ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

Dustin O'Halloran, Lumière

2012年12月07日 15時49分48秒 | 音楽

 先月注文して、かなり待たされましたが、買った(待った)甲斐がありました。このところ気になっているダスティン・オハロランの2011年のアルバム「ルミエール」です。

 このCDに収録されているWe Move LightlyをYou Tubeで聴いて気に入ってしまい、渡辺香津美さんの新譜と一緒に注文したのでした。いわゆるニューエイジ系の作品ですが、美しく、落ち着く作品です。妻がすぐに気に入りました。

 ダスティン・オハロランはピアノの他、シンセサイザーなども演奏していますし、エレクトリカの範疇に入るサウンドも聴けるのですが、弦楽四重奏(この中には日本人のヴァイオリニストも参加しています)の入るタイミングが絶妙ですし、温かみと冷たさ、明るさと暗さを巧みに表現していると思われます。影のある響き、と記せばよいのかもしれません。今の音楽にはあまりない良さがあるのです。

 日本盤としては発売されていないようで、そのためもあって入手が難しいようですが、先に記したようにYou Tubeで聴くことができますので、おすすめしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「消費税か貯蓄税か」 | トップ | 12月7日の5時32分頃と17時1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事