ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

静かなマスク会食?

2020年11月19日 21時47分25秒 | 国際・政治

 今日の昼のニュース(ラジオ)を聞いていたら、静かに、マスクをしながら会食をする、というような言葉が出てきました。

 「会食中もマスクをしていろ」ということです。

 「なるべく会食は控えましょう」と言ってくれたほうがわかりやすいでしょう。

 飲食店のことも考えなければならないのはわかります。Go toも進めたいから「静かなマスク会食」という言葉が出てきたのでしょう。

 いかにも苦しげな、こじつけに近いような発言です。

 今日の講義でもこの話をして、お通夜の後の精進落としでもそんなことはしない、と私は言いました。

 食事は1人でもできますし、何もたくさんの人が集まって、黙々と食べている必要はないのです。

 つい最近までは孤食が問題とされていましたが、今は孤食こそが模範とされるべき食事の仕方とも言えます。私は、どちらかと言えば孤食派です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3部:地方税財政制度  ... | トップ | おしらせです(2020年11月20日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事