肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

ガラコンサート

2006年06月27日 | 観劇など
土曜日に母と叔母が従姉妹の結婚式に呼ばれて日曜日に帰ってきたのだけれど、上京ついで?に親戚と会ってDVDを借りてきてくれた。1月に観に行って感激した「エリザベート10周年ガラコンサート」です。

行きたくてもチケットが手に入らず、ヤフオクで何と!7~8万円の値がついて諦めておりましたが・・・そのDVDを貸してくれた親戚のお友達の方のご好意で観に行くことができたのです~~(o^-^)o~♪ラッキー

丁度ブログに替える何日か前のことですので前の日記には書いてあるのですが・・エリザベートを見たり聞いたりすると、曲が頭から離れなくなってしまうのです。その時もそうでした、何日間も最初から終りまで通して何回もです・・・ぐるぐるぐるぐるです。

今回もDVDでまた再インプットされて再生されっぱなしになってしまいました(^^ゞ 昨日は仕事をしていても鼻歌?というか、フンフン言ってましたねぇ(>w<)今日も草むしりをしながら頭の中を駆け巡っています。私の場合はひとつの曲だけではなくお芝居の最初からを頭の中で再生しています。だから何時間もかかります。

「エリザベート」は素晴らしいミュージカルだと思います。東宝のは見た事がありませんので・・・宝塚歌劇のです。

今日の多肉はセンペルヴィブム「名無しちゃん」すご~くいい色なんですよ。似ている物を持っておりません。だから堂々と、名前は「名無しちゃん」σ(^^)




コメント

一応終了

2006年06月23日 | センペル
今日センペルヴィブムのカキ仔が一応終了した。一応・・・です。最初の頃に残しておいた子がもう大きくなってしまって良く見るとまだあるんですけれどね~まっ、一応全部終了ということで区切りつけますσ(^^)

一人前に大きくなった子達はデカイ鉢に寄せ植えにしちゃいました。ひとつずつポットに植えてられないのでまとめて植えちゃおう・・・と、通販で鉢を買ったのですが、着いて開けてみたら本当に大きかった~(◎_◎)~ 45cmってこんなにあるんだぁ~です。でも、浅い(深さは10cm)ので格好は良いですよ。

カキ仔は最初育苗ケースに植えていたのですが、土が足りなくなってしまってケースもなくなってしまって、種まき用の128穴セルトレイを買ってきました。今までは花の種蒔きでしか使ったことがないのですが、センペルは乾燥に強いので(水を上げ忘れても)ちゃんと根付いてくれると思います。

セルトレイ6枚と育苗ケース?枚・・・全部の穴に植えてあるわけではありませんが、それにしてもすごい数です。どうなっちゃうんでしょうねぇヾ(*ΦωΦ)ノ
今度はこの子達の行く末を案じなければ・・・どうしようm(*T▽T*)m

写真は別の寄せ植えです。三角錐になってます。土が少ししか入らないのですがセンペルには丁度良いみたいですよ。
真ん中の大きい二つは「オセロ」15cm位あるかも~他に「ファイヤージャイアント」「クリムソンヴェルベット」「ハバナ」「デオポゴン」「プルト」など・・
コメント (2)

作ったよ

2006年06月21日 | 日記
プラスチックのレンズは使えなくなってしまった(T△T)・・・形はどうであれ元のようにはなったのだけれど、私がドジをしてしまったのです。接着剤がレンズに付いてしまったみたいな気がして落とそうと思って磨きました。磨いても磨いても曇っていて、写真を撮ってみたのだけれど白くもやがかかっているようです。

プラスチックを磨いたら傷だらけになるの・・・後で気が付きました。アホでした(〃_ _)σ∥反省~どころじゃありません、どうにかしたくても、どうしょうも無い。傷が付いてしまって白くなったプラスチックは元には戻らない。

写真の左がそれです。右は・・・新品(o^-^)o~♪ って、私が作りました。枠は食卓塩のふた、レンズは携帯虫メガネ?を枠付きのまま両面テープで貼りました。食卓塩のふたは微妙に大きいので中に紙を貼ってあります、それも2枚。破けたら貼り直せばいい。思ったより簡単だった~嬉しいよ~(ノ*~∇~)ノ

320円なり~我ながら「いい仕事してますね~」

コメント

プラスチックのレンズ

2006年06月19日 | 日記
写真を撮るのに以前ヤフオクで買ったプラスチックのレンズを使っている。正規のズームレンズなどあまりにもお高くて手が出せないでいた時に、プラスチックの手作りのレンズを売っていたので大喜びで買いました。

ホームページを作ったばかりの頃、デジカメでどうやってズーム写真を撮るか掲示板で話が弾んでいた。カメラの前に虫メガネをくっつけて撮る・・・なんて本気でやっていました(笑)そんな時にこのプラスチックを見つけました。おじさん?がひとつずつ手作りしておりますがもう年で細かい作業ができないのでこれで最後です・・・って言って売っていた。

