dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

至福のひと時 シュトゥットガルト室内合唱

2015-05-31 13:12:15 | コーラス
昨日はシュトゥットガルト室内合唱団を聴いてきました。
2006年横浜、2012年東京、の演奏を聴きましたが、その度に違った印象と演奏のすばらしさに驚かされます。

記憶をたどってみて2006年の時は 難解な音の重なりのある曲を演奏していて ただただその凄さに驚いたという素人満載な感想・・・。

2012年はたまたま自分達が練習していたバッハのモテットだった事もあって興味津々で聴きました。
次々と歌われる美しく完璧な和音。合唱とソロとでの発声の歌い分けなどとても勉強になりました。
そして、アンコールで歌われた武満版『さくら』の宇宙から降り注ぐような美しい音に感動しました。

私の今回の目玉はラインベルガー。レクイエムop60を練習中の私にとって 完璧なラインベルガーの音ってどんななのか?
普段から色々な合唱を聴き慣れている県立音楽堂、そこで聴くシュトゥットガルト室内合唱団はさすがプロ!の演奏でした。
歌いだしの美しさ、響きあう音のための発声、美しい終止の和音、などなど。
会場としては前の2つより響きが少ないせいか、ストレートに声が聞こえてきている気がしましたがパートがひとつにまとまって聴こえる凄さ!

今回のカントゥス・ミサにはop60と似たようなフレーズや和音があちこちにあって面白く聴く事ができました。

演奏会前後にはランチタイムとティータイム! それも至福の時を増幅させてくれました。

・・・・・・・・・・・

さて、書いていなかった27日のPMS練習・・・。家の都合で私はお休みになってしまいました・・・。

練習内容を教えていただきました。
ラインベルガーの9番からスタートし、10番、11番に入り。
8、7,6,5,4,1と歌ったそうです。
次回は12番に入る予定。

そして、11月のパリ、マドレーヌ教会でのフォーレの演奏会について、旅行会社の方が来て説明があったそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近聴いていないなあ (♪CD♪)
2015-06-02 22:15:14
最近、心から感動するような音楽を聴いていないです。

ソプラノのアリアとか美しいハーモニーの合唱を聴きたいなあ・・・
返信する
心の栄養 (dew)
2015-06-04 07:25:43
感動する音楽!
すごい力がありますよね
でも なかなか出会えない事も確か

このシュトゥットガルトも良かったのですが
ここ数年の感動ベストは昨年11月に行われた県立音楽堂の還暦演奏会での子供たちの演奏でした。
返信する

コメントを投稿