小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

1分だけでもいいから、思いを-広島原爆の日

2012-08-06 09:07:39 | 弱さへの思考
blog転居移行中!

http://psalm098.blogspot.jp/

お手数ですが、ブックマークの方は、変更を願います。


-----



今日は、8月6日。
67年前、8:15に投下された1つの爆弾は、
瞬間で14万人の命を奪い、
その後も、何人もの命を奪った。今も奪い続けている。

家族を亡くし、生活を失い、絆はずたずたになった。
土地は荒廃し、住むことも困難になった。

原子力は、もはや、人間の制御できるものではない。
1つ間違えば、全てが吹き飛んでしまうものを、
この国の人、いや、世界中のどこに、
統制できる者がいるのだろう。

広島は、
福島につながり、
広島型原爆の170倍の放射能をばらまき続けている。


少しでいい。いつも考えなくてもいい。
広島から福島への思いを、今日だけ、1分だけでもいい、考えましょうか。


そして、やっぱり、このマンガは、とてもわかりやすいので、今日も紹介。

こう史代さんの「夕凪の街 桜の国」


文庫も出ています。図書館でも所蔵しているところがあります。ご一読を。



「想像力で、共感」すること(本日の慰霊祭での少年・少女の言葉)は、
人の持っている、すばらしい能力だと、思います。

最新の画像もっと見る