どうしょうか悩んだのですが、ひとつしか買わなかった。何年間もホント重宝に使わせてもらいました。でも、なんてったってプラスチック・・・ある日ふんずけて枠のところが潰れてしまった。焦ってヤフオクで探したけれど、やはりもう売ってなかった(T△T)うぅぅ・・・

それで・・・必死で直しましたよ・・・ツギハギだらけで格好は悪いけれど、どうにか使えるようにしました。そして又、月日は流れ・・・
ガァァ~ン( ̄Д ̄;;  今日、また、ふんずけてしまった。潰れてしまったぁ~割れてしまったぁ~ふんぎゃぁ~~~

今、ゼリー状瞬間接着剤で潰れた枠の外側に新しい枠を貼って置いてある。どうぞどうぞ元気になって下さい。お願い(〃_ _)σ∥

写真はセンペルヴィブム「モールハニー」プラレンズがないとこういう風にはもう撮れない(´д `;)


コメント

すずめゲット~

2006年06月18日 | 3にゃん
茶々がそお~っと入ってきた。妹と目が合った・・・ぎゃおわ~ん(◎_◎)
何か獲物を捕まえてきた時、茶々は変な声を出して皆に知らせるのに今日は違った。妹の叫びでビビッて外には出たけれどずっとそこにいる。私はそお~っとガラス戸を閉めて入れないようにしてから茶々を観察、ジィ・・・(@_@;)

どうも「すずめ」らしい、鳥なのは確か。もっと大きな鳥を捕まえてきて部屋で飛ばして遊んでいたことがあるけれど、今日のは口からはみ出ているのがしっぽだけなのできっとすずめ。しっぽの他に、口からだら~っと垂れているものがあって、それがちょっと見、とても恐ろしかったのだけれど、よくよく見たら「つるまんねん」だった。

蔓の万年草、植物です。それがすずめと一緒に口からはみ出してだら~っと垂れ下がっている。怖い図でしょ( 一一) 庭に蔓万年草が蔓延っているところがあるので、きっとそこで一撃で捕まえたんだと思う。そしてそのまま・・・一度も口を開けずに部屋まで持ってきて、遊ぶつもりだったのでしょうね。ねこの狩は遊ぶためです、腹減って狩をすることはありません。

茶々は外に出されてしまってすずめを飛ばして遊ぶことができないので、どこからか家に入ろうとうろうろとしておりましたが、諦めたのかデッキの下でじっとしておりました。写真はその時です。隠しているつもりなのでしっかりとはこちらを向きませんが、しっぽは見えますよね~すずめちゃん、南無~(T△T)

コメント

犬の散歩

2006年06月17日 | 日記
母が歯医者の帰りに、小学生の姉弟が犬を抱っこして歩いているのに遭遇した。母は「お散歩?抱っこでお散歩なの?」と聞いたら、歩くのが嫌いなんだと言う。でも~犬はお散歩で歩かせないと運動不足になっちゃうよ~と言ったら、道に降ろして見せてくれたと・・・2.3歩歩いて、すぐ回れ右して抱っこ~とばかりに足に絡みついて本当に歩くの嫌いみたい、母はびっくり(◎_◎)

今度は妹の話。こちらもおじいちゃんが犬を抱っこしてお散歩・・・その犬は歩くの大好きなのですが、年で歩けないのだと言う。だからせめて抱っこででもお散歩をしているのだと・・・

犬の話をしていてうちの讃良を思い出した。お散歩大~好き、良く歩いた、駆け出した。目が悪くなってほとんど見えないんじゃないかと思うのだけれど、階段から落っこちても壁にぶつかっても、ひたすら前に進む。それで迷子になったこともある(首輪が抜けてどんどん歩いて行ってしまった)

先日新聞に、ペットを最後まで看取るのは家族にはとても負担がかかるが・・・最後まで面倒をみましょう・・・みたいな記事が載っていた。その記事の犬は老いてからが長く何年も大変だったらしい。寝たきりになってからも何ヶ月も夜鳴きして家族の方がノイローゼになったと書いてあった。

讃良ちゃんは歩けなくなっても散歩に行きたいと立ち上がり、よたよたと何歩か歩いてはこてんとひっくり返って・・・ほんの数日後、元気ないねぇ~となでてやるとちろっと人の顔を見上げて動かなかった。その夜、くう~ん、くう~んと鳴いていたのだけれど・・・・母は今でもあの時部屋に入れてあげれば良かったと悔いている。次の日亡くなった。

人も犬も猫も・・・一緒にしたら不謹慎かもしれないけれど、寝たきりにだけはなりたくない。母も延命治療はしないでくれとはっきり言った。

写真は石の間に伸びてもぐって冬が越せた?ベビィーティアーズ。成せば成る(*^▽^*)ガンバ!


