dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

母音の響き

2010-07-03 12:35:51 | コーラス

今週30日のPMSでは新曲15番と18番に入りました。18番はあちこち出だしで音がふらついていて その現象は他のパートでも同じ事 なかなか難しい!と思ったら 「この曲は全曲1人づつだね」って えぇ~~という声に先生のニヤッとした顔! ・・・やるんですよね・・・。

というわけでこの日は18番に時間が掛かった事もあり 11番のカルテット練習の予定は来週に持ち越しになりました。来週は新曲は無しだそうです。

昨日のピノは宝塚に向けての後3回練習に入りました。でもコンクール課題曲の練習回数がまだ少ない事もあって 課題曲から練習スタート。

ここ何回か注意されている母音の発声を改善するべく練習。自己都合もあって音程調整などに気が行くと発音がおかしくなってしまうんですよね・・・ わかってはいるのですが上手くどちらもコントロールする事ができてないんです。

ここは少しハッキリ出したいなんて所がやっぱり上手くいきません。結局はどちらかを重視する選択しかなくて そんなところで実力の無さを実感するわけです。いけない事を改善する事を第一に 次の段階につなげていきたいですね。

後半最近歌っていなかった 宝塚用ルネッサンス曲を練習。暗譜もまだまだ怪しい状況 歌いこみの少なさは極めて危険!という事で終了。来週は自主練習も入れて練習する事になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