肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

何かなぁ~(-""-)

2008年05月28日 | 日記

もしかして5回目?・・・熱中症みたいの・・・
最初は引越しをしている最中(確か6月)でボチボチと小荷物を運んでいてまだ誰も住んでいない時・・・たまたまその日は息子が一緒に来てくれて助かりました(*´Д`)=з
目が回って気持ちが悪くなって動けない、目が開けられないのです。
布団もない新居に初めてお泊りしてしまいました。

2回目は1年あけて一昨年・・・又なりましたね~(やはり5・6月だと思う)(ノ_-;)
そして去年は一ヶ月ほど間がありましたが二度なりました。
何なんでしょう?暑くなる前・・・夜・・・突然目が回りだす。
季節も確かにあるのですが、どうも何か心に引っ掛かることがあるとなるような気がするのですが・・・?σ(^^)

まぁね~じっとしていれば(寝てしまえば)次の日にはケロッと直ってしまいますので医者に行っても仕方ないし・・・
以前、腰が痛いと医者に行ったら~検査を沢山してお金払ってどこも悪くないですよ~痛い時に来てくださいと言われたからね(◎_◎)
もともとが・・・医者不信・・・
弟、母、息子と手術のたびに札束渡しても何も変わらない(考えてみれば当たり前の事ですが)すぅ~とポケットにしまう手際の良さだけが目に焼きついている。

あぁぁぁ・・・日記にこんなこと書いてるってことは・・・ちょっとどこかおかしいぞ(@_@;)
風邪を引いているのは確実、ハナ垂れで喉痛いし頭痛いし熱っぽい(体温計が壊れて計れないから・・・ぽい)
なにかストレスがあるんだわ・・・ゆっくり考えてみよう。
それが一番手っ取り早い気がします((^┰^))ゞ


コメント (2)

風邪かも~

2008年05月26日 | 庭・花

なんか・・・風邪を引いてしまったみたいです(ノ_-;)
昨日からお腹の調子が悪くて、今日は喉・・・そして今は頭が痛い・・・
天気が良かったので写真だけは撮りましたよ~

クレマチス「白万重」です。
これも木に登ってしまって上の方に咲いています・・・画面が見えないので勘で撮ってます。
その割には良く撮れたなぁ~(^_^;)


左「タルディアナ・ハルシオン」右「フレグランドブーケ」
日が当たらないところに植えてあったのですが、竹を切ったので木漏れ日が当たるようになりました。


「ゴールデンティアラ」
小葉のホスタです。寄せ植えに一株入れておいたのが地面に降ろしましたらこんなに増えました(◎_◎) 株分けして別のところにも植わっています。


コメント (4)

(ノ_-;)はぁぁぁぁ・・・

2008年05月25日 | 庭・花

ホスタ・ボールドリボンです。
もっと奥の暗いところに植えてしまって・・・今年は消えちゃうかな~と毎年思っていたのですが・・・
気がつくとドンドン日の当たるところに出て来てる(◎_◎)
で、デカくなってる・・・すごいですね生命力~



生命力と言えば・・・竹の生命力には参りました( 一一)
今日はとうとう見つけてしまいました・・・お隣に生えているタケノコ~(T△T)

こんなに心臓がバフバフしたの久しぶりでしたよ。
何度も気にして見ているのに目に入らない・・・なのにたまたま焦点が合った時・・・(@_@;)えっ?((((;゜д゜)))ひぃぃぃ~バフバフ

柱を立てただけのフェンスですので、竹にしてみれば家もお隣もないですからね。
日曜日なのにフェンス屋さんに来てもらいました・・・土台からフェンスを作り直してもらうことにしたのです(@_@;)いくらかかるのか、怖い。
なにしろお隣に行かないようにしなくては・・・

コメント (4)

ホスタの季節(´▽`)

2008年05月24日 | 庭・花

ホスタが大きくなってきました(=⌒▽⌒=) 綺麗ですよね~好きだな~

普及種のゴールドスタンダード・・・でもこれが一番好みです(^_^;)


こちらはワイドブリム・・・大きくなります。


ゴールドスタンダードが好きな訳に大きくならない~ってのがあるかも・・・(´_`。)
何でもそうですが小さいうちが可愛いでしょう・・・あれよあれよと大きくなってしまうと嬉しい半面・・・手も掛けないのに勝手に大きくなった~みたいな図太さを感じてしまう。
大きくな~れ・・・と丹精込めて育てていて大株になった時は・・・嬉しさ格別ですけれどね(* ̄m ̄*)むふっ

今日は夕方から雨振りです・・・明日まで降るみたいです(休日の雨降りは恨めしい~)

コメント (4)

竹のせい?