コメント

写真だけ

2006年06月16日 | センペル
ブログって写真1枚しか貼れないのかな?昨日2枚載せるつもりだったのにダメだったので残りの写真貼っときます。真っ暗~~~(T△T)
コメント

青シート

2006年06月15日 | センペル
雨がね・・・すごくなるらしいって・・・天気予報で・・・(ーー;)
それで一時しのぎに中庭に青シートを張りました。雨はまだ強くは無いですが結構と降ってます~2階のベランダの手すりに結わえつけました。青シートに雨が溜まってしまっては困るので段々に斜めにして一箇所から流れ落ちるようにしました。

雨が降っていて暗いとはいっても昼間です。青シートを張ったら・・・青くて(当たり前(^^ゞ)真っ暗・・・こんなに暗くなってしまうのですね~驚きました。その上、雨がひどくなって風も強くなってシートがバタバタと飛ばされそうにすごいです。その度に雨がザーーーーと流れ落ちて、音が、怖い(◎_◎)

センペル達はずう~っとびしょ濡れで、これ以上また何日も雨に当たりっぱなしでは腐ってしまうのではないかと・・・屋根の下に持って行きたいので棚を買いに行ったのですが、ナント店内改装のため明日まで休みだった。

写真は青シートとその下のセンペル達(真っ暗でしょ)他にも雨に当たりっぱなしのケースと鉢があるのです。梅雨は困る、でも夏の暑さも困る(ーー;)わがままですねぇ・・・
ビニールハウスを見てきたら、いくつかが☆になっていた。やはり梅雨は嫌だよぉ~~~




コメント

写真

2006年06月14日 | センペル
昨日と今日で撮った写真、560枚なり~~(^^ゞ
でもヒドイ・・・使えそうなのは2桁止まりです。どうしてあんなにボケるのかなぁ~悲しくなってしまうよ。昨日のがあまりにもヒドイので今日はちゃんと台を持ってきて撮ったんですよ・・・それなのに(T△T)

昨日は地面に置いてあるのをそのまま撮ったので・・・つまりぃ~しゃがんで腰が痛いのを我慢しながらカメラを手で持っているだけ、ひじを膝に乗せて一応固定したような気になって撮っていたのよ~σ(^^)

ピントを合わせてシャッターを押すまでの間・・・心臓のドキドキがカメラに伝わる。その上、足がしびれて膝も揺れる。そしてその上、シャッターを押すとぶれる。まともに撮れないのは当たり前ですよね~ヾ(*ΦωΦ)ノ

それで今日はちゃんと台を持ってきて、ひじを固定して撮った訳さ・・・足はしびれないしドキドキも伝わってこないような気がしたけれど、ぶれだけは直らない。力を入れてシャッターを押しているのでしょうね?わかんないけど~(◎_◎)?

まだまだ終わりません、困ったものだ。まともな写真が撮れたものから子供を外しているのだけれど、いつまでかかるのでしょうかね。

写真はアルストロメリア、私の大好きな花(o^-^)o~♪ 一時10種以上あったのだけれど、寒さに弱いので鉢植えにして大事にしていた方が☆になってしまった。もう枯れちゃってもいいわ~と地植えにしたのが元気に花を咲かせています。

コメント

とうとうです

2006年06月12日 | 日記
今日は給料日~、う~~ん、何となく終了σ(^^)
帰ってきたらサッカーの試合最中で「勝ってるよ~1点」がご挨拶でした。でも、そのすぐ後に家でのビッグニュースが・・・・「お隣にテープが張られたのよ~」
おおぉ・・とうとうです。

庭の前の家が建ちましたけれど、横の方が先に売れていたのです。どちらもなかなか建ちませんね~とご近所で噂をしているうちに目の前の家が建ってしまって驚いていたのです。以前の日記には書いてあるのですが、テープが張られてから(よりによってビニールハウスが出来上がった次の日)引っ越してくるまでのすごいスピードに本当にびっくりしました。

お隣はどんなになるのでしょう・・・テープが変な形に張られているのですよ。あの形で家が建つのならガレージはここよねぇ~玄関は何向きかしら~などと、つまらないサッカーの試合を見ながら噂話に花が咲きます。

物置に屋根をつけたばかりです。お隣が普通に家を建ててくれれば朝日が当たるはずだった。どうも上手くいきませんねぇ~( 一一) とは言え、他人さまのやる事をとやかく言う筋合いはありませんし、災い転じて福となる事もあるわけですから・・・そう願おう(〃_ _)σ∥うじうじ

1点取られて(ノ_-;)ハア・・まだまだ~・・が、\(◎o◎)/!そんなぁ・・・その上(`×´)(`×´)(`×´)・・・一生懸命なんだからぁ・・・残念です。


コメント