dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

補習・添削

2008-08-16 00:59:03 | コーラス

15日のピノは一日ホール練習 各パート細かく課題曲の音程を再点検。和音の確認と補習、 何度も添削と補習を繰り返しました。

私は ホールの練習で声の出し加減の感覚がわからなくなってしまいました。いつもと同じに歌えばいいとわかっていても 自分だけで歌っているわけではないのでうまく周りと混ざっている?微妙に私違ってない?と ここに至って迷いが・・・。

この音で合っていると思った音でも違っているように感じたり 和音で感じて調整しなくてはいけないと自分だけ動いてしまうなんて場面も・・・。おそらく 他の方たちも大なり小なり そんな風に調整しているのだと思います。結局その音程感覚がそれぞれ違うためになかなか きっちり完璧な和音にならないんですよね。添削を何度も繰り返し 先生練習の最後 通して歌って、  いつものピノの平均点・・・。その平均点がどれだけ100点に近づけられるかなんですよね。 

午後は ボイストレーニングの先生にお願いして 問題点の改善練習でしたが 私はお盆の家の用事で発声練習の段階までしか参加できませんでした。どんな練習したのかなぁ・・・。

!そうそう 並びは8通り目のバージョンに変りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎回シビアな練習をされていますね。大変そうで... (AB)
2008-08-17 14:59:59
 毎回シビアな練習をされていますね。大変そうですがちょびっと羨ましいです。アカペラは誰が正しいとか一人だけ出来るなんていうことはなくて皆が同じレベルになることがゴールですもんね。私が歌っている合唱団は・・・お御輿担ぎのようなもんで俺に任せろみたいな力持ちと本人にはそのつもりが無くてもぶら下がっている人なんかもいたりして、それでもお祭りになってるからいいやみたいな、なんでもアリ合唱です。アマチアゆえに許されるスタンスなんですけどね。でもそろそろ考え時かなって気もしてます。
 コンクール、あまり緊張せずに頑張ってくださいね。応援してます。
返信する
ありがとうございます (dew)
2008-08-18 06:32:58
ありがとうございます
頑張りま~す!!
返信する

コメントを投稿