ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

「意外」と「以外」を書き分けられますか? 自分の書いたことに「(笑)」を付ける?

2021年03月24日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 よく、ネットの記事やコメントで見かけるのが、「意外」と「以外」の混同です。

 単なる変換ミスかもしれませんが、そうとは言い切れないであろうとも考えられます。意味がわかっていないから混同するのでしょう。

 もう一つ、私が気になっているのが、自分の書いたことに「(笑)」とか「w」(「笑」と同じ意味)を書き添える人です。「失礼だろう」、「相手を見下しているのだろう」と思いますし、「精神のどこかがおかしいのではないか」とも思います。もし、引用などではなく、試験の答案やレポートにこのようなことを書く学生がいたら、私は不可という評価を下します(内容以前の問題だからです)。下品な川柳ですが「屁をひって おかしくもない 独り者」というものがあることをお知らせしておきましょう。

 さすがに岩波新書や中公新書では、私の知る限りでこういうおかしな表現はありませんが(講演会、討論会や座談会の様子をそのまま文章化したものを除きます)、伝統のない新書などでは時折見かけます。「この本は本人が書いたものではなく、誰かがインタビューをまとめたのだろう」と思うようなものです。私の部屋にある本では、東洋経済新報社から刊行された香取照幸『教養としての社会保障』の53頁に「(笑)」があり、別にこのようなものがなくとも文章は成立しているだけに、また、笑いをとる場所でも何でもないだけに、この箇所で本の価値を下げてしまっており、惜しまれます。講演か何かを文章化したものかもしれませんが、どうにかならなかったのでしょうか。東洋経済新報社が何をやっているのかとすら思えてきます。

 本当に笑いをとりたかったら、自分で笑ってはいけません。江戸落語にたとえるならば、今の柳家小三治師匠のような芸が必要です。文章力、表現力があれば、自分で笑う必要もないし、絵文字などを使う必要もありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで走るか 東急8500系8... | トップ | 第204回国会に政府から提... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事