ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

金沢へ行く ~和菓子のお勉強

2012年06月24日 23時49分26秒 | 和菓子
金沢へ旅行に行ってきました。
今回の目的は,「和菓子」です。
まず「森八」さんの金沢菓子木型美術館へ行きたくって,
さらにそこで,「落雁」の体験をさせてもらい,
生菓子を作りたくって,
その和菓子を載せるお盆の金箔貼りを経験したくって…,
今回の旅行を計画しました。



まず,「生菓子」を作る体験を石川県観光物産会に行きました。


習ったのは,加藤皓陽堂さんです。
今まで教えてきたお菓子を確認した時に,加藤晧陽堂さんの生菓子が一番キレイだったので,その日を狙っていきました。

6月23日に習えたのは,こちらの3品。

一番左側の「城跡の花」(羊羹)は,お店からのおみやげの品です。

ただ,体験できるのは,「丸める,筋を付ける,羊羹を濾す」だけという
初歩的で,簡単なもの。
もう少し…じっくりとゆっくりと習いたいですね。
いや,体験なんて出来なくってもいい。手さばきや,技術をもっともっと見せて欲しいですねぇ。
そんな風に想う時間でした。


その1時間後ぐらいには,「森八」へ行き,美術館を1時間ぐらいかけてじっくりと眺め,
その後,「落雁」の体験をしてきました。
森八さんの「長生殿」の落雁の粉を使って型に詰め込んで,成型してきました。
久々の木型に触る体験が出来て楽しかったです。



金沢菓子木型美術館もとても美しくレイアウトされていて
和菓子や木型に興味のある人は,何時間いても,
楽しいと思います。

夜は「川端生魚店」に行きました。


やっぱり魚がおいしい!
貝のイメージのない土地でしたが,はまぐりもホタテもサザエも
大きくって美味しかったです。


翌日は金箔貼りをしに行きました。
カッティングされたデザインがあり,
そこに金箔をレイアウトして,シールを剥がして貼っていきます。

金箔は薄いので,鼻息で飛んでいってしまいそうです(笑)


その後,ひがし茶屋を散策。


その後は近江町市場で美味しい「丼」をいただきました。




たった1泊の中に盛りだくさんに「体験」レッスンを入れたので,
街並みを見る時間もほとんどなかったので,
旅行らしい旅行ではなかったのですが…

行って良かったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