2008年05月23日 | 庭・花



昨日の黒竹がこの写真の右奥から左へ抜けているのではないかと思う( 一一)
奥がホスタ畑とクリロ畑・・・左がメラレウカ・・・
写真の木が白花のエゴノキで今年は花が全然咲いていない。根元のアイリスもすご~く少ない( ̄_ ̄ i)
メラレウカの隣のトネリコも調子が良くないなぁ~と思っていたのですよ・・・
やっぱり竹のせいだろうか?

気分を変えて・・・こちらは元気過ぎてビニールハウスの中まで伸びそうな星ききょう・・・寒冷紗に沿って立ち上がっています。



コメント (2)

大変(◎_◎)

2008年05月22日 | 庭・花

黒竹を植えてある・・・参った( ̄_ ̄ i)
竹の子を発見してしまった、それも何本も~大きいのは1mにもなっていて太い(◎_◎)
本当は嬉しいところなのですが・・・場所がぁ~( 一一)お隣に向かって一直線に生えてる・・・
他にもメラレウカの根元にずず~んと1本・・・クリロ畑、ホスタ畑、エゴノキの下を通って来ているみたいな気がする(出ているんだから気じゃないですよね)((((;゜д゜)))あわわわ~

どうしよう~どうしよう~伸びるのを止める手立ては無いのだろうか?竹林になっちゃうよ~

まだ家が建っていない時に、花や木を移動するのに墓穴みたいなの(1×2×0.5m)を10個も掘って仮植えしておいた。
土壌改良剤や肥料などがわんさかと入った土だもの・・・竹にすれば大喜び~ですよね(>w<)
本当にどうしよう・・・根っこ・・・

今日は竹とバラをみじん切りにしました。でも竹は生えているのを切ったって何にもなりませんよね・・・

写真はピンクのえごのき、満開です(* ̄m ̄*) 白花は竹のせいか?全然咲いていません。

コメント (4)

嵐でした( ̄_ ̄ i)

2008年05月20日 | 庭・花

午前中は雨と風がすごかったです(◎_◎)生暖かくって気持ちが悪い~
母は病院に(東京まで)行くのを取り止めました。
叔母ちゃんはそばの病院なので・・・もちろん車で送っていきました。
下の叔母さんから電話があり色々と聞かされて心乱れてしまいました( 一一)
叔母ちゃんからのお迎えの電話がとても遅く気が気じゃなかったです。
ひぃぃぃ~(+o+) どどど~っと疲れている自分がかわいそう・・・

一重のこでまりです「黄金葉こでまり」
持ってきたのが枯れてしまったので去年新しいのを植え直しました。だから今年の花はほんの少しです。
黄金葉は本当に黄金色で綺麗ですよ~(*^。^*)


ナニワイバラです・・・実は・・・根こそぎ捨てようと思っている。
だから見納めの花なのですが雨にたたられボ~ロボロ( ̄_ ̄ i)かわいそう~


初めて咲いた「なんじゃもんじゃ」の花(=⌒▽⌒=)
大きくならないように切り詰めないとナニワイバラの二の舞になるかも~


コメント

今日の夜は台風?

2008年05月19日 | 庭・花

5月だというのにお天気がカラッとしませんね~( ̄_ ̄ i)
夜中は台風の余波で嵐のようです・・・夕方にはもう雨降ってましたね。

ヒューケラの花・・・色とりどりで形も違くて可愛いです(*^。^*)

ストロベリースワール


パリ


シルバーインディアナ


シナバーシルバー


ファンタジア


コメント

黄色の牡丹

2008年05月18日 | 庭・花

やっと黄色の牡丹が開きました、でもちょっと小さいです。
つぼみは2個だと思っておりましたら・・・4つありました(=⌒▽⌒=)
それは嬉しいのですが・・・4つとも首のところがグキッと曲がっていて直りません。
何ででしょう~?横向きのまま~( ̄_ ̄ i)

手を添えているのは母です。
この写真の前に母と牡丹でツーショット~(^_^;)

コメント (4)

ホワイトツリーに~

2008年05月17日 | 庭・花

何が咲いているのかと思いました(◎_◎)
まさか・・・ホワイトツリー(エレモフィラ・ニベア)にこんな大きな花が咲くとは思わなかったのです。
これって木じゃないのでしょうか?
アップの写真も載せますね・・・(* ̄m ̄*)



そして↓これは・・・
舞妓さんの簪(かんざし)みたいに見えませんか~(^_^;)

今日は買い物に行ったりセンペル箱の写真を撮ったりしていただけで夜になってしまいました。
やりたい事がたくさんあるのですが・・・進みませんね~(´д `;)あ~ぁ



コメント