dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

丁寧に

2007-11-19 23:58:06 | コーラス

先週に引き続きバッハ227番の女声3部からの練習になりました。後の混声の曲も丁寧な練習になって結局前半は2曲で終わり。後半も226の2コーラスの曲を細かく練習して時間がきてしまいました。練習の中心は曲想と音程の調整 そして 今日のキーワードも「器楽的に歌う」でした。

今日は226をパート練習することが多くあったのですが 他のパートもそれぞれとても難しそうな音で大変そうでした。 丁寧に細かく練習する事でやはり綺麗になっていきます でもこのスピードではとても練習時間が足らないですよね・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 バッハとモーツアルトはそう容易にものには出来... (AB)
2007-11-20 20:57:35
 バッハとモーツアルトはそう容易にものには出来ませんよね。細部ができ、全体像が見えてきたところで初めて神の片鱗が垣間見えるというところでしょうか。特にバッハはその音楽の美しさの次元が違うと感じています。色んな曲を聴いても結局帰っていくところ、そんな気がしています。そのバッハを創り上げようとしているdewさんが羨ましいです。頑張ってくださいね。(^0^)/
返信する
今までバッハは 聴く事がほとんどだった私は 曲... (dew)
2007-11-20 22:02:12
今までバッハは 聴く事がほとんどだった私は 曲の中に入ってみて初めてバッハの難しさを知りました。
出来上がった曲を聴いている時には 中でこんなにいろいろな動きが繰り広げられているとは思っていなかったので 初めて合唱曲のアルトパートを音取りした時の驚きはかなりのものでした。
今回のモテットでも ただCDを聴いただけではわからない それぞれのパートの音や動き 本当に難しいですね。
いつものように同じ音を出してくれるオーケストラもないので 音程に対する注意も一段と厳しくなっていますし バッハではフレーズごとに歌い方を変えて より器楽的な表現を要求されています。
どれだけ先生の描く曲想に近づけられるか これから終盤の練習にかかっていると思います。
返信する

コメントを投稿