ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

ベサメ・ムーチョ 何拍子の曲?

2022年09月20日 22時30分00秒 | 音楽

 私の母がラテン・アメリカの音楽(例えばタンゴやマンボ)をラジオでよく聴いていたためか、幼い頃からベサメ・ムーチョという曲を知っていました。

 この曲はかなり有名で、ビートルズもカヴァーしたほどのものですが、私が最も好んで聴くのがウェス・モンゴメリー、そう、あのオクターブ奏法の元祖となるジャズ・ギタリストの演奏です。リヴァーサイド・レコードから発売された初期のアルバムに、オルガン、ドラムとの演奏で収録されています。しかも、かなり速いテンポとなっています。

 おそらく、多くの演奏では4分の4拍子ではないかと思われます。しかし、ウェスの演奏は違い、3拍子となっています。イントロだけ聴くとジャズ・ワルツにしか聞こえませんし、ウェスが弾くテーマを聴いても、ベサメ・ムーチョとわからないかもしれません。

 果たして、原曲は何拍子なのでしょう。

 ちなみに、作曲者はコンスエロ・ベラスケスというメキシコの女性で、作曲時にはまだ17歳だったそうです。

 クラシックで3拍子系(4分の3拍子の他、8分の3拍子、8分の6拍子、8分の9拍子、8分の12拍子、4分の6拍子など)は当然として、ジャズにも3拍子の曲はたくさんあります。ウェス自身の演奏であれば、あのフル・ハウスという名曲があります。しかし、ロック以降、3拍子の曲は極端なほどに少なくなりました。拍子という点では、現在の音楽は貧しくなったのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武9000系9104F | トップ | ファラオ・サンダース死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事