寺島しのぶ主演の
やわらかい生活を見た。
「愛の流刑地」のインタビューで、
『豊川さんとは初めての共演ではなかったので、やりやすかったです』
というようなことが書いてあったんですが、
この作品のことも指していたんですねぇ。
他に 松岡俊介、田口トモロヲ、妻夫木聡などが出演しています。
豪華です!
この映画 蒲田が舞台です。
チューリップ型の観覧車や、緑の象、
タイヤ公園なんかがでています。
蒲田という街や、商店街が暖かく、
のーんびりとすぎるストーリー展開。
(ぜひ、この映画に出た場所巡りをしてみたいです!)
でも、彼女は両親の死をきっかけに躁鬱病となってしまいます。
親の保険金で生活をしているので、仕事もしていないし、
ブログのようなモノを書き、写真を撮って1日を過ごしています。
ゆるーい生活をしているように見えますが、
病気を抱え、たくさんの薬を飲み
入院をしたりしています。
豊川はいとこです。離婚寸前の家庭を放り出して福岡から東京へ出てきて、
蒲田の寺島の部屋に転がり込み、奇妙な同居生活をしています。
豊川の尾崎豊の歌の熱唱もいいし、
金魚を2匹買ってくるシーンもいい。
お水を飲ますシーンも、銭湯のシーンも、
買い物をしているシーンも、お姫様だっこするシーンも…
すごく豊川がかっこよく、理想の男として惚れ惚れしてしまいます。
飼い始めた金魚に、寺山は
「そば」と「うどん」という名前を付けますが、そのセンスがいい!
(なんか、微笑ましく笑えました!)
そして、縁日の帰り道、車の中でのキスシーンが、
何とも切なく、心がドキドキしました。
私の好きなキスシーンの2番目に入ります。
(1番はフジテレビのドラマ「29歳のクリスマス」の
柳葉敏郎と松下由樹のこたつでのキスシーンです。)
最終的にハッピーエンドではありません。
これじゃ、ますます躁鬱が激しくなるんじゃないかな??
…と、映像ながら 心配してしまいます。
寺島さんは「ヴァイブレータ」で04年の映画賞を総なめにしましたが、
こっち(やわらかい生活)の方が私は断然好きです。
数年前に、「赤目四十八滝心中未遂」も見ました。
けっこう寺島映画好きかもしれません(笑)
ますます「愛の流刑地」も見てみたくなりました。