ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

もうすぐ

2007年12月30日 00時56分20秒 | たわごと&ひとりごと
今年も終わり。

イヤー毎日長い長い仕事を,よくこなしたなぁー。。。。

偉い,偉い。


とにかくいろいろあった1年,

悲しい別れもありました。

とにかく今年は怒らないが目標でしたが,

何とか,自分の“怒り”をコントロールできたように思います。



あとは,いらない出会いを切り捨て,

必要のない,発展しない関係や,この先進展のない関係は,

今年で終わりにしようと思います。



来年は,いい女をめざし,

充実した一年を過ごせるようにステップアップしたいと思います。



東京での最後の夜に,バレルハウスで過ごせたのは…
いい時間だったなぁー。

そんちょ  相変わらずいい男!
ごちそうさまでした。



みなさん,今年一年,大変お世話になりました。
来年,よい年になりますように!

1月3日には東京に帰ってくるつもりです。
1月5日のミブリン新年会で会えるのを楽しみにしています。

荻窪~グランサロン

2007年12月25日 02時09分22秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
東京タンゴクラブ主催の「クリスマスミロンガ」が開催されました。
これ,すごい人数で,来場者はたぶん130~140人ぐらいをゆうに超えていました。

すごい集客力ですね。
皆様,おしゃれして,生演奏もすばらしく,
いろいろな企画も,何とかこなし,
なっちゃんとマティアスのデモンストレーションもとてもすてきでした。

なっちゃんとは4年前,初めてのブエノスアイレスの時間を共有したお友達です。
でも,もう,今の彼女を見たら,とても「お友達」なんて気安く言えない感じ。
とってもあどけなく,子供子供していた“なっちゃんが”
とってもエレガントで,見栄えのするダンスを披露,
色っぽさも兼ね備えたデモを見せてくれました。

本当にありがとう。。。



スタッフの皆様も本当に大変だったと思いますが,
本当にすばらしい会になりました。

お疲れ様でした。

差し入れで入れたその肉
好評だったのか?おなかがすいていただけなのか…。
あっという間になくなり,一口も食べられませんでしたが,
見栄えがよかったです。




上海小吃

2007年12月24日 02時09分10秒 | 食事&食べ物
映画「不夜城」に撮影で使われた(らしい)お店上海小吃に行ってきました。
カエル,蛇,鳩,犬などを出すちょっと変わったお店。

映画「不夜城」の撮影場所ってところがいい!!
あの映画で,中国マフィアや,新宿の裏側を知った気がしました。



このお店,35歳以下のグループのお客様は、お酒(ビール・紹興酒以外)の持ち込みは自由なんです。
私たちはどうみても35歳以下は少なかったのですが,
お店の行為で,「次回はお酒もちこんでくださぁ~い」って言われました。

ちょっと飲みすぎ?!ちゃったかしら。。。。(笑)


激辛火鍋はすごかったです!!



でも,この店では酔えません。
チョーすごい階段!!ぜぇーったい飲み過ぎできません(笑)



東京タンゴクラブ~告知

2007年12月22日 01時29分45秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
12月24日(月曜/祝日) 杉並公会堂で,
クリスマスミロンガをやっています。
主催は 東京タンゴ倶楽部です。

「生演奏」もあるようです。

◆日 時   12月24日(月・祝日) 午後6時45分(~9時45分まで)
◆場 所   杉並公会堂内 グランサロン
         JR又は地下鉄 丸の内線 「荻窪駅」北口下車。
         青梅街道に沿って歩いて7分。
         杉並区上荻1-23-15  電話 03-3220-0401
◆会 費  前売り  2,000円
      当 日  3,000円


チケット多少ありますので,
もし欲しい方がいましたら,メールで枚数をお知らせください。
対応いたします。
denmama@mail.goo.ne.jp


23日のオリジェーロでも,関わっている方がたくさんいますので,
お声をかけてください。

クリスマスイブですので,
おしゃれして遊びに来てください。

皆さんスタッフの方もがんばっていますので,
そんな姿も見に来てくださいねぇー

映画「自虐の詩」

2007年12月14日 15時17分19秒 | ビデオ・映画・DVD・本
「自虐の詩」を見た。

『嫌われ松子の一生』でチョー悲惨だけれど,
とても輝いて見え,力強い女性を演じ,涙をそそられた中谷美紀が主演。
「週刊宝石」で連載された業田良家の4コマ漫画が元となっているようです。

4コマ漫画で映画のストーリーが描けるの? と半信半疑でしたが,
うまくストーリーが肉付けされ,大号泣


とにかく脇役がいい!
中学時代の嫌われ者同士の友達が,太ってはいるけれど,
よく見るとベッピンになりそうな顔立ちの女の子熊本さん
教材費も払えず、学校の備品をこっそり持ち帰るような貧乏育ちの熊本さん。
「近くにいても、遠くにいても、あなたのことは忘れない。
 嬉しい時も、悲しい時も、あなたと友達でいる。ずっと友達でいる!…」
と誓い合う二人が,泣かせます。

さらに,大人になって再会するときが,何とも見物です。
とにかく,この友達熊本さんの「強さ」が,
見ている人の心もに,強く何かを訴えたことでしょう。

隣人のおばちゃんにカルーセル麻紀、
幸江(中谷)に一方的に思いを寄せる食堂のマスター
愛人と新婚旅行に行くために銀行強盗を働く幸江の父に西田敏行
その愛人は名取裕子
組長に竜雷太,警察官も面白いし,本当に豪華で上手な脇役。

「ちゃぶ台返し」が有名で,話題になったこの映画。
そこにも,いくつも笑いが込められていますが,
それ以外の部分でも,十分に楽しめました。

気になってるなら,迷わず映画館へGO~!

池袋に

2007年12月11日 22時49分20秒 | 食事&食べ物
ひかり町・栄町通り・サンシャイン60通り・ロマンス通り・劇場通り…など
池袋にはたくさんの通りがあります。

でも,いままで池袋の東口に,こんな小路があるとは…
長年 気づきませんでした。

こちら美久仁小路



こちら人世横丁



金曜でしたので,どこもここも満員で,
店からはみ出している客も多く(笑),
立ち飲みやもあり,
沖縄料理もあり…。

どの店も,金曜とあり,サラリーマンが多かったですねぇー
たまたまでしょうが,
女子率ゼロでした。
満員で入れない状況でしたが
“オヤジギャル”(フルッ!)の私でも,さすがに入りづらい場所でした。

でも,今度は絶対度胸決めて,ぜひ女子同士で行きたいなぁー!
注目度間違いなしっ!!!

さすが  池袋
ますます好きになったぜぇ~

夢を見た

2007年12月10日 23時58分49秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
アルゼンチンに行く夢。

前日,アルゼンチン帰りのユウと1時間ぐらい話し込んでいたら,
行きたい気持ちが“メキメキィ~!”となって
そのまま眠り込んでしまったせいか,
その日の夢は,久々アルゼンチンの地に降り立ったところから…。

重いスーツケースを引きずっていったわりに,
いざミロンガに行こうとしたら,ドレスがないっ!!

もう,パニックで“フロリダ通りにでも急いで服を買いに行かなくちゃ!”と思って
お財布を覗くと1000円しか入っていない。
ガッビィーン!

そういえば仕事に追われて,お金をおろすヒマも,
ドルに変えた覚えも,荷造りした覚えもない。

こりゃ事情話して,先生に借りるしかない!とか,
頭の中だけで,2週間どうやってアルゼンチンで生きていくか,
生活設計を立てていた(笑)。

だんだん冷静になってきて
“そういえば,仕事どうしたっけ?”
“あのやりかけの仕事,誰かに割りふったかな??”
   ああ,何もしてない…どぉしよぉー
と,顔面蒼白になる夢。

嫌な夢だったなぁー(笑)
これを教訓にして,ちゃんと綿密に計画立てよぉー。

夢の二の舞はイヤだよねぇー

オリジェーロ

2007年12月10日 01時04分36秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
オリジェーロに行きました。

初めて「台風」のデモを見ました。

感激だぁ~


二人の信用がないと絶対に踊れない,緻密なダンス!
これ,ブエノスで見たら感激だろうなぁー。

打ち上げで,リリ先生のチラ見えするパンツに
「刺繍したい!!」って意見が続出(笑)。

なんかその話を聞いているときに
“すき~?きらい~?”と,何枚もパンツにメッセージがついている
ヒッキー北風が思い浮かんだのは…私だけだろうか??

12月24日

2007年12月05日 01時02分49秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
12月24日(月曜/祝日) 杉並公会堂で,
クリスマスミロンガをやっています。
主催は 東京タンゴ倶楽部です。

ひよっとすると「生演奏がはいるかも」という サプライズ(?)付きです。

◆日 時   12月24日(月・祝日) 午後6時45分(~9時45分まで)
◆場 所   杉並公会堂内 グランサロン
         JR又は地下鉄 丸の内線 「荻窪駅」北口下車。
         青梅街道に沿って歩いて7分。
         杉並区上荻1-23-15  電話 03-3220-0401
◆会 費  前売り  2,000円
      当 日  3,000円


とても楽しそうなイベントですので,
ぜひパートナーや,お友達をお誘い合わせの上,
遊びにきてください。

私もチケット預かっていますので
もし欲しい方がいましたら,メールで枚数をお知らせください。
対応いたします。
denmama@mail.goo.ne.jp

アルゼンチン ~お帰りぃ

2007年12月04日 22時32分42秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
今年のプルポ・タンゴ・ウィークに
たくさんの日本人が アルゼンチンに向かった。

先生はもちろん,友達も何人も……。
でも,そのみんなが,楽しい思い出と一緒に
元気に戻ってきてくれた。

以前,アルゼンチンから戻ってきた時に,男性から 
「ブエノスアイレス帰りの人は,ブエノス臭のする
踊り方をするから刺激がある」と言われたことがあるけれど
(といっても本当の[香り]ではないよぉー),
今回,その意味が分かったような気がしました。

日曜日,仲間内では最後の帰国者となった高和さんと
ミブリンで踊ってもらったけど,
踊りがめちゃくちゃ変わってるぅー!!

持ち味のグニャッグニャの芯のない感じの踊りも面白くて好きだったけど,
今回は男らしくて力強いホールドになっていて,心地よい!!
  すごぉーい!!
  こういうことなのね,ブエノス臭って…!



今まで,先生や仲間がいないと,あまりタンゴに集中(固執)しなかった私ですが,
今回は みんながいなくて寂しいうえに,
ケン爺や,KOTENTANGOのブログで,タイムリーなアルゼンチン情報を伝えてくれたので,
「タンゴ踊りたぁ~い」という気持ちが強くなってたんだなぁー。

あまりの寂しさに,毎週末 土・日・土・日…と
ミブリンに通いつめたもんねぇー。
(父親より冬PONに会ってる率が高い(笑)

帰国後の高和さんと踊ってもらって ますます,
来年は自分が行くぞぉ!と,決意を新たにする


地球の裏側にいる人たちの状況がつかめ,
楽しさや,レッスンの成果が伝わる。
そして,行ってない人の心を,こんなにまで揺さぶる
ブログの力って…すごいですねぇ~。

血が騒ぐ

2007年12月03日 23時31分19秒 | アルゼンチンタンゴ&ダンス
2日 銀座ル・テアトルで,フラメンコを見る機会に恵まれました。
小島章司氏の舞踊生活50周年ということで,
「戦下の詩人たち〈愛と死のはざまで〉」というプログラム。

何年も前,ホアキン・コルテスを見て以来のフラメンコ鑑賞。
発表会のようなものなのかな?と,思いきやっ!!
なんとも素晴らしい舞台!!
身を乗り出して,飛び跳ねるダンサーに釘付け。
生演奏の音楽にも,思いっきり聴き入ってしまうぅー。
カンテやカホン,フラメンコギターも,ちょ~いいっ!

とある会社にいたときは,軸であるクラシックよりも,
フラメンコをよく聞いてたもんなぁー(笑)

特別ゲストのダンサー,NANI PANOSが素晴らしい。
跳躍力も,瞬発力も,手の動き,身体の使い方,
どれもこれも人の眼を釘付けにする踊り。
女性の特別ゲストダンサーBEGONA CASTROさんも,
すごく小さい身体で,大きく見せるような動きをしている。
色っぽく,力強い踊り。

私は身長が低いので,タンゴを踊るときに,
大きい方だとちょっと気後れしてしまうところがあるんだけど,
でも,今日のダンサーBEGONA CASTROさんを見て,
小さくても大きく踊るワザのようなものを
自分も習得したいなぁーって思いました。


みんなで踊るところも何カ所かありましたが,
ピタリと揃うあたり,すばらしくて背筋がゾクゾクとする。
本当にお上手で,本当に楽しめました。


12月1日には両陛下も,このフラメンコ鑑賞をしたそうです。

この楽しい会に行けて本当によかった。
本当に,ありがとう!!