されていたのです。ですから、思い出してくれて少しでも摘んできてくれたというだけで素晴らしい事なんです~\(*^▽^*)/

つくしを食べたのはもう何年も前で、その時は頂き物だったような気がします。摘みたてのつくし~本当に久しぶり~母が丁寧にはかまを取って卵とじにしてくれました。みんなで味見・・・おおぉぉ~これぞ春ですなあぁぁ~O(≧▽≦)O キャー
コメント

肉球

2006年03月28日 | 3にゃん
日曜日に猫たちの爪切りをした。ねこの爪ってホント、伸びるの早いです?私が忙しかったのかも・・ですね?あっという間に月が替わる・・・ねこの爪も伸びますわよね・・σ(^^)ほほ

最初は寝ているところを捕まえて爪切り(楽チン)2匹目はまだ気がついていないところを捕まえるので(まずまず楽)3匹目は追っかけまわして捕まえて逃げようとするので(大~変)・・そしてだいたい茶々丸が3匹目。茶々はお外にいることが多いのです。家に戻ってきた時に爪切りをしていると、すかさず逃げる。だから最初か最後・・・

茶々はレオのように噛み付いたりはしません、でも唸って爪切りは嫌いだ~と言いつけます。早くしないとだんだんと唸り声が大きくなって・・怖い。だからサッサと終わらせようと肉球をぐっと掴み爪を出してチョキ・・としたら、あれまぁ~肉球も切ってしまったらしい。失敗してしまった・・・(´д `;)ごめん

でも私は知らん顔をしてた。ねこはちょっとの傷ぐらい平気~って、すぐに舐めて治してしまう~って・・・それなのに、今日、母が血が付いてる~と騒ぎ出し(ねこが外から帰って来た時用に歩くところにシーツが敷いてある)私が内緒にしていたのがバレてしまった( ̄Д ̄;;  それにしても、まだ傷が治ってなかったのだろうか・・・そんなに深い傷だったの?・・茶々、ごめんね~m(__)m

今日はその茶々丸




コメント (2)

ブロックをはずした

2006年03月25日 | 多肉ちゃん
多肉ちゃん達の植替えは半分終わった。半分とは・・・エケベリアが終わったという事です。まだクラッスラなどが残っているのですが、クラッスラは去年大体植え替えたしあまり栄養よくすると徒長してしまうのでほっとこうかなぁ~なんて・・・ちょっとやる気が失せてます。

エケベリアに水をやるのに何か良い方法が無いかなとずっと思っていました。ひとつずつ水差しで底から流れ出るほど上げた後、水が切れるまでどこかに置いておかないといけない・・・すご~く時間がかかるのです。ひとつずつ・・が大変なんですよね~ジョウロで上からザーとかけたいのですが、それだと土まで濡れないのです、すごく面倒くさい(ーー゛)

今年エケベリアを植え替えて、ほとんどが3種類の鉢になった。以前は手当たり次第にいろんな鉢に植えていたので大きさがばらばらだったのです。鉢がしっかりと納まるケースがあるのですが、それにもばらばらに入っていた。今年はそのケースに綺麗に並んでいます(* ̄m ̄*)・・ふふふ・・ケースごと水浴び・・・

前の家からちゃんと持ってきた土作り用のでかい入れ物?がある。それをきれいに洗って多肉ちゃんの水浴び用にした。ケースごと・・・ちゃっぽ~ん・・・おお~楽だ~O(≧▽≦)O 全部のケースを水浴びさせて庭に並べた。あとは時間がきたら取り込むだけ・・・正解。

暖かくなったので(いくらなんでも、もう氷点下にはならないでしょう)ビニールハウスのまわりの重石にしておいたブロックをはずした。天気の良い日はビニールをたくし上げて風を通さないと40度近くになってしまうのです。これで風通しができます、良かった。

今日の多肉は「ブルーローズ」エケベリア?かな?




コメント

サボリ癖

2006年03月23日 | センペル
どうもねぇ~サボリ癖が・・・また出てしまった(´д `;)
ブログも後で日にちが変えられるの分ってしまいました、だから・・・

今日は朝、雨。昼から晴れたのでセンペルビウムのカキコをしていました。カキコってどんな漢字を使うのでしょうね?多肉は赤ちゃんが生まれるのでひとつずつに分けてあげないと山盛りいっぱいになってしまうのです。「引っかいて取る」の「カキ」に「仔」でしょうね、きっとσ(^^)

センペルを集めだした頃はゆっくだったのですが去年から急に勢いづいてきました~ナント(@_@;)自分でびっくり400を超えてしまった。去年ある方と知り合うことができてドサ~ッと沢山送ってもらったからです。それでロケットに点火されてしまったみたいにすっ飛んでるんですよ~火付け役にされてしまいましたよ~I会長(* ̄m ̄*)

アルストロメリアが寒くて全滅してしまいましたので、今、その鉢にセンペルを植え替えています。また集めていた鉢のいくつかはホスタを植えてあったのですが全部地植えにしたので使っていない鉢にセンペルを移していこうと計画しています。水遣りを忘れてもしっかり生きのびてるセンペルは私のような無精者にとって、とても育て甲斐?のある植物です。良いもん見つけたと・・・(@^▽^@)

今日の多肉は「フランクレイノルト」もちろんセンペルヴィウムです。


コメント

センペルビウム

2006年03月22日 | センペル
センペルビウムをある人からいっぱい譲って頂いた。今日は午後から晴れたのでそれを植えました。ケースにラベルを立てながらちょこちょこと植えていきます。まだ赤ちゃんセンペルなので・・ちょこちょこなの・・です(@^▽^@)

センペルは良い。雪が降っても大丈夫、水を上げるのを忘れても大丈夫、風が吹こうが、槍が飛ぼうが・・・? なにしろ丈夫。わたし向き。世話しなくても季節になれば色づいて大きくなって、その上子沢山・・本当に何も言うことなしの良い子ちゃんなのです(* ̄m ̄*)むふふ

以前からいくつかはあったのですが、去年の春にたくさんの種類を見つけてから急激に増えていきました。形はまん丸で葉が重なって花のように見えるのは皆同じなのですが・・葉の形と色と大きさと毛の生え具合が違うのです。ビロードのような手触り感でピンクと紫のグラデーションなんて・・・想像してみて~O(≧▽≦)O

今日の写真はケースに並べられたセンペル達です。この他に鉢植えがあります。ちなみにケースが置いてあるのは車庫の屋根の上です。




コメント

電車が無い!

2006年03月20日 | 日記
妹がお墓参りに行くというので珍しく一緒にお出かけです。お彼岸なんですよね~私も行くのが当たり前なんですが・・・今日は20日だから会社~ってごまかす。

バスを降りたら電車がもう駅に入っている。そんなハズは・・・遅れていたのだろうか?ここは風吹けば止まる、雨降れば止まるだからなぁ・・・駆け出して乗る人もいる、私も乗ってしまおうと思ったけれど妹が自動券売機の前でうろうろしていて間に合いそうも無いので止めた。5分くらいで次の電車が来るはずだしぃ~

妹の所に行くと画面の「お得な切符」が無いと言う。他の機械の前にいる人達も皆それで悩んでいるらしい。「お得な切符」を押すと「東京自由切符」と出てくる。これが本当にお得で・・・2日間有効、範囲内乗り降り自由・・・これのおかげで東京にちょくちょく行けるのだ~あちこちの用事もできるし、私はお泊りをして遊びと会社と上手く両立していた。

機械が壊れているのだと思ってうろうろしていた人達が窓口に殺到、並んで順番が来て、聞いてみると・・「もう売ってません」???何で~???「無くなりました」おいおい、期間限定ってかぁ~( ̄Д ̄;; みんな券売機に戻って行きました。
とお~ってもショック、あれが無いと困る。ひどいよ~(´д `;)

ぶつぶつ文句を言いながら改札に行くと・・なんとっ・・今度は電車が無い!いったいどうしたんだ??次の電車は25分後になってる。またもや窓口にうろうろと人が並んで・・・「ダイヤ改正です」駅員さんはひとりひとりに何度も「ダイヤ改正です」「新しい時刻表はあちら~」と・・

特急が増えて普通が減った。これって別料金で特急に乗れってこと?バス降りて25分待ち、その間に特急が止まる。バスの時間も改正してくれないと駅で待つ時間だけが増えた。今までは電車に合わせたようにバス運行していたのに。お得な切符も無くなって・・・東京が遠くなった。
だからここは嫌なんだ~~~~(ーー゛)東京に帰りたいよ~

今日の多肉は「デザートスター」エケベリア


 
コメント

強風です

2006年03月19日 | 庭・花
風が強い・・・ビニールハウスが壊れた(T△T) 飛びはしなかったけれど、ビニールが破けて風が吹くたびに膨らんでビラビラ~となる。でも中にいると本当に飛んでしまうのではないかと思うくらい膨らんで縮んで・・・アルミの骨が一緒に抜けるのでは・・と・・怖いです。

今日は関東どこも強風だったらしいですが、それにしても・・ここは年中です。何とか山の吹き降ろしかしら?だから冬の温度も、ここよりもっと北よりも低くなる。氷点下9度近い時があった。風が強くて温度が下がるのだと思う。

ビニールを修復してアルミの骨に留めなくてはならないのだけれど、これが硬くてはめられない・・・一人ではどうにも力が入らないので妹に手伝ってもらおうと思うのだけれど・・・風が強すぎて妹を呼びに行く間にまた破けてしまうのではと気が気ではなかった。いや~~~大変でした。手伝いがいるのにビニールを抑えておけなくらいすごかった。

次男から電話があって電車が止まっていると・・何時になるか分からないのでお迎えお願いしますですって。車も飛びそうでした。

今日の多肉ちゃんは「王妃錦司晃」エケベリア・・毛深いのだ(* ̄m ̄*)わたし好み。





コメント

ほたて

2006年03月17日 | 日記
三男が友達8人と北海道に遊びに行ったらしい。そういえばそんな事言っていたっけなぁ・・・あまり顔を合わさないので聞いたこともすぐ忘れる。次男が「ほたて」を持って帰ってきて三男から~と置いていった。随分とたくさん本社に送ったらしい。これを今日、皆さんに渡したのですって・・・うちにも回ってきたのだ。
(@^▽^@)嬉しいな~心遣い

私は生臭いものは弱いのです。仕方無しに魚も活るけれどできることなら触りたくない。妹はもっとひどい。貝を開けないと食べられないから家族全員で大騒ぎです。ぎゃーぎゃー言いながら(ホントの話)殻から出したのはいいのですが、その後刺身にするのに貝柱だけにしないとねぇ・・・息子曰く「理科の解剖実験だね」

全くその通り・・・妹は片手に箸、片手にナイフでまな板の上のホタテを解剖していました(@_@;)
まぁ・・どうにか・・おいしかったです。

今日の多肉ちゃんは「アイボリー」エケベリア


コメント

忙しくて・・・暇?

2006年03月16日 | 日記
多肉の植替えで毎日忙しくしていますσ(^^)な~んてね・・・
確かに毎日やってますよ~でも進まない。なぜか?
お庭のことでやらなければいけないことが沢山あるのは確かですが、それを無視して多肉の世話をしたいのに叔母がやらせてくれないのです。私が庭に行くと・・・なぜか叔母もいて・・・あれやれ、これやれ、と・・(´д `;)
まぁ、無理強いしている訳でもないのでしょうが、手伝って~という雰囲気で・・やらなければならなくなる。叔母の気の済むまで手伝っていると、私の時間は無くなってしまう~だから早々に多肉小屋に逃げ込むのだが・・・出たり入ったりしているとまた声を掛けられてしまうのですよ。

そんなんで・・・本当に多肉の植替えは進みません。今週は会社には行きませんと連絡してしまったので、余計に暇があるように思われてしまった。失敗だ。

センペルヴィウムの植替えもしている。ケースに並べて植えてあったのだけれど、子供が増えてお隣とくっついてしまったのがあるのだ。見た目が全く違うのならばくっついても分かるのだが・・・とても似ているのもあるので今の内にバラバラにしないとね。

今日の多肉はそのセンペルビウム「オセロ」綺麗でしょ(* ̄m ̄*)


コメント

何が忙しい?

2006年03月15日 | 日記
昼間は多肉の世話・・・とうとう今日も会社はサボりです。朝、起きられない。
なぜか・・・夜中はパソコン・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

昨日は特に、いつも覗いているショップが店頭販売の更新をするのだ。ここは良いものが安いのだけれど数がないのですぐに売り切れになってしまう。注文メールを出す早さで決まるのだ。更新日が13日か14日となっていたので一昨日より何度も見ていたが中々更新してくれないのだよぉぉ(´д `;)

昨日はサーバーが壊れたのだろうか?繋がりもしない。ちょこちょこと見るだけでも結構と大変なのだわよ多肉の世話を焼きながらだからね、でも欲しいものを手に入れたい一心で頑張った。夜中近くなってやっと繋がりました・・・でもまだ更新していない。注文フォームも準備万端、更新したらすぐに注文できるよう身構えて待っていました。

おお~~~私が絶対一番よ~~というタイミングで注文できたO(≧▽≦)O 夜中2時58分、すごいよね~自分で自分を褒めてあげたい、良くやった。

次の日つまり今日、昼過ぎ、メールが来た。ご注文ありがとうございます、これこれは品切れになっております・・・半分も買えなかった。なんでやねん。

今日の多肉は「フレーベル」パキフィツム



コメント